10/12(木) クリーンセンターにて 〜4年生【校外学習11】〜
高浜クリーンセンターでの学習です。
初めに映像を視聴してごみ処理の概要を学んだり、リサイクルセンターの説明を受けたりしています。(校長) 10/12(木) 運動会の再現!? 〜4年生【校外学習10】〜
短いお弁当タイムでしたが、子どもたちは片付けまでテキパキと済ませ、何とソーラン節を踊っています。
逞しい4年生ですね!(校長) 10/12(木) お待ちかねのお弁当! 〜4年生【校外学習9】〜
近くの陸上競技場でお待ちかねのお弁当タイムです。
これが一番楽しみだったと言っている子もいます。 この後は、高浜クリーンセンターに向かいます。(校長) 10/12(木) 拓本体験など 〜4年生【校外学習8】〜
館内のレプリカを見学したり、拓本体験をしたりしました。
楽しい学習ができています。(校長) 10/12(木) 多胡碑見学です 〜4年生【校外学習7】〜
多胡碑記念館に到着し、多胡碑を見学中です。
歴史なども説明していただきました。(校長) 10/12(木) ありがとうございました! 〜4年生【校外学習6】〜
最後に質問をして、疑問を解決しました。
とても丁寧に答えていただきました。 大変お世話になりました。 若田浄水場を後にして、これから吉井町の多胡碑に向かいます。(校長) 10/12(木) 美味しいですね! 〜4年生【校外学習5】〜
できたてホヤホヤの水をいただいた後は、水道記念館で歴史年表や展示物の見学です。(校長)
10/12(木) 見学中です 〜4年生【校外学習4】〜
沈殿池や薬品混和池、ろ過池などの見学をしています。(校長)
10/12(木) 説明を聞いています 〜4年生【校外学習3】〜
施設や浄水の仕組みなどについて、説明を聞いています。
担当の方の話をよく聞けていますね。(校長) 10/12(木) 浄水場に着きました 〜4年生【校外学習2】〜
若田浄水場に着きました。あっという間でした。
あいさつをして、早速映像での学習です。 子どもたちは、しっかりとメモを取りながら視聴しています。(校長) 10/12(木) 出発です! 〜4年生【校外学習1】〜
今日は、4年生と一緒に校外学習に出かけてきます。
行き先は、若田浄水場・多胡碑・高浜クリーンセンターです。 天気にも恵まれましたので、充実した学習になるといいです。 それでは行ってきます!(校長) 10/12(木) 今朝も元気ですね!2 〜朝の交通指導〜リュック姿の子たちは、何だかウキウキした感じが伝わってきます。 今朝は、4名の方々にご挨拶ができました。 ありがとうございました。 この後は、4年生の校外学習の様子を現地からお伝えする予定です。 それでは、行ってまいります。(校長) 10/12(木) 今朝も元気ですね!1 〜朝の交通指導〜子どもたちも元気に登校してきました。(校長) 10/11(水) お世話様でした 〜就学時健診〜校医の先生方、講師の先生、支所の担当の方、教育実習生の皆さん等のご協力をいただき、無事に終了しました。 ありがとうございました。 新入学予定のお子さんたちも、とてもいい子にできていました。 来春待っていますよ。 保護者の皆様、大変お世話になりました。(校長) 10/11(水) 応援しています 〜実習生あいさつ〜短い時間でしたが、これからの夢に向かって進んでいく糧となってくれたら幸いです。 頑張ってださいね! 皆さんの前途を応援しています。 挨拶をしてもらいましたが、午後は就学時健診です。 本領発揮を期待しています。(校長) 10/11(水)【今日の給食】ハンバーグのアップルソース ほか「パーカーハウス・ハンバーグのアップルソース・スイートポテトサラダ・ラビオリスープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はスープに入っているラビオリについてです。 ラビオリは、小麦粉を練って作った2枚のパスタ生地の間にひき肉やみじん切りにした野菜、チーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのことでイタリア料理です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■いやー、今日の献立名は、ほとんどがカタカナでした。つくづく、現在の日本の食卓は 和洋折衷だなあと実感します。ハンバーグは、もちろんパンにはさんでいただきました。アップルソースが抜群でした。サラダも、さつまいもが入ると、ずいぶんと印象が変わますね。味も、名前のとおり甘くて美味しかったです。スープも、ラビオリが入りボリューム満点でした。ご馳走様でした。(校長) 10/11(水) 歴史の醍醐味を 〜6年生【社会】〜担任の先生は歴史が専門ですので、熱い語り口につい引き込まれてしまいそうです。 歴史の醍醐味は、何と言っても時代の転換点にあると私は思います。 子どもたちも多いに興味をもってくれるといいです。(校長) 10/11(水) 論破を目指して 〜5年生【国語】〜相手を論破するためには、事前の準備が何と言っても大事ですね。 自分の主張をはっきりさせ、「こう来たら、こう返す」というシミュレーションをたくさんしておくといいですね。 楽しみですね。(校長) 10/11(水) 爽やかに快走! 〜20分休み持久走〜楽しい音楽を聞きながら、自分のペースで走ります。 先生や実習生も一緒に走っていました。 いいですね!(校長) 10/11(水) 笑顔の判定は? 〜4・5・6年生【音楽】〜音楽主任の先生からは、笑顔で歌うようにといつもアドバイスがあります。 ちょうど、教育実習生も参観していたので、輪の中に入って笑顔の様子を見てもらいました。 人から見られていることを意識しながら歌うことも大事ですね。 判定やいかに!?(校長) |
|