体育 運動会練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も体育館で、ソーラン節の動きについて練習しました
動きについてまだまだ不安な面があるかもしれませんが、どんどん上手になっているよ

大漁目指して頑張っています
力強い動きができるようになってきましたよ

今日の暑さは 熱中症アラームのサイン確認

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のサインは、「外で遊べます」ですって。

「ねーねー、今日は外で遊べるんだってねえ」
3年生に話しかけました。
「えー、校長先生、外は雨ですよ。こんな日に外で遊ぶ人なんかはいませんよ」

そうだよね。
サインを見つつ、自分自身できちんと判断することが大事ですね。
放送の指示、先生の指示ばかりで判断していれば、危険回避の力は身に付きませんよね。

保健室の前ではおみじくじを引きにくる子が絶えません。
今日はどんな心ポカポカメッセージを引けたかなあ。

いじめ防止集会(運営委員会集会) 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員さんによる児童集会を、GoogleMeetを利用して、オンラインで各教室をつなぎ集会を実施しました。

今回の集会の主な内容は、夏休み中に運営委員さんたちが参加した「いじめフォーラム」と「いじめ防止こども会議」で話し合った内容の報告です。

運営委員さんたちにより、いじめをみてみぬふりをしている、いわゆる傍観者について話題提供してくれました。

今回の運営委委員さんによる投げかけをきっかけに、児童のみなさんも考える機会にしてほしいです。いじめの場に居合わせることになる可能性がある全ての八幡小の児童に、「いじめかもしれない事に出会ったらどうするか」、「自分がいじめ加害をしないためにどうするか」、「自分自身が被害に遭わないためにどうするか」ということについて、今後も繰り返し考えさせる機会を設定したいと思います。

運営委員さん、集会の準備ありがとうございました。

集会の後、各学級で担任の先生と一緒に、今日の集会の振り返りを行いました。

朝の登校の様子 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉛のような色の雲が低く垂れこめています。
朝から雨が強く降り続いています。
台風13号の影響で、関東地方では午後に接近する予報です。
線状降水帯が発生すると、台風の中心から離れている地域でも、雨量が強まる可能性があります。

今朝は傘さしでの登校です。下校時も雨の中での下校となる見込みです。
増水した用水路へ近づかないことと、雨の登下校について子ども達に十分気を付けるように指導します。

先日の落雷時と同じく、天候に関する変化によって下校等の変更点がありましたら、一斉メール配信にてお知らせいたしますので、ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いします。

今朝も、大雨の中、交通当番の保護者のみなさま、子ども達の安全のために、本当にいつもありがとうございます。

国語 話したいな夏休みの事 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下書きを参考に、ワークシートに整理している
このメモを手がかりに、相手に伝えたい「夏の思い出」を話すのかな。
楽しみですね。メモを手がかりにすると、順序良く、まとまりごとの話ができるようになるかな。


理科 植物の育ち方まとめ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が種から育ててきた植物の育ち方についてまとめの学習をしています。
これから、どれだけ身に付いているかを確認する単元テストですね。

ヒマワリもオクラもピーマンも、どれも育ちが似ているね
その育ち方の似ているところをつかめたかなあ。

今日の暑さは 熱中症アラームのサイン確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のサインは、「外で遊べます。時々休みます」でした。
少しだけ、昨日より気温や湿度が低かったようです。
校庭に出る前に子ども達はサインを確認していました。

もちろん、今日も教室で過ごす子も大勢いるようです。
夏休み中は、涼しい屋内で過ごすことが多かったので、まだまだ学校の暑さに慣れない子も多いです。徐々に学校生活に慣れるようにしていきましょう。

玄関前のミストシャワーが心地よいですね。

算数 計算のしかたを工夫しよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で一年生が7人遊んでいます。そこへ一年生が12人、二年生が8人来ました。
校庭にはみんなで何人いますか。
一つの式に書きましょう
計算の仕方を考えましょう

さあ、どうしますか

加法減法のキーワードの言葉に着目して、足し算なのかひき算なのか、まずは確認していた。
どのように工夫すると便利なのかなあ。


PTA運営会議・パトロール会議 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA本部役員さんをはじめ、各地区役員の皆様にお集まりいただきました。
9月のPTA運営会議・パトロール会議を実施しました

運営会議の主な議題は、「運動会」に関する内容でした。
今年度は、参観者数の制約が外れ、多くの地域の方々の参観が予想されます。
PTAの役員さん達には、前日準備を含めて当日の係分担をお願いすることになります。お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

後半のパトロール会議では、懸案の旗振り当番の回数の大きな差についての課題について協議しました。各地区とも、世帯数の増減によって、その都度検討が必要とのことで、通学路の変更が最適なのかどうかも含めて、今後も継続協議となりました。

各地区の育成会の現状についても意見が出されました。
過去の経緯や課題についても意見が出されました。


学校としては、日頃の登校班に係る編成や、旗振り当番については、地域にお世話になっているところです。
より良い改善策について、今後も話し合っていければと思います。

体育 運動会練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、体育館で表現の動きの確認練習です
かわいい動きがいいですね
頑張って練習していました

