7月19日(水) 1学期最後の授業、3年生は

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水) 3年生は、じゃんけん列車で楽しんでいました。じゃんけんで、負けた児童は勝った児童の後ろにつながって、列はだんだん伸びていきます。最後に列が1本になったら、大ボスの先生と対決します。果たして、大ボスを倒すことはできるでしょうか?

7月19日(水) 1学期最後の授業、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水) 2年生は学活で、ボールを使ってスイカ割りゲームを行ってました。列ごとに目隠しをして、仲間の声を頼りに、ボールをたたくことができればポイントになります。ボールは食べられないけど、後片付けが楽でいいですね。
このあと、大事に大事に育てたスイカを食べました!

7月19日(木) 1学期最後の授業、1年生は?

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(木) 1学期最後の授業。1年生は夏休みの宿題の説明と配布をしていました。遊んでばかりいると、8月の終わり頃に真っ青になってしまいます…。しっかりと計画を立てて、宿題は早めに終わらせようね。

7月18日(火) 今日は体育集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日(火) 今日はZoomで体育集会がありました。ラジオ体操第一を、体育委員が見本を示して、児童は、クラスでモニターを見ながら体操をしました。
運動会でラジオ体操を行うので、全校でラジオ体操の練習を行う予定でしたが、朝から気温が高く、校庭や体育館を使うのは危険であると判断し、Zoom配信にしました。
これからも、ラジオ体操の練習を行いますので、しっかりと覚えてくださいね。

7月12日(水) 読み聞かせ2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(水) 2年生に読んでいただいたのは、『トリケラトプスとゴルゴサウルス』、『つかまえた』、『ねこの3つのねがいごと』の3冊です。

どれも、子どもたちに人気の絵本です。
トリケラトプスとゴルゴサウルスは、どちらも恐竜の名前です。トリケラトプスは角が三本はえた恐竜の名前です。トリケラトプスの子ども、ミニホーン・マクロホーン・ナノホーンは、森でかくれんぼをしていました。するとそこへ恐ろしい肉食恐竜ゴルゴサウルスが現れたので大ピンチ。じょうずにかくれて、にげて、みんな無事に家に帰れるでしょうか?

7月12日(水) 読み聞かせ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(水) 今日の読み聞かせで、1年生に読んでいただいたのは、『このほんよんでくれ!』と『このあかいえほんをひらいたら』の2冊でした。
『このほんよんでくれ!』は、人間の親子が読んでいた絵本を拾ったオオカミは、自分では読めないので小さなウサギに読んでもらいました。絵本に夢中になったオオカミは、「もう一回、もう一回。」と何度も、ウサギにおねだりします…。

『このあかいえほんをひらいたら』は、赤い絵本を開いたら、緑の絵本を持ったテントウムシが。これを開いたら、だいだい色の絵本を持ったカエルが…。どこまで続くのでしょう?

7/13 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
7月13日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。


若葉の部
サイダーは少し明るい星空だ   5年児童

夏の星つかれふきとぶ空の旅   5年児童

青梅のきれいな緑いい香り    6年児童


ふと立ち止まり、自分の生活や思いを俳句として詠む…すてきですね。
来週で1学期も終わり、長い夏休みに入ります。
夏休み中も、ぜひ、俳句作りを続けてくださいね。

7/12 4年算数「小数のしくみを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(水)
4年生は10時間以上使って、小数の仕組みについて勉強してきました。
明日は、いよいよテストです。
今日は、自分で選んだ方法で総復習をしていました。

7/12 2年算数「水のかさをはかってあらわそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(水)
2年生は、算数で水のかさの計算をしていました。
LやdLの単位に気をつけながら、たし算をがんばりました。


7/12 1年図工「あさがおをかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(水)
1年生は図工で、アサガオの花を描いていました。
絵の具の使い方を理解し始めた1年生。半紙に色を上手にのせていきました。

7/12 3年道徳「二つの声」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)
3年生は、道徳の勉強をしていました。
判断に迷う場面に遭遇した主人公。二つの声が聞こえてきました。
どうしたらよいのか。理由も一生懸命考えていました。

7/12 6年算数「割合の表し方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)
6年生は、算数で比の勉強をしています。
ミルクティーを1200mL作るとき、牛乳と紅茶の割合を3:5にする→牛乳の量を求める
比の性質を使って解く方法を考えました。

7/12 5年国語「漢字の広場2」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(水)
5年生は国語で、複合語の仕組みについて考える授業でした。

食べる+始める→食べ始める

積み重ねる→積む+重ねる

言葉を組み合わせたり、切り離したりしました。

7月10日(月) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(月) 今日の全校集会で校長が「気づく、考える、行う」ことの大切さについて話をしました。本校の児童は、気づいたことに対してきちんと行動できています。これからも、続けていきたいですね。
さらに「言葉の大切さ」について。言葉には、人を勇気づけたり楽しくしたりする力と、傷つける力の両方があるので、人に何か伝える時には、相手にどんなふうに伝わるか考えて伝えてください。

最後に、計画委員が「7月の生活目標」を発表しました。熱中症に気をつけましょう。水分補給も忘れずに。帽子もかぶりましょう。
いい呼びかけをしてもらいました。しっかり自己管理をしていきましょう。

7月7日(金)もうすぐ夏休み 5年生は

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(金) 5年生は総合的な学習の時間で、「林間学校について」のポスターを作っていました。タブレットを使いこなしている児童たちは、タブレットに写真を上手に取り込み、ポスターづくりをしています。

7/10 5年算数「形も大きさも同じ図形を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(月)
5年生は、算数のまとめの授業でした。
目的意識をもって、しっかりまとめの学習ができました。
コンパスの使い方も上手ですね。

7/10 2年算数「水のかさのたんい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(月)
2年生は、算数でかさを表す単位 L と dLを習いました。
今日は、単位換算の習熟を図る時間でした。
とても集中して取り組んでいました。

7/10 6年国語「地域の防災について話し合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(月)
6年生は、災害から身を守るために必要なことについてパネルディスカッションをしていました。

・避難
・防災グッズ
・安全な行動
・家族との話し合い

最も必要だと思うものを選び、たくさん調べ、その観点で考えを深めていきました。

7月7日(金)もうすぐ夏休み 6年生は

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(金) 6年生は図工で風景画「思い出の景色から(通学路)」を描いていました。遠近法を使った傑作ばかり。6年生になると、みんな上手に描けるのですね。

7月7日(金)もうすぐ夏休み 4年生は

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(金) 4年生は社会科で、タブレットを使って、県名クイズを解いていました。