6年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四年生は花のアーチも準備する大事な役割がありました。
歌も素敵でした。

くす玉の準備もどうもありがとう。
盛り上がりましたね。


6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の発表です
三年生からはリコーダーを使った学習が始まります
美しい音色が素晴らしかった。

ポーズも決まって、かっこよかったよ。



6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の発表も、とってもかわいい演奏でした
「自分の小さいころを思い出しました」という卒業生の感想が印象的でした。
送る会は、6年生自信が、自分の小学生生活を振り返ることができる会になりました。


6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の発表です
一年生の演奏、とてもかわいかったですね
よく頑張りました

参集する行事ができるようになって、本当に良かったです
卒業生が八幡小に通う日は残り17回となりました。

6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザによる学級閉鎖もあり、行事を実施するか最後まで迷いましたが、無事に6年生を送る会を実施することができました。
全校のお友達の前で、自分たちが頑張ってきた練習の成果を発表することができました。

在校生は、八幡小のリーダーとして、この一年八幡小を引っ張ってくれた6年生へのお礼と感謝の気持ちを伝えることができました。また、卒業生である6年生も、堂々と下級生たちへのメッセージを表現する事ができました。この一年間、6年生は全校児童の見本でした。

一部ですが、写真で紹介します。
参観してくださった保護者の皆様、お足元の悪い中での参観ありがとうございました。


朝の登校の様子 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣崎、そして藤塚方面からの登校の様子。
雨の中、交通当番の保護者のみなさまありがとうございます。

本降りとなった朝です。
雨で花粉を洗い流してほしいです。

「校長先生、今日は寒いね」
1年生が気候の挨拶をしてくれます。
挨拶交わせると気持ちがいいです。

最近は、暖房いらずの暖かな日が続いたので、今朝の冷たい雨は寒さを感じさせます。
しかし、それでも、平年よりも高い気温だそうです。

6年生を送る会練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会の最後の練習の様子をのぞきました。
練習時間が限られている中、頑張って今日まで練習取り組んできたね。

サブリーダーである5年生は、来年は八幡小のリーダーなのです。
実はみんなが注目しているのが、来年の最高学年である5年生の演技なのです。
練習ご苦労様、明日本番が楽しみです。

学習参観 123年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お足元の悪い中、そしてご多用の中、保護者のみなさま、授業参観にお出でくださいましてありがとうございます。
天候が悪い中、徒歩や自転車での参観となりました。
いつも駐車場を満足に準備できずに申し訳ありません。

主に、学習の発表会形式の授業参観の学年が多かったようですね。
この一年間でできるようになったことが子ども達はたくさんあります。
子ども達の頑張りを、全ての大人たちで褒めたたえたいです。
一部ですが、写真で紹介します。


図工 友だちの版画の鑑賞 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が廊下に掲示している友だちの版画作品の鑑賞をしていた。
タブレットに、自分がいいなぁと思った好きな版画作品の理由などを書きこみました。
書きこんだ感想は共有して、教室で友だちの感想を紹介し合っていたよ。

算数 はこのかたち 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で立体の学習です
保護者の皆様、おうちから箱を用意してくださってありがとうございます。

工作用紙に面を写し取って、切り取って、はこの形に組み合わせています。
実際に操作活動をしながら、立体の形について学習します。
どんな特徴に気が付いたかな。


身の回りにも、はこの形をしている立体が見つかるかな。
おうちにも、箱の形をしているものがたくさんあるかもしれませんね。


朝の登校の様子 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡第三方面からの登校の様子です
幸い登校時間には雨もあがり、たたんだ傘を手に持っての登校となりました。

昨日は、高崎は最高気温25度を記録しました。
しかし今日は冷たい雨が降る寒い朝です。寒暖の差が大きい日が続きます。
風邪が流行しています。体調管理に気を付けましょう。

図書の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が図書室を利用している時間の様子です。図書の時間は楽しみですね。

今日は、高崎市の公民館運営審議委員副会長で、高崎健康福祉大学の秋山美和子先生が、本校の図書室の様子を視察に来校してくださいました。

八幡小学校では、週に一度図書室を利用する機会がありますので、図書室を利用する機会が多いのだと思います。小さいころからの習慣化で、本好きの子が育っていると思います。

図書室の鎌田先生とたくさん情報交換ができました。秋山先生、ありがとうございました。


図工 木版画 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、彫刻刀を使って木版画に取り組んでいる
コリコリ コリコリ
彫刻刀の刃先を、慎重に板に描いた下書きに沿って彫り込んでいる
彫刻刀、緊張するね

「刃の先に、自分の指を置いたらダメだよ」
担任の先生が何度も注意します

現在では、刃物を取り扱う機会がぐんと減りました。
鉛筆だって、ナイフで削ることはしないことでしょう。

カッターや彫刻刀や電動のこぎりを、図工の時間に道具として取り扱う経験をします。
これらの道具の安全な取り扱い方も、しっかり身に付けようね。
これらは便利な道具だけど、使い方を間違うとケガにつながるからね。


版画が刷りあがったら、見せてくださいね。

お寺で宇宙物理学 大聖護国寺

画像1 画像1
大聖護国寺様から、案内が届きました

「お寺で宇宙物理学 〜宇宙の始まりのお話し〜」
昨年度も案内しましたが、コロナ感染症拡大の時期に重なり、直前で中止となってしまった行事です。

子ども向けの時間帯もあるようです。
興味のある方はちらしをごらんになってお申し込みください。

→大聖護国寺 開催案内

朝の登校の様子 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡神社方面からの登校の様子
毎朝の交通当番の保護者のみなさま、いつもありがとうございます。

昨夜の雨があがった今朝は、気温が上昇しました
二月とは思えない暖かい朝です
しかし、明日以降は、また気温が下がる予報です
この寒暖差が体調を崩しやすい要因です

学級閉鎖のクラスも出ています
インフルエンザBの流行が心配です
引き続き、手洗い・うがい・換気に気をつけていきます


算数 はこのかたち 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はこの面を工作用紙にうつしとって、はこをつくるのかな
はこの形にするには、何枚写し取った部品が必要なのかな

友だちと協力して、一枚一枚、箱の部品を切り取っていくのね
仕上がったら、見せてくださいね

朝の登校の様子 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷え込みが少しだけ緩んだ週明け月曜日
交通当番の保護者の皆様、いつもありがとうございます

今夜からは天気が下り坂の予報のようです
雨が花粉を流してくれると良いのですが

これから春に近づくにつれて、一雨ごとに暖かくなるといいです
校庭にも、雑草の芽がたくさん出てきました
春の足音が聞こえてきます

インフルエンザ罹患者が増えてきました
引き続き、手洗い・うがいを必ず行いましょう
三学期は残り25日となりました

英語活動 家族をしょうかいし合おう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族を英語で紹介し合う班ごとの発表会かな

台詞はもちろん英語、それぞれの家族を紹介していた

おじいさんは、腰をかがめて演技をしていました
動画に撮影していたようなので、後で観たいなぁ

音楽 しめだいこリズムに挑戦 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天テテツクツク
天ツケ天 ヤ
しめだいこの楽譜、「投げ合い」の唱歌をみながら、左右の手を使って膝打ちしてリズムをとってる

神田囃子のしめだいこのリズム、これは難しいね 
でも楽しいね
どんどん速くなってくる


生活 できるようになったよ発表 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間を使って、発表会の練習でした
最後の挨拶の場面だけ参観できました

この一年間で、できるようになったことがたくさんあったね
みんな頑張ったよね

発表会本番もしっかり頑張ってください

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より