理科 音のつたわり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は音の伝わり方の実験
音は何を伝わって音が聞こえるのだろうか

予想を立てて実験に取り組んでいました
立てた予想は当たっていましたか

書写 書初め大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書初めの様子です。小学校生活最後の書初めです。
さすが6年生です。
体育館が緊張感いっぱいの空気が張り詰めていました。
みなさん、満足いく作品に仕上がりましたか。

図工 紙はんがを作ろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は紙版画の下絵に取り組んでいた
参考にしたい下絵の形を、ウェブサイトで調べていた
版画は、刷り上がりの感動が何とも言えないよね
刷り上がりの瞬間の感動をみんなで味わおうね

大谷翔平選手からの寄贈グローブの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式に紹介した寄贈グローブを教室ごとに回しています。
最初は6年生から。
まずは実際に触ってもらいました。
グラブをはめることも初めての子も少なくありません。
小さいころ、初めてグローブを手にした時の感動を思い出しました。

書写 書初め大会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書初め大会の様子です
体育館はとても寒かったですが、しっかり集中して日頃の練習の成果を発揮できました。
自分の作品を指さして、「みてみて」と駆け寄ってくる子がいました。
上手に書けたね。

道徳 義足の聖火ランナー クリス・ムーン 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬季長野オリンピックの開会式で、義足のランナーが紹介されたことを記憶しています。
ムーンさんは地雷撤去中に右手右足を失ってしまいます。大きな困難の中、命の大切さを訴え続けるクリス・ムーンさんの生き方・考え方について6年生と学びました。

「活動を継続するクリス・ムーンの強さに驚きました」そんな感想を持った子どもが多かったです。

三学期最初の集団下校 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の日の最初の集団下校です
登下校時は、通学路の一列歩行をお願いします。
大きな地震の後です、通学路で塀などのひび割れなど、いつもと様子が違う箇所に気付いたら大人に知らせてください。

三学期 始業式 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式です
八幡小学校の児童が元気に学校に登校しました。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

能登半島をおそった大地震のニュースから始まった令和6年でした。
現在も未だに多くの被災者が避難所生活を強いられています。
行方不明の方々もたくさんいます。
悲しいニュースが毎日報道される中で三学期を迎えることとなりましたが、「私たちがいまできることを前向きに頑張っていきましょうね」というお話しをしました。

明るくうれしい話題として、大リーガーの大谷翔平選手が全国の小学校に寄付してくれたグローブの紹介もしました。
明日から、各教室へ順番に回しますので、子ども達にまずはグローブを実際にみてもらいたいと思います。

→ 関係者各位

新年のご挨拶申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい年です
令和6年が明けました
今年もよろしくお願いします

寒い日が続きます。
12月になると学校のプールも氷が張る日が増えました。
今年は暖冬とは言われている通り、いつもの年よりも氷の厚さはうすい気がします。

健康に留意して、引き続き有意義な冬休みをお過ごしください。
1月9日の始業式に元気にお会いしましょう。

集団下校 12/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期最後の集団下校です
一列歩行で最後の集団下校です

年の瀬で、行き交う車が速度を上げています。
車とぶつかったら痛い目に遭うのは歩行者です。
絶対に事故に遭わないように、十分に気を付けよう。

自転車にのる際には、必ず命を守るヘルメット着用
道路への飛び出しは絶対にいけません
命を守るために、交通ルール順守をしっかりと

二学期 最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学級活動の時間に、担任の先生から「あゆみ」通知表を受け取りました。
二学期も、よく頑張りましたね

全ての大人たちで子ども達の頑張りを誉めましょう


二学期終業式 12/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期終業式を行いました
学級閉鎖をしているクラスも全学級がそろって終業式に参加することができました

