朝の登校の様子 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は八幡第三方面からの登校の様子
週明けの月曜日、挨拶が元気にできていました

行き交う車内からも、声をかけてくださったり、挨拶してくださったりする保護者の方が多く、大変うれしく思います。
交通当番の見守り、保護者の皆様、いつもありがとうございます。

保健室前のキンモクセイの香りが勢いを増してきました。
秋が真っ盛りです。

寒暖の差が大きくなりました。
風邪を引かないように体調管理をしっかりお願いします。

校外学習 鉄道文化村に行こう 2年生 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に到着しました。
学校に全員着きました。

「疲れた、眠いです」
一日歩き回ったので、子ども達はとても疲れたと思います。

解散式を行って帰宅します。
とっても疲れているので、帰り道は十分注意してくださいね。
そして休日はゆっくり体を休めて下さい。


校外学習 鉄道文化村に行こう 2年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの電車内は静かです。
疲れて寝入ってしまう子もいました。

しかし、寝むってしまうと、高崎駅まで乗り過ごしてしまいます。
班の友達同士で、「八幡に着くよ」と声をかけあっていました。

校外学習 鉄道文化村に行こう 2年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい昼食の時間です。
おうちの方がつくってくれたお弁当をいただきます。
今日の宿題は、おうちの方へお弁当のお礼です。
保護者の皆様、校外学習の諸準備、いつもありがとうございます。

1年生のときに比べて、荷物の出し入れがスムーズになったような気がします。
自分で荷物整理することも勉強です。


校外学習 鉄道文化村に行こう 2年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横川駅に到着しました。
鉄道文化村に向かいます。

写真撮影の後、グループに分かれ、あぷとくんの乗車、ジオラマ見学を班のメンバーと楽しみました。

校外学習 鉄道文化村に行こう 2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群馬八幡駅に到着しました。
児童によっては、高校生になったら、電車利用のため八幡駅を活用する子もいるかもしれません。はじめて切符を購入した子もいるようです。良い学習になりました。

駅などの公共交通機関は、たくさんの人々が利用します。
マナーを守って、安全な行動とはどのような振舞いかについても、みんなで学習しました。


校外学習 鉄道文化村に行こう 2年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の校外学習も晴天に恵まれました。
今回の2年生は学習内容に、公共交通機関の利用があります。
地域にある群馬八幡駅から電車に乗って横川駅まで移動します。

車社会の群馬県に住んでいると、普段電車を利用する機会は少ないと思います。
しかし、地元に駅がある八幡です。電車の利用を組み合わせた校外学習を2年生で計画しました。

出発式を終えて、徒歩で八幡駅へ向かいます。
この行程も、3年生の社会科地域学習につながります。

一部ですが、2年生の校外学習を写真で紹介します。
保護者のみなさま、校外学習の諸準備へのご協力、ありがとうございました。



委員会 後期組織づくり 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の委員会は後期の組織づくり
新しい委員会のメンバーの顔合わせです

早速活動を開始しています
木曜日は清掃がないので、低学年の教室の奉仕清掃作業、
体育委員会は、コーンバーの整理
環境委員は、花壇の手入れ
学校の係活動を縦割り委員会で行います
常時活動もたくさんありますが、八幡小学校のために頑張ってください

校外学習 市少年科学館(プラネタリウム)〜富岡製糸場 4年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富岡製糸場は世界遺産です
4年生にとっては、少し難しい施設見学だったかもしれません。
6年生の社会科の歴史で再度学習しますので、その時に見学したことを思い出してくださいね。


校外学習 市少年科学館(プラネタリウム)〜富岡製糸場 4年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もみじ平総合公園で昼食をとりました。
お弁当を持参して校外学習に出かけるのは、一番の楽しい思い出に残りますよね。
お弁当の準備、どうもありがとうございました。


校外学習 市少年科学館(プラネタリウム)〜富岡製糸場 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一部ですが、校外学習の様子を写真で紹介します。
高崎市少年科学館でのプラネタリウム、
少年科学館の利用、ぜひご家族で出かけてください。


校外学習 市少年科学館(プラネタリウム)〜富岡製糸場 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は校外学習に出かけました。
理科の学習でプラネタリウム
社会の学習で富岡製糸場
それぞれ見学することができました。

机上での学習はもちろんですが、実際に実物を見学することで新しい発見があったはずです。ぜひ、校外学習のまとめをしっかり行ってください。

おうちに帰ったら、おいしいお弁当のお礼、そして家族に校外学習の報告をしてください。
保護者のみなさま、校外学習への諸準備、ご協力、大変お世話になりました。

4年生の学年は、2年生の鉄道文化むらへの校外学習、そして3年生のハラダ工場への校外学習と一緒に出掛けました。彼らの成長が分かります。いよいよ来年度は、林間学校で宿泊学習となります。


朝の登校の様子 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日に日に、朝晩の冷え込みが強くなっています。
乾燥もしていますので、風邪の流行期に近づいています。

校門前の登校の様子です。
朝の交通当番も、手が冷たくなる季節になっていきます。
いつも交通当番立哨、本当にありがとうございます。

花壇の植物に種ができ始めました。
「先生、オクラの種ができたよ」3年生たちが観察しています。
日に日に植物の色や形が変化しているみたいだね。
1年生もアサガオの種取りをしています。


