文房具たくさん言えたよ【3年生】ペンシル、ノートブック、グルー、イレイサー…。 知っている文房具を英語で発表。出てきたものでビンゴゲームをしました。 くすのきとともに育ちます【1年生】体育の授業も、シンボルのくすのきの下で準備運動。 ヘビじゃんけんも日陰をうまく使ってやりました。 【5/16】今日の給食あさりとペンネのトマト煮は、トマトソースがペンネとあさりに絡み、トマトの酸味が効いていました。 イタリアンサラダはフレンチドレッシングでさっぱり、小さな小さなチーズがたくさん入っていて、かむとチーズのクリーミーな味わいが口いっぱいに広がりました。 美生柑は「みしょうかん」と読み、河内晩柑の別名だそうです。すっぱくてさっぱり、薄皮までおいしく食べられました。 大豆クリームはチョコレート風味で、はらぺこのお腹にはぴったりでした。 体育集会がありました吉井小学校では、身体が温まりやすい、身体の動きがスムーズになる、スポーツで要求される様々な動作に応じた動きができる、怪我を予防するなどの理由から全校で同じ準備運動を取り入れています。 集会では体育委員さんが中心になって、みんなに見本を見せてくれました。 比例の学習【5年生】1mで80円のリボン、9mの値段がいくらか。 数直線を使って視覚的に分かるように考えました。 What do we have in Yoshii?【6年生】What do we have in Yoshii? We have〜 と We don't have〜を使って答えました。 図書館はある。動物園はない。 英語で言うと… 【5/15】今日の給食ジャガイモの南蛮には、がんもどきにしっかり味がつき、がんもどきのうまみがジャガイモや鶏肉に染み出ていました。 塩昆布和えは、和え物でしたが、野菜炒めのような味わいでした。塩昆布の味が全体になじんでおいしく食べられました。 厚焼き玉子は厚めでふんわり、甘くて口の中でほろっととろけました。 【5/12】今日の給食山菜わかめうどんは、わかめたっぷり、筍としめじがこりこりしていました。うどんも量がたっぷりあり、2回に分けて食べました。2回目には磯部揚げを入れて天ぷらうどんにして食べました。青のりの風味が口いっぱいに広がる天ぷらでした。 ごまマヨ和えは、切り干し大根、小松菜、キャベツの和え物で、切り干し大根にごまマヨの味がしっかりついてシャキシャキした歯ごたえでした。 【150周年記念行事】航空写真撮影がありました青空の下、ドローンによる人文字の撮影の他、全校集合写真、クラス写真も撮りました。 お忙しい中、150年記念行事実行委員の方も駆けつけてくれました。ありがとうございました。 どんな人文字ができたか、お楽しみに! 熟語のきまり【6年生】それぞれの三字熟語にどんなきまりがあるか、グループで相談しながら仲間分けをして考えました。 わり算の学習【3年生】○で囲んだり、おはじきを分けたり、タブレット上で動かしてみたりしながらわり算の基本を学習していきます。 民生委員さんのあいさつ運動が始まりました朝早くから、小学校校門に元気なあいさつの声が響きます。 吉井小学校の子供たちが元気にあいさつできるのも、このような地道な活動のおかげです。 ありがとうございます。 くすのきの周りがきれいになりました。みんなの力であっという間にきれいになりました。 環境委員の皆さん、ありがとうございました。 去年より速くなった?【4年生】待っている人の声援で去年より速く走れたかな? 【5/10】今日の給食混ぜご飯は、焼き豚が入り、たけのこがシャキシャキ、中華風の味付けでおいしく食べられました。 スープは、春雨がつるっとして、厚揚げは一口大で食べやすく、コーンもたっぷり入っていました。 ご飯にぴったりの餃子の組み合わせがよかったです。 交通安全教室がありました【1・2年生】校庭に信号機を設置、車を置いて道路の歩き方を練習しました。 学校周辺は交通量が多いので、交通事故が0(ゼロ)であってほしいですね。 林間学校が大成功になりますように【5年生】司会者を中心に、子どもたちが力を合わせて目標を考えました。 話合いをしながら「なっとくシート」に自分の考えをまとめました。 【5/10】今日の給食カレーは、ピリ辛のルーにひよこ豆の甘みが引き立つ食べやすい辛さでした。鶏肉が一口大で柔らかくなるまで煮込んでありました。ひよこ豆はたんぱく質が多く子どもたちの成長にはぴったりです。 コーンサラダは、キャベツ、ブロッコリー、キュウリとコーンが酸味のきいたドレッシングで和えてありました。コーンが甘くてたくさん食べられました。 【5/9】今日の給食ポトフは、大きめの野菜が柔らかく煮込んであり、おいしかったです。 丸サンドパンは白身魚フライを挟んで食べました。パンは柔らかく、フライはサクサクでした。 甘夏がすっぱくて、お口がすっきりしました。 みんなで応援【2年生】順番を待つ間、走っている子をみんなで応援していました。 校庭に、応援の声が響き渡りました。 |
|