終業式では、全校児童の頑張りをお互いに誉め合いました。
そして、校長先生からは、一つだけ宿題が出ましたね
必ず守ってくださいね

終業式終了後、全校児童の前で表彰式を行いました
そして、最後に、生徒指導主任からのお話しです

キーワードは
〇お金
〇安全
〇あいさつ
でした

冬休みを有意義に過ごしましょう


おいしい給食召し上がれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期最後の献立はキーマカレーです。
子ども達が大好きなナンでカレーをいただきます。

二学期も色々な料理を給食で紹介してくれました。
かぼちゃサラダもおいしかったですね。今日は冬至です。
そうそう、ワインゼリーが大好きな子どもも多いです。

おいしい給食、三学期も楽しみにしていてください。

運営委員会集会 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は運営委員会による児童集会です
体育館に集合し、二学期の振り返りと冬休みの過ごし方について、運営委員さんが集会を進行してくれました。
各学年の代表への「心に残った二学期のことインタビュー」で、二学期の振り返りができました。


冬休みに注意したい内容のキーワード、それぞれの頭文字を並べ直すと、「よいおとしを」の挨拶になりました。

運営委員さん、楽しい集会の準備をどうもありがとう。
体育館は、とても寒かったけれど、楽しい集会でしたよ。

朝の登校の様子 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡第三方面からの登校の様子
今朝は、浅間山が白い雪をかぶっていました
寒波の影響で、全国的に日本海側は大雪のようです

今朝も冷え込みました
寒い中の交通当番の保護者の皆様、いつもありがとうございます

国道18号につながる抜け道の小さい交差点に、道路標識ペイントが敷設されました
PTAの通学路危険個所の要望のうちの一つが叶いました
PTAのみなさま、ご協力ありがとうございました


ゆうあい学級 買い物へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買い物学習にスーパーマーケットに出かけました。
家族と必要な品物についてあらかじめ相談してきました。
計画通りに品物を買えたでしょうか。
予算は500円以内です。


「挨拶ができているし、マナーよく買い物ができていましたよ」
スーパーのレジの店員さんから誉められました。

冬休みには、家族でスーパーマーケットに買い物に出かける機会があるかもしれません。予算と品物の値段を計算して、家族が必要な買い物のお手伝いをしてみてください。

3,4年生の英語プロジェクト

画像1 画像1
 2学期の英語の授業で毎時間、トニー先生と学習してきた『Over The Rainbow』をプロのピアニスト(金子佳子さん)、バイオリニスト(梁瀬みどりさん)の演奏にのせて、3,4年生が歌いました。1時間のリハーサル後、透明感のある歌声を披露することができました。学習の成果はしっかりと発揮できていました。

おいしい給食召し上がれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立には「にんじんシリシリ」がありました。
とても甘いにんじんでしたね。

材料のにんじんは、高崎市の国府地域でつくられたにんじんを使っているそうです。
給食室の前には調理前の実物のにんじんが飾ってありました。
70cmくらいのごぼうのようなにんじんでした。

栄養満点のにんじんを食べて、風邪に負けないようにね。


家庭科 身近な食品を使って〜ジャーマンポテト〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習です
計画した献立はジャーマンポテトです
「まだジャガイモ堅いよ」
「もう少しゆでようか」

切った厚さや、炒める時間にもよりますね。
なかなか火加減が難しそうです。

身近な食品を活用して、グループリーダープで調理を計画してきました。
自分たちで作ったジャーマンポテトは美味しかったですね。
ぜひ、冬休みにでもお家の人に作ってあげてください。

朝の登校の様子 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝です
先週末の季節外れの暖かさからすると、気温の変化が急激すぎるので、体にこたえます。
寒い中ですが、交通当番の保護者のみなさま、いつもありがとうございます。

登校班による一列歩行を守ってくれています。
通勤車が急ぎ足で駆け抜けます。
狭い道、車を先にやり過ごしましょう。


寒い日が続きます。
学校の外水道に、寒波に備えて水道管に凍結防止用のビニール材を巻き付けました。

子ども達が、寒さのためにポケットに手を入れて歩く姿が目立ちます。
ぜひ、手袋の利用をお願いします。
万が一転倒したら顔から転んでしまいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より