社会 戦争と国民生活 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の歴史は、二つの戦争を学習
戦時中の国民生活について資料集を使って調べている

毎日のように世界で起きている戦争についての報道を耳にします
6年生は社会の歴史で、日本が経験した戦争について学びます

算数 割合 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もとにする大きさが異なる場合、割合を使って比べることがあります
割合=比べられる量÷もとにする量
で求められます

委員会の希望調査の問題
図書委員会は、定員30人に対して、希望者は24人
放送委員会は、定員20人に対して、希望者は35人

割合を使って両方の委員会の希望調査の状況を比べることができますね
単に希望者の人数差で比較するのではなく、割合を活用して比較することができそうです


5年生の勉強も難しくなりました。
あと二ヶ月先の6年生の算数の単元は、この割合の学習を活用した単元もすぐに出てきます。しっかり身に付けて6年生の学習に備えましょう。

朝の登校の様子 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡神社方面からの登校の様子
今朝も冷たい強い風が吹きつけます

保護者の皆様、毎朝の交通当番、いつもありがとうございます

一年の中でも最も寒い季節です。
防寒対策をとって、寒さに負けないように元気に過ごしましょう

書写 書初め大会 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年はフェルトペンを使って、教室で書初め大会です。
3年生からは、毛筆を学習しますので、書初め大会は書道の道具で参加します。
新年の書初めです。
1・2年生も、力強い文字を書けました。
写真は1年生の様子。

音楽集会 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教科書に載っている「あすという日が」の歌です。
6年生が、お手本を示して全校児童に歌を教える音楽集会でした。。
寒い体育館でしたが、朝からきれいな歌声が響きましたね。
教室でも練習してください。

朝の登校の様子 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は一段と冷え込みました
気温系はマイナス6度でした

子ども達が外水道の水受けが凍っていることに気付き、氷を触ってます。
保健室前の池も氷が張っていました。

一年のうちで、最も寒い時期となります。
手袋やマフラーなどの防寒対策をする子が増えました。
寒さ対策をしっかり行い、体調管理しましょうね。

安全対策として敷設した八幡第三の道路ペイントですが、この通りは国道に続く抜け道となるために、スピードを出す自動車が後を絶ちません。
ペイントした安全対策も、慣れてしまえば同じです。
狭い道を停まらずに飛び出す車も多いです。

一人一人の運転手のマナー改善に期待することと同時に、歩行者自身も車に十分に気を付けていくことが必要です。


大谷翔平選手からの寄贈グローブの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式に紹介した寄贈グローブを教室ごとに回しています。
今日は5年生の教室で紹介しました。

学級活動の時間、三学期の目標立案を終えた後、担任の先生から大谷翔平選手からの寄贈グローブの紹介を改めてしてもらいました。
手紙の内容は、若いこれからの世代の子ども達に夢を追い求めてほしいという願いが書いてありました。


身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、34年生の身体測定
身長と体重を計測します
今日は校舎内も、とっても寒かった
はだしの計測は寒かったよね
お疲れ様でした

身体測定から教室に帰ってきた3年生が、お絵描きや読書ですき間の時間を過ごしていた。
ちょっとしたすき間の時間をイラスト描きで過ごせるね。


書写 書初め大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は曇りの天気で太陽が顔を出していないため、体育館はとても寒い日となりました。
5年生の書初め大会の様子です。
5年生の見本題字は「世界の国」

5年生はあと三か月で八幡小学校の最高学年です。
5年生も、集中して、頑張っていました。

図工 お話しすごろく 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうなすごろくゲームができそうだ
友だちとワイワイ相談しながら、思い思いに自分のストーリーをすごろくで表している。
楽しそうだ。完成したら、遊ばせくださいね

書写 書初め大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆を始めてまだ約九カ月の3年生
3年生の題字は「友だち」

初めての書初め大会を経験しました。
大きな書初め用の紙に、大きくしっかり書きこみます。
作品の仕上がりが楽しみです

朝の登校の様子 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅間山の雪がまだら模様。
いつもの年よりも冠雪が少ない気がします。
山沿いのスキー場では積雪が少ないと聞きました。

天気はくもりの朝です。冬らしい寒い登校時間です。
保護者の皆様、毎朝の交通当番ありがとうございます。

理科 音のつたわり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は音の伝わり方の実験
音は何を伝わって音が聞こえるのだろうか

予想を立てて実験に取り組んでいました
立てた予想は当たっていましたか

書写 書初め大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書初めの様子です。小学校生活最後の書初めです。
さすが6年生です。
体育館が緊張感いっぱいの空気が張り詰めていました。
みなさん、満足いく作品に仕上がりましたか。

図工 紙はんがを作ろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は紙版画の下絵に取り組んでいた
参考にしたい下絵の形を、ウェブサイトで調べていた
版画は、刷り上がりの感動が何とも言えないよね
刷り上がりの瞬間の感動をみんなで味わおうね

大谷翔平選手からの寄贈グローブの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式に紹介した寄贈グローブを教室ごとに回しています。
最初は6年生から。
まずは実際に触ってもらいました。
グラブをはめることも初めての子も少なくありません。
小さいころ、初めてグローブを手にした時の感動を思い出しました。

書写 書初め大会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書初め大会の様子です
体育館はとても寒かったですが、しっかり集中して日頃の練習の成果を発揮できました。
自分の作品を指さして、「みてみて」と駆け寄ってくる子がいました。
上手に書けたね。

道徳 義足の聖火ランナー クリス・ムーン 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬季長野オリンピックの開会式で、義足のランナーが紹介されたことを記憶しています。
ムーンさんは地雷撤去中に右手右足を失ってしまいます。大きな困難の中、命の大切さを訴え続けるクリス・ムーンさんの生き方・考え方について6年生と学びました。

「活動を継続するクリス・ムーンの強さに驚きました」そんな感想を持った子どもが多かったです。

三学期最初の集団下校 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の日の最初の集団下校です
登下校時は、通学路の一列歩行をお願いします。
大きな地震の後です、通学路で塀などのひび割れなど、いつもと様子が違う箇所に気付いたら大人に知らせてください。

三学期 始業式 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式です
八幡小学校の児童が元気に学校に登校しました。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

能登半島をおそった大地震のニュースから始まった令和6年でした。
現在も未だに多くの被災者が避難所生活を強いられています。
行方不明の方々もたくさんいます。
悲しいニュースが毎日報道される中で三学期を迎えることとなりましたが、「私たちがいまできることを前向きに頑張っていきましょうね」というお話しをしました。

明るくうれしい話題として、大リーガーの大谷翔平選手が全国の小学校に寄付してくれたグローブの紹介もしました。
明日から、各教室へ順番に回しますので、子ども達にまずはグローブを実際にみてもらいたいと思います。

→ 関係者各位

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より