社会 おかしをつくる工場 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかしをつくる工場ってどうなっているのかな
写真から分かることをまずはまとめていました。
3年生のみなさんは、校外学習で、お菓子工場へ工場見学ができそうですね。
実際に見学して分かることがありますから、しっかり事前に学習をして、分かったことをしっかりとまとめましょうね。
楽しみですね。


国語 本を楽しもう 〜図書室で読書〜 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が下がり、涼しい秋の季節となりました。
読書を楽しむのにぴったりの季節となりました。
4年生が図書室に行き、自分の借りたい本を借りて、読書を楽しむ時間を過ごしています。
4年生の読書の時間は、高学年の先生が担当してくれます。

小学校時代にしか読めない本を、小学校時代にたくさん読んでくださいね。
中学校になってしまうと、小学校時代に読みたい図書室の本を借りるチャンスが減ってしまいます。小学生時代からたくさん本を借りて、ぜひ本好きの小学生になってくださいね。

図書室前には、ハロウィンのコーナーができていました。
ハロウィンにちなんだ図書コーナーですね。
興味があったらぜひ手にとって、本を見てくださいね。

不審者避難訓練 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来校者への挨拶がしっかりできる施設や学校は、泥棒などの犯罪者が近づきにくい傾向になると聞いたことがあります。

しかし、悪意のある来校者に対して学校は、あまりにも無防備となることが、不審者避難訓練の実施を通して明るみになります。

今回は、校舎内で不審者に声をかけ、子どもに接触する前に職員が確保したという想定で訓練を行いました。緊急事態が起きた場合、どのような校内放送が流れるかの練習機会でもありました。

訓練後に、全校児童が体育館に移動し、高崎北警察署生活安全課スクールサポーター須永康弘様を講師に招聘し、不審者への対応について、子ども達へ説明してもらいました。学校外の地域で、もし不審者に声をかけられたら、どうするかについての説明です。


朝の登校の様子 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋をすっ飛ばして、冬型の気圧配置になってきました。
北風に寒さを感じる季節となりました。
あれだけ暑かった9月でしたが、朝晩の気温が急降下です。
もう少し、緩やかな気候の変化にならないものでしょうか。
服装の調節、体調管理が大変です。

市内で風邪やインフルエンザも流行しています。
今週から校外学習も始まります。健康管理をしっかり行っていきましょう。
うがい、手洗いの励行を忘れずに。

今朝は八幡神社方面からの登校の様子です。
交通当番の保護者の皆様、いつもありがとうございます。

挨拶ができる子が増えてきました。
今日も元気にがんばりましょうね。


修学旅行保護者説明会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の保護者の皆様、ご多用の中、修学旅行説明会のために来校いたできまして、誠にありがとうございます。

今朝は、昨日の冷たい雨の低い気温に引き続き肌寒い朝でしたが、昼過ぎには太陽の光が差し込み、気温も上がりました。しかし、ちょうど来校する際には、大雨の天気。
目まぐるしく変わる天気でした。
満足に駐車場を準備できずに、申し訳ありません。

6年生たちは、小学校での泊を伴う宿泊学習は初めての経験です。
班別の行動、入浴、睡眠等々、本人や保護者のみなさんも不安でいっぱいだと思います。
本日の説明会を聞いて、各家庭でのご準備をどうぞよろしくお願いします。

今回の修学旅行の経験が、中2の東京校外学習、そして、中3の修学旅行にきっと活かされるはずです。学習の成果を積み上げていってほしいです。


就学時健康診断へのご来校、誠にありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入学予定児童保護者の皆様、強風の中、来校いただきまして、ありがとうございました。
また、参会者の保護者の方々に駐車場をご用意できずに、ご不便をおかけしました。

「就学時子育て理解講座」では、親業インストラクター 小柴孝子先生を講師に、ご講演いただきました。小柴先生、ありがとうございました。
アイスブレイクの際には、来年入学するお子さんの同級生の保護者同士ペアになって、笑顔で自己紹介する様子も見られました。

新就学児のみなさんは班に分かれて、6年生の児童が誘導のお手伝いをしました。
6年生のみなさん、協力ありがとうございました。お手伝いどうもありがとう。立派でしたよ。


お知らせいたしました通り、令和5年度新入学児童入学説明会は、
令和6年2月1日(水)13:00〜15:30の予定です。

→ 令和6年度新入学児童保護者説明会の開催について

入学説明会当日は、学用品の販売があります。
それぞれの販売品目、値段については、本校ホームページにて年明けに再度お知らせしますので、事前にご覧いただき、販売に向けてあらかじめつり銭のないようご準備ください。


朝の登校の様子 10/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕の気温が低くなりました。
昨日の午後からの強い北風は冬のにおいを感じます。

寒暖の差が大きい季節となり、季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
衣服で調節して、風邪を引かないように体調管理にも気を付けていきましょう。

毎朝の交通当番の保護者のみなさま、いつもありがとうございます。
今朝は、八幡第三方面からの登校の様子。学校前の横断歩道、正門付近の様子です。

安全のために、毎朝登校班で登校しています。
班長さん、副班長さん、下級生の面倒をみてくれて、いつもありがとう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より