社会科 武士の世の中 鎌倉幕府 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は鎌倉時代の学習です。
本単元では、自学調べ学習をテーマに、めあてと振り返りを友達に毎時間共有しながら、学習を進めています。

自分自身で資料集めをして精選し、まとめていきます。
教科書や資料集はもちろん活用しますが、それ以外のインターネットから得られる情報も参考にします。

鎌倉への修学旅行が一カ月先に控えています。
机上の学習で得た知識をもとにして、今年は実際に様々な場所をグループで歩き、鎌倉時代の学習を振り返ることができますね。

朝の登校の様子 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤塚方面から学校へ向かう、朝の登校の様子。
昨日の雨もあがり、薄雲の涼しい気候の朝です。

登校班ごとに一列で通学しています。
往来する地域の方々が声をかけてくださいます。
子ども達も「おはようございます」と元気よく登校します。

交通当番立哨の保護者の皆様、いつも交通当番ありがとうございます。



10月これからの予定をお知らせします

画像1 画像1
校外学習では、保護者の皆様に諸準備のご協力をお世話になっております。
今のところ、天候に恵まれた校外学習を実施できています。

県内市内で、インフルエンザが流行期となっています。
学級閉鎖の学校も出ています。
発熱や風邪症状がありましたら、無理をせずに医療機関にご相談ください。

なお、当該学年が学級閉鎖となった場合には、校外学習を延期、あるいは中止とすることがあります。ご理解ご協力ください。



10月これからの予定を改訂します。

いよいよ市陸上大会が近づきました。
選手のみなさん、怪我のないように本番を迎えましょう。


16日(月)集団下校
      心臓検診(4年生)
17日(火)高崎市陸上大会(浜川)
18日(水)スクールカウンセラー来校
19日(木)クラブ活動
      経過観察歯科検診(2・4・ゆ)
20日(金)1年生校外学習(サファリパーク)
24日(火)5年校外学習(スバル工場)
25日(水)スクールカウンセラー来校
      PTA図書委員会による読み聞かせ(1,2年生)
26日(木)クラブ活動
      6年生卒業アルバム写真撮影
      経過観察歯科検診(1・3・5)
28日(土)群馬県民の日(陸上記録会 県大会)

朝の登校の様子 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい雨が降る登校時間
児童玄関では傘を畳むなど、雨降りの登校時の忙しい様子が見られます。

気温は20度を下回り、長袖でないと寒い朝となりました。
たった一週間で、気候がこんなにも変化するものですね。
もっと緩やかに気候が変化してほしいものです。


寒暖の変化の大きさにより、体調を崩す子が増える季節になります。
10月は次の目標である、校外学習が各学年とも計画されています。
体調管理をしっかり行い、次の行事に向かって準備しましょう。

インフルエンザによる学級閉鎖が微増しています。
引き続き、せきや熱症状がある場合には無理をせず医療機関に受診するようにお願いします。


閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
得点係による、「結果発表」 大変盛り上がりましたね
それは、子ども達がみんな一生懸命取り組んだから

悔しいと思う気持ち、うれしいと思う気持ちを抱くのは、それはみんなが頑張って努力してきて、力を出し切ったから

残念ながら、結果は数字でついてきたけど、だかれこそ「来年こそは」と思う気持ちにつながるといいね。

それにしても楽しかったね、団別対抗の運動会
お客さんも盛り上がったね。
それはね、お家の人達も、子どもの頃の運動会を思い出したからなんだってさ。

閉会式の集合で、団別で並んだ時も、団役員のお兄さん、お姉さんが、下級生を並べていたね。先生方が「前ならえ」なんて言わなくても、高学年の先輩が仕切っていたね。そういう姿がますます学校を強くするよ。



5・6年生 係の役割 大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の成功のカギは、5・6年生の係別の動きです
今年度は、4年ぶりの得点競技でした。
昨年は、得点カウントはなかったので、団別競技ではありませんでしたから、団役員さんによる応援リードもありませんでした。

閉会式で、結果発表でこれほど盛り上がったのも団別だったからでしょう。
今年度は赤城団が僅差で優勝を勝ち取りましたね。

5・6年生の係の役割の活躍が素晴らしかった。
特に、6年生のお兄さん、お姉さんの活躍は輝いていた。
下級生も、「6年生になったらああなりたい」と思える姿でした。


5・6年生 タッグ・オブ・ウォー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の遊競技 タッグ・オブ・ウォー
なるほどね、棒引きと綱引きの要素がある競技ですね。
大綱はフレキシブルなので、頭脳プレイを使ったすばしっこさが必要。

「高学年の綱引き、面白かったですよ」
保護者の方から何人からも そう言われました。

擦過傷防止のために、長ズボンをはいて競技に出発です。

もう少しでフラッグに届きます。
なかなか届かない。
激しい攻防が見られて、迫力ありました。
それでいて、審判員のアナウンスを聞いてルールも守っていました。
大いに観客を盛り上がらせた最終競技になりました。


3・4年生 台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会遊競技 定番の台風の目
3・4年生が団別の得点競技に取り組みます

