体育 運動会の練習 56年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
56年生も校庭で隊形移動の確認練習
暑い中頑張っている
広い校庭をいっぱいに使って、高学年の力強い踊りを見せてほしい


体育 運動会練習 12年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生が全校練習の後に、再度校庭にもどり表現の練習に取り組みました。
隊形移動の確認と、一度だけ通し練習をしました。

可愛いダンスが日に日に完成度が上がってきています。
練習を通しての、その変化が素晴らしいです。

間違ってもいいから、力いっぱいリズムに合わせて体を動かしてください。
3連休は、ゆっくり体を休めて下さいね。

英語活動 動物の名前を英語で言うと… 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キーフ先生と一緒に英語の勉強
キーフ先生、日本語がとても上手です
一生懸命日本語勉強しているのですね
日本語で冗談も言ってくれます

dog
tiger
cow

キーフ先生が動物の絵カードを並べていきます
へー、英語でこういう言い方をするんだね
いつも話している発音と違うんだね
真似ながら繰り返し発音してみます

ネイティブな発音に低学年から慣れていきます。
みんながうらやましいなあ



英語 What sports do you like? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What sports do you like?
I like tennis.

二人組になって、英語で質問してる

あなたの好きなスポーツはなんですか
テニスが好きです

子ども達はどんどん、簡単な英語表現に触れている
それもALTのトニー先生による丁寧なネイティブな発音を聞きながら

耳がどんどん英語に慣れていくね
本当にうらやましい
校長先生の子どものころは、この表現方法は中学生になってから習いましたよ



運動会全体練習 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の体育集会は、初めての全体練習です。
朝行事の集会から1校時の途中まで校庭で練習を行いました。
開会式で、自分がどこに並ぶのか位置確認、開会式の流れ、応援席の位置確認も学習しました。

今年度の運動会は、団別競技となります。
開会式の整列もクラスを解体し、団ごとに整列です。応援席も団ごとの縦割り班です。
担任の先生たちのかけごえではなく、団リーダーさんたちが各団の整列の声掛けをしてくれます。お兄さん、お姉さん達の指示を聞いて素早く並べましたね。


赤城団、榛名団、妙義団
各団の団長の紹介もありました。
団別の応援合戦も、声出し応援になることでしょう。楽しみですね。
練習を頑張って続けて、当日は大いに楽しみましょうね。

保護者の皆様へ、本日再度学校だよりにて運動会への参観についてお知らせしました。

→ 運動会について順延パターンについて(お知らせ)

参観する際には、撮影場所を譲り合うなどの配慮をよろしくお願いします。
なお、前日の場所取りのためのシート張りは、昨年度と同様に、お控えください。


朝の登校の様子 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は厚い雲がお日様を隠してくれています。
少しだけ、昨日よりは日差しを遮ってくれて、涼しく感じられる朝です。
それでも日中は暑くなりそうです。


今日は、八幡第三方面からの登校の様子。
交通当番の保護者のみなさま、いつもありがとうございます。

集合場所付近で、たくさんの保護者の方が子ども達を見守ってくださっていました。
朝の忙しい時間帯にありがたいことです。

子どもの登下校の安全についての関心がとても高い八幡地域です。
それほど交通事故の可能性のある危険個所が多い地域です。

交通事故は一瞬にして命を奪ってしまいます。
見守りしている大人が少しでもいることで、ドライバーの交通安全遵守の意識が高まることと思っています。


図工 おはなしの絵 〜おすしの世界旅行〜 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下書きを仕上げ、まずはクレヨンで下塗り
そして、水彩絵の具で仕上げていきます

素敵なお話しの絵が描けそうです
おすしの世界旅行

どんなお話だったのか、絵を見せながら教えてくださいね

算数 10倍した数、10で割った数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数を10倍したり、10で割ったりすると、もとの数からどのようにかわるのだろうか

250を10で割った数
この答の出し方について、意見を出し合っていた

タブレット端末で自分のノートを撮影し、ノートの画像を共有することで、友だちの考えを参考にすることができていました。


ミストシャワーで 一休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い一日でした
34年生の玄関前で、下校時間にミストシャワーを稼働中

ほんの少しだけですが、涼を感じられるひと時です
3時近くなってもまだまだ暑いです
今日も暑かったです
水分補給をしっかりとってくださいね


熱中症 危険 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、お昼休みは外遊びのために校庭に出ることを控え、教室内で過ごしました
この暑さはまだまだ続きそうです

運動会のスローガンの掲示をしてくれました
全校で決めた目標に向かってがんばりましょうね

市教委による学校訪問 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市教育委員会学校教育課より、堀越指導主事を招聘し、八幡小の学校生活の様子を参観していただきました。
各教室の授業の様子を参観していただきました。

「運動会の練習で忙しいのに、子ども達はよく勉強を頑張っていますね」
八幡小の子ども達の学習の様子について、ほめていただきました。

体育 運動会練習 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に出て、隊形移動練習です
日差しが厳しい中でしたが、短時間で位置確認を中心に行いました

暑い中、3・4年生頑張っています。動きが徐々にダイナミックになってきましたよ。


朝の登校の様子 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝、自然のミストシャワーが降りました。
暑さを洗い流してくれればよいのですが、気温が上昇してくると、かえって蒸し暑さがひどくなってきました。

今日も蒸し暑い一日になりそうです。

八幡神社方面からの登校の様子
保護者の皆様、いつも交通当番、お世話になります
挨拶を子ども達に投げかけてくださっていただき、ありがとうございます
子ども達の方から元気に挨拶がもっとできるようになるといいですね


熱中症 危険 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1校時から気温がグングン上がり、
暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)の数値も「危険」状態です

5,6年生の運動会練習も早々に切り上げ、
20分休みも校庭に出る事を控えてもらいました
熱中症「危険」マークの表示を出しました

まだまだ暑さが厳しい日が続きます

毎朝の健康観察もそうですが、朝食を摂らないで登校すると気持ちが悪くなることがあります。十分な睡眠はもちろんのこと、朝食を必ず摂るようにお願いします。

保護者の皆様、毎日の水筒の準備ありがとうございます。

社会 スーパーマーケットのくふうをさぐろう 〜社会科見学〜 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍の感染症対策のため、ここ数年来、実際に子ども達がスーパーマーケットに見学する機会が中止となっていました。

実に3年ぶりに地域の大型店、スーパーマーケットへの社会科見学を実施できました。
実際に見学することで理解できることが多いものです。百聞は一見に如かずです。

見学を通して大型商店の様々な工夫に気付いたことでしょう。

この学習によって、子ども達はおうちの人と一緒に、別の他の商店に買い物に出かけた際に、
「売り上げのために、そういう工夫しているんだ」
「学校で見学したスーパーマーケットと似たような工夫だ」
色々な気付きが、きっとあることでしょう。

安全に校外学習に出かけることができました。
ぜひ、おうちの人と社会科見学について話題にしてください。


体育 運動会練習 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年も校庭へ出ての練習開始です
自分がどこに並べばよいかの位置決めを確認しました

1時間目から強い日差しです
短時間で練習を行います

やっぱり高学年が校庭に並ぶと、スケールが違います

社会科見学事前学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会、そして国語の時間を使って、スーパーマーケット見学の最終の事前学習を行いました。

用意したワークシートを使って、質問の確認、見学の順番、等を確認していました。
お客さんも利用する中での見学です
マナーを守って見学に行ってきます。


朝の登校の様子 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
空の高さが日に日に少しずつ高くなっていくように感じられる気持ちの良い朝です
朝の気温が少しずつ下がっているようです

しかし、子ども達が登校する頃のWGBTは連日30を超える数値です
今日も、熱中症に十分に注意の日が続きます

今日は、藤塚方面からの登校する児童の様子です
交通当番の保護者の皆様、いつもありがとうございます

今朝はうっかりデジカメのSDカードを差し込み忘れ、携帯電話のカメラの撮影で失礼しました

体育 運動会練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が体育館で、位置決めにつながる隊形移動の確認練習を行った。
各学級のソーランリーダーも決まり、変更した並び順もかくにんできました。
一度通しで練習を参観できました。

たった、一週間しかなかった練習期間ですが、踊りの形をよくここまで覚えましたね。
3年生も頑張っているね。
これからまだまだもっともっと動きの精度が向上しますよ。


給食の様子をのぞきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい給食を食べた後は、協力して時間を気にしながら後片付けの時間です
当番さんが交替で給食台を、台ふきできれいに掃除します
一人一人がきれいに食器類を片づけるので、給食当番さんも助かります
そして、全校のコンテナを整理する給食委員会さんも助かります
何より、美味しい給食を用意してくださった給食室のみなさんも、きれいに整理されたコンテナを給食室に移動するときに助かります

食器を片付けたら、全校で歯みがきシュシュシュの時間です


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より