算数 計算のまとめ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生で学習してきた算数の計算のまとめ練習
小数のかけ算の練習問題に取り組んでいました

4年生は加減乗除の計算の仕方をすべて網羅する学年です
計算の仕方をしっかり習得し、5年生からの学習に活かします

朝の会〜学習タイム 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の朝の会の様子
司会さんが進行しています
6年生を送る会の演目の練習も少しずつ行っています

雪の予報が出ています
集団下校訓練は、荒天時は中止となります

朝の登校の様子 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝です
本日午後から降雪の予報です
登下校時の積雪の状況が心配です

八幡第二方面から登校する児童の様子
一列歩行を守って登校しています
保護者のみなさま、いつも交通当番、お世話になっています


ゆうあい教育作品展へ行こう 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい作品展へ校外学習に行ってきました

マナー良く公共交通機関を利用できましたね
他校の友だちの作品を見学しました。
持参したタブレット端末の撮影機能を使って、自分のお気に入りの作品を記録しました。
来年度の作品制作の参考になればと思います

電車代金等のご準備、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました

朝の登校の様子 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡第三方面からの登校の様子
今朝はまた冷え込みました
寒暖の差が大きいので、体調を崩しやすいです

交通当番の保護者のみなさま、いつもありがとうございます

グリーンベルト側を一列歩行で登校しています
小学生も中学生も、一列登校を守っています

狭いクランク状の通学路に、一時停止をしないで車が通ります
車を先にやり過ごすようにしてください
見通しの悪い交差点は特に注意です


令和6年度新入学児童保護者説明会 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さが少しだけ緩んだ今週でしたが、午後になると北風が強まりました。
寒い体育館での入学説明会の開催でした。
ご多用の中、来校していただきまして、誠にありがとうございました。

令和6年度の新入学に向けた保護者向けの説明を実施しましたが、資料をご覧いただき、ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。


朝の会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室では、1月の生活目標の評価を行っていました。
そして、2月の生活目標の紹介もしていました。

声の大きさや姿勢など、発表態度に気を付けよう
です。今月は授業参観もあります。
目標を意識して学習に取り組みましょうね。
今年度も、残りわずか二ヶ月です。



朝の登校の様子 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月です
雨上がりの朝になりました。
空気も湿っていて、寒さも少しだけ緩んだようです。

しかし、今夜からは、寒さが厳しくなる予報です。
寒暖の変化の大きい毎日が続きます。
お腹の調子を崩す風邪が流行しています。
うがい手洗いを続けましょう。

今朝も、交通当番の保護者のみなさま、いつもありがとうございます。

学習タイム 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15分間の朝の学習タイムです
5年生で習う漢字もとても難しくなりました
少しずつ、練習です
漢字は覚えたとしても忘れてしまうことがあります。
忘れる事は当たり前です。
でも、忘れたら、また覚えます。
前の学年で学習した漢字も、忘れてしまうことはあるのです。
だから、忘れたら、また覚えるという繰り返しだよ。


朝の会〜学習タイム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が縄跳びの練習に取り組んでいることに関連して、
朝の会で、縄跳びの挑戦についてビデオで紹介していました。

中学生が縄跳び八重跳びのギネス世界記録への挑戦のビデオでした。

ジャンプする間に、縄を8回もまわすなんてすごいね。
見事世界記録に認定されたというニュース映像でした。

学習タイム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学習タイム
6年生が習う漢字は、難しい漢字が多いですね
繰り返し練習して、しっかり覚えようね


学習タイム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習タイムの様子
かけ算九九の確認練習に取り組んでる
何度も乗法九九は繰り返し練習だね

朝の登校の様子 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤塚方面からの登校の様子
一列にて登校班で、登校しています。

今朝は、顔がしびれるほどの寒さでした。
毎朝の交通当番の保護者の皆様、いつもありがとうございます。

今日で1月が終わります。風邪が流行しています。
手洗い・うがいをしっかり行い、風邪を引かないように気を付けましょう。

朝の登校の様子 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡第三方面からの登校の様子
毎朝の交通当番の保護者の皆様、いつもありがとうございます。

浅間山が真っ白です
今日は平年よりも気温が高めとなる予報とのことですが、朝晩はさすがに寒いです
一日の中で、気温の差が大きいですから体調を崩しやすいです。

お腹の調子を悪くする風邪が流行しているようです。
引き続き、手洗いうがいを励行して、風邪を引かないように気を付けましょう。

算数 暗算のしかたを工夫しよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23×3
暗算のしかたをくふうする問題に挑戦

23×3は、20×3と、3×3に分けて計算するという工夫
暗算で、ひっ算計算しないで計算するのだから、とても難しいなあ

大谷翔平選手からの寄贈グローブの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室にもまわってきました。朝の会でグローブを紹介しました。
「どっちの手につけるのかな」
そうだよね、はじめてグローブをはめる人がほとんどですもの。
いい経験なりましたね。


朝の登校の様子 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡第二、ちび広公園方面からの登校の様子。
今朝もだいぶ冷え込みました。
寒い中、交通当番の保護者の皆様、いつもありがとうございます。

狭い道ですが、交通量が多い道です。
通学班で、一列で登校します。


英語活動 家族の呼び名を英語で言おう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語表現でやり取りできるとうれしいね

What do you have ?
I have 〜,

友だち同士でやり取りを英語で楽しんでいます。

「校長先生いがいにも、いっぱい来た」
お客さんがたくさん来ても、英語活動の授業を頑張ってました。


算数 面積の関係をまとめよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積のまとめです
単位の関係を学習していました

1cmと1mの関係は、×100倍
しかし、
1平方センチメートルと1平方メートルの関係は、×10000倍
この関係が黒板上の狭い空間では把握しにくいよね


さあ、立体の体積はどうなるの

道徳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙大使/オーストラリアで学んだこと/

5年生も、道徳の授業は3人の先生が各教室を順番にまわります。
テーマは、「世界の人々のために」で2つの題材を各教室で学びます。

初めての人に挨拶されて、「はずかしい、どうやって返事すればいいか分からない、勇気がない」
みんなは、小学生の頃からALTのトニー先生をはじめ、外国の方と関わる経験ができていますね。
題材と同じく、「最初は勇気がなかった」と、似たような経験をきっと積んでいることでしょう。主人公に共感する点も、もしかしたらあったのかと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より