3人のタイミングが合わないと、コーンを早く回れません。
これも力を合わせて頑張る競技。
団対抗の競技にピッタリです。
順位発表の際にも、大喜びで声を上げていました。

参観してくださった方々からも多くの拍手をいただきました。


1・2年生 ダンシング玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「踊りがかわいい」
参観していたお客様からそんな声があがりました。
踊っている可愛さと、真剣に玉を投げ入れる必死さのギャップが面白かったですね。

一年生は、小学校入学して初めての運動会でした。
いっぱい練習頑張って、当日も力を出し切りました。
おうちの人にうんとほめてもらってください。

5・6年生  雷 光 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生側の写真だけでごめんなさい
迫力満点の雷光

6年生は最後の運動会頑張りました

5・6年生  雷 光

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年による迫力ある雷光
ちょうど高学年が入場するとき、雨がぱらつきました。
一生懸命係の仕事で汗だくで奔走していた5・6年生にとっては、ミストシャワーのようで心地よかったかもしれない。

6年生にとっては、小学生生活最後の運動会。悔いなく踊り切ったことでしょう。
きっと良き思い出に残った雷光だったと思います。
決めポーズ、とてもカッコよかったよ。

6年生側の写真のみでごめんなさい。

徒競走 5・6年生の係大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走が得点競技となり、係の児童は大活躍
僅差で走りこんでくる着順を複数で判断するからです

「不安で夢に出てきました」
そう言った係の先生もいました。
着順がもし違っていたら大変ですからね。

概ね、5・6年生の決勝審判の係の活躍もあり、着順が判断できました。
これも4年ぶりの係の役割です。

児童のみんなは、順位は気にせずに、一生懸命走っていた子が多かったので、それが素晴らしかったです。

3・4年生 八幡ソーラン2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生によるソーラン節

「先生方の中に 振付師がいるのですか」
来賓の方からそんな感想をいただきました。
それほどに、ソーランの踊りがすごかったのでしょうね。
子ども達の元気な踊りと掛け声がほめられました。

3・4年生で大きな波を起こすことができましたよ。
大漁でした。

4年生側の写真だけでごめんなさい

たくさんの声援 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人数制限がない今年の運動会
ご家族の方々、おじいちゃんおばあちゃん、そしてたくさんの地域の方たちが参観してくださいました。八幡小の卒業生もたくさん応援に来てくれました。ありがたい。
校庭には参観者の客様でいっぱいでした。
そして、撮影場所を譲り合ってのマナーを守った参観、誠にありがとうございました。

八幡小の子ども達の頑張る姿を、地域の方々に見ていただくことができてうれしかったです。子どもの一生懸命頑張る姿は、人々を感動させます。

下校時、家族で並んで帰宅する大行列が八幡神社方面で見られました。
おうちの人達はとてもホカホカとにこやかな表情でした。
きっと今夜は子ども達の頑張りをほめたたえてくださることでしょう。


八幡をさらにもっともっとよい地域にするために、八幡小の子ども達を、家庭、地域、学校で大切に育てていきましょう。

1・2年生 ライジング・ファイヤー・ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一部の写真だけでごめんなさい
低学年の表現、かわいかったですね

2年生側の写真だけで、ごめんなさい

その様子を参観する保護者のみなさんの顔が笑顔でいっぱいでした。
子ども達の一生懸命の演技が、人々を感動させることができましたね。


金管フィールド・ドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管クラブメンバーによる、フィールド・ドリルの演奏です
金管クラブのメンバーさんたちは、夏休みも一生懸命練習に取り組んできました

演奏を披露する体験って、技術を伸ばしますね
本番でも堂々と演奏できていましたよ。

今年度は、残念ながら人数不足でマーチングパレードには出場しませんが、来年に向けて金管クラブに興味をもつ人がもっと増えると良いですね。毎年徐々に人数が増えています。


開会式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会進行役の運営委員さん、お疲れ様
開式のことば、
校歌斉唱の指揮役
緊張する役割ですが、頑張りましたね


開会式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会進行役は、運営委員さんが担いました。
マイクを通して進行するのは、とても緊張したでしょう。
リハーサルのときよりも格段に上手でしたよ。
お疲れさまでした。

校歌斉唱、PTA会長の挨拶、
そして選手宣誓、
団長の選手宣誓、とてもすばらしかったよ。

開会式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された雨予報でしたが、きれいな朝焼けも見られた朝でした。

雨も降らず、運動会を開催することができました。

開会式です
司会役の運営委員さん、団役員さん達、高学年のリーダー、サブリーダーさんよく頑張りました。
団長を先頭に、団ごとに入場開始。



運動会 子ども達への温かい声援ありがとうございました

画像1 画像1
運動会 無事に開催することができました。

大勢の方々にお集まりいただくことができました。
八幡小の子ども達の一生懸命の頑張りを見ていただくことができたこと、うれしいです。
また、PTA本部役員さん達のお手伝い、誠にありがとうございました。

八幡小ホームページにて、一部ですが運動会の様子を写真にて紹介していきます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より