1/30(火) 今日も快晴心も弾む!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は5名の方々にご挨拶ができました。
 お世話になりました。(校長)

1/30(火) 今日も快晴心も弾む!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もいい天気ですね。
 気温も少し高めでしょうか。
 一緒に歩いてきた子たちに、
「今日の勉強で何が楽しみですか?」
と聞いたら、
「体育(跳び箱)です!」
と元気な声が返ってきました。
(えらいなあ…、私は大の苦手でした…)(校長)

1/29(月) 午後も集中すごいですね 〜1年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を食べた午後の授業でも、進出漢字や音読の学習を頑張っていました。
 一字一字丁寧になぞったり、書いたりすることができていました。
 また、先生の範読を指で追いながら聞くこともできていました。
 さすが、もうすぐ2年生になる子たちですね!(校長)

1/29(月)【今日の給食】マーボー豆腐 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・マーボー豆腐・野菜と玉子の中華スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はマーボー豆腐に含まれる長ねぎについてです。
ねぎは、冬場の野菜で寒さにあたると風味、甘味が増します。
ねぎの原産地の中国では、体を温め、疲労を回復する薬用の植物とされており、風邪の予防に効果のある野菜です。
ねぎに含まれる硫化アリルは、血行をよくして、体を温める作用があり、さらに肉や魚の生臭さを消す働きもあります。
肉や魚との相性は、栄養面でも抜群です。
ねぎは、冬場の野菜で寒さにあたると風味、甘味が増します。
主に薬味や鍋物の具材として使われますが、長時間の加熱と水にさらし過ぎるとせっかくの効能が少なくなってしまうので注意しましょう。
今日もよくかんで食べましょう。

■出ました、マーボー豆腐!今日も午前中は出張だったのですが、給食には間に合い、よかったです。本校のマーボー豆腐は、主に甜麺醤を使っていて、少し甘めに調味されているので子どもたちにも大人気です。スープも、玉子と野菜のやさしい味が最高でした。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

1/29(月) 朝はしーんと読書から2 〜朝読書〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年それぞれに応じた本を選び、集中して読書をしている姿がいいですね。
 
 本を手に取り、本の重みを感じながら紙のページを繰る「本来の」読書のよさもこれからも大事にしていってほしいと思います。(校長)
※写真は、上から4年生→5年生→6年生です。

1/29(月) 朝はしーんと読書から1 〜朝読書〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝活動は、各学級での読書でした。
 週の始まりにふさわしいいい時間です。(校長)
※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

1/29(月) 寒いですが元気にGO! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 指先がジンジンとする程の寒さですが、それでも例年の今頃と比べると暖かいとのこと。
 雪が降らないだけでもありがたいです。

 さあ、新しい週の始まりです。
 今週も元気にまいりましょう!(校長)

1/26(金) カツ丼の後の追い飯です 〜5年生【家庭】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で、ごはんを炊きました。
 スイッチポンの時代だからこそ、価値があります。
 水加減、火加減に心を配りながら炊いたご飯の美味しさは格別だったでしょう。
 ふりかけごはんでも、一流レストランでの食事と匹敵したことでしょう。(あくまでも、私の想像ですが…)

 ソースかつ丼の後の追い飯、子どもたちはさすがです!(校長)

1/26(金)【今日の給食】ソースかつ丼 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・ソースカツ・上州きんぴら・みそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はソースカツ丼についてです。
給食では、揚げパンに並ぶ人気メニューです。
桐生市の名物であるソースカツ丼は、揚げたてのカツを作りたての熱々のタレにさっと漬けるとおいしくなるので、給食でも熱々タレをかけています。
タレたっぷりがオススメです。
よく噛んで食べましょう。

■ガーン!!「いない時に好物が出る」のジンクス、またも破られず!マーボー豆腐の次に大好きな献立「ソースかつ丼」。それに、きんぴら・みそ汁付き。さぞかし美味しかったことでしょう。教頭先生も私の気持ちを推し量ってくれたのでしょう、出先に確認の連絡をもらいました。これは、この土日にどこかで食べるしかありませんね!というわけで、写真・検食は教頭先生でした。(校長)