体育 運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で学年別に動きの練習
1年生の様子です

まだまだ動きを覚えられないと思います
大丈夫だよ、少しずつだよ

運動前にも一口水分補給です


9月のこれからの予定をお知らせします

画像1 画像1
毎日暑い日が続きます
運動会および運動会練習に際して、熱中症への対策について通知させていただきました。
今年は9月になっても猛暑が続いています。
子どもの命を守るための方策としていくつか、変更点について通知させていただきました。
ご不明な点は、学校までお問い合わせください。

→ 令和5年度 運動会練習及び運動会当日の熱中症予防対策について(お知らせ)


なお、県内ではコロナ感染症やインフルエンザによる学級閉鎖の学校が増えています。
朝の健康観察をしっかり行い、体調不良を認めた場合は学校への登校は無理をせずに、早めの医療機関への受診をお願いします。


9月のこれからの予定の詳細をお知らせします

7日(木)PTA運営会議9:30 
7日(木)委員会活動(1〜4年生 5校時放課)
8日(金)3年生スーパーマーケット見学 →台風接近のため延期
8日(金)平和美術展(〜13日)高崎市シティギャラリーにて
8日(金)高崎市いじめ防止ポスター展(〜14日)市庁舎2F
8日(金)高崎市発明工夫展(〜12日)市少年科学館
13日(水)3年生スーパーマーケット見学
14日(木)運動会係別打合せ
15日(金)運動会全体練習(その1)
15日(金)放課後学習
18日(月)敬老の日
20日(水)6年生アルバム写真撮影
20日(水)運動会テント設置日(予定)
22日(金)運動会全体練習(その2)
23日(土)秋分の日
26日(火)運動会保護者用プログラム、会場図配付予定日
27日(水)6年生卒業アルバム個人写真撮影
29日(木)運動会全体練習(その3)
30日(土)運動会


朝の登校の様子 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雷雨が湿気を洗い流してくれたようです。
今朝は湿度が比較的低く、気持ちの良い晴れ間が広がりました。
久しぶりに、浅間山や妙義山がくっきりと見えます。

しかし、それでも日中は気温がグングンと上昇しそうです。
水分補給をしっかりとるように、今日も熱中症対策を引き続き指導していきます。

本日配付した、運動会までの熱中症対策についてのお知らせをお読みいただき、子ども達の健康安全のための対策についてご理解をお願いいたします。

八幡神社方面からの登校の様子です。
いつも保護者の皆様、交通当番立哨、ありがとうございます。
交通当番のお母さんとお話ができました。


「夏休みは有意義気に過ごせましたか」
「元気いっぱいです、始業式に真っ黒になって登校したでしょ」
「昨日は下校留め置き措置お世話になりました。夏休みは楽しかったですか」
「長すぎて、親は大変でした。暑くて外に遊びにもいけず、家でゴロゴロしていることが多かったです」

夏休み中は、学校に来校する機会が以前よりも減ってしまい、宿題はするものの、一日の過ごし方にも苦労する夏休みだった、そんな感想も聞けました。



音楽 大きくのびのびと 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業におじゃましました
今月の歌である、八幡小の校歌を練習していました

自分たちの学校の校歌を思い切り歌えます
運動会の開会式では、全校で、そして卒業生である地域の方々と一緒に校歌を歌えます
自分の学校の校歌に誇りをもって歌いましょう


緊急 下校留め置きを解除しました 9/6 15時20分

画像1 画像1
保護者の皆様へ、ご協力ありがとうございました。
雷雲が遠ざかりましたので、6校時終了の児童は予定通り下校となります。
下校留め置きしていた低学年児童も、下校となります。
兄姉がいる人は一緒に下校するように指導します。

なお、かなりの量の雨が降りました。
用水路などの増水が予想されます。
川に近づかないように指導します。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


緊急 雷雲発生により、下校を留め置きします

画像1 画像1
9月6日(水)14時30分

雷雲発生により、下校時に落雷の危険性があります。
下校時間を遅らせる措置をとりました。

保護者一斉メールを配信しました

体育 運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で4年生が運動会の表現の練習を開始しました
集合したら、まずは準備運動をします
自分たちで考えて行動できていました

先生の踊りの動きの示範をみて、自分たちも少しずつ練習です
体育館は、とても蒸し暑いけれど、休みを少しずつ入れながら練習を頑張っています


校内書写大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の大会は、硬筆です
おおきなかぶの題材をお手本にして、マスに丁寧に書いていきます。

姿勢よく、集中して書いています
お手本のように、きれいに書けたかな


身体測定 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これから、みんなの体の重さと、背の高さを測ります」

今日は1年生の身長・体重測定です
1年生、上履きをきちんとそろえることができてますね。

国語 話したいな夏休みの事 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな夏休みを過ごしましたか。
夏休みのことを友だちにしょうかいしましょう

作文の絵日記を材料に、友だちに紹介するのかな
友だちに何を伝えたいのか、話の内容を整理するのは難しいよね。

「はじめ」−「中」−「おわり」
三つの構成を参考にして、話す内容を整理していきます

三人組になってまずは練習するのかな
その後、クラスのみんなに向けて話す機会があるのかな、楽しみですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より