1/26(金) 協力して準備ができたね 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動の学習です。
 みんなで協力して、安全に気をつけながら準備ができました。
 感心ですね。

 先生の話の後に、早速自分に合った場所で練習を始めました。
 頑張れ、台上前転。(校長)

1/26(金) 始まりはいつも漢字から 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も漢字学習からです。
 しーんとした中で、集中して取り組んでいます。
 さすが、もうすぐ3年生ですね。

 始まりを決めておくと、子どもたちが安定し、授業も安定します。
 私も担任時代は、そうでした。
 チャイムの後、発する言葉はこれだけでした。

 「どうぞ」

 そして、10分ほどの集中した時間が過ぎていきます。
 聞こえるのは、筆順を唱える各自の声だけです。
 
 懐かしいですね。
 いいぞ、1・2年生!(校長)

1/26(金) 一日の始まりは漢字から 〜1年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時の導入場面です。
 新出漢字の練習をしていました。
 姿勢もよく、丁寧に書いていました。
 もうすぐ2年生ですものね!(校長)

1/26(金) 快晴の空のもとで元気に 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は、全校縦割り「ふれあい班活動」でした。
 6年生が中心になって、遊びを運営してくれています。

 今朝は、空気は冷たいですが風もなく、とてもいい天気です。
 子どもたちは、ドッジボールや鬼ごっこで元気いっぱいに動き回っています。(校長)

1/26(金) あっと言う間の一週間2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、6名の方々にご挨拶ができました。
 お世話になりました。
 
 ボランティアの方々は、子どもたちともよく会話をしてくださっていて、私が知らなかった情報を教えていただきこともあります。
 ありがたいですね。(校長)

1/26(金) あっと言う間の一週間1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう週の最終日ですね。
 あっと言う間に感じます。
 
 でも、寒さの中にも何だか少しずつ春を感じるような気がしつつあります。(校長)
 

1/25(木) 強寒風の中の子供ら 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップ「わいわいタイム」です。
 今日のメニューは、中当てです。
 1・2年と4〜6年生に分かれて行いました。
 投げたボールの軌道が変わるくらいの強風に加え、じっとしているのが辛いほどの寒さでしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。
 すごいですね〜。(校長)

1/25(木)【今日の給食】すいとん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ツイストロールパン・すいとん・上州サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はすいとんについてです。
すいとんとは、小麦粉の生地を手でちぎる、手で丸めるなどして、小さい塊に加工して汁で煮た日本料理です。
すいとんの歴史は長く、室町時代の書物に『すいとん』の字が見られます。
すいとんの呼び方は全国的ですが、地方によっては『ひっつみ』
『はっと』『つめり』『とってなげ』『おだんす』の料理名で呼ばれます。
これらのすいとんに似た料理は中に入れる具材、ダシが地域ごとに特色があり、料理法も地域ごとに異なります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■もちもちの団子と、たっぷりの野菜や鶏肉が入ったすいとんは、ボリューム満点でとても美味しかったです。サラダも、その名のとおり上州名物こんにゃくが入っていて、歯ざわりも楽しめました。ご馳走様でした。(校長)

1/25(木) ページの余白に感心 〜自学−1グランプリ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月末の「自学−1グランプリ」に向けて、子どもたちも頑張っています。
 今日見たときに感心したのは、その余白の内容です。

 先生のコメントや評定、子供の感想がありました。
 子供を励ます工夫、学習をやり遂げた後の伸びやかな子供の感想…。
 ほのぼのとしました。(校長)

1/25(木) 下描きが素晴らしい 〜5年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木版画の下描きが終わり、彫り始めました。
 タイトルは「虹色の魚」だそうです。
 みんなとても大きく立派な魚が描けています。
 カラー版画ですので、刷り上がりがとても楽しみですね。
 丁寧に作業できていて、感心します。(校長)

1/25(木) 丁寧に貼れています 〜1年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、紙版画です。
 厚紙を丁寧に切ったり、貼ったりしながら原版が出来上がりそうです。
 小学校で初めての版画ですね。
 楽しみですね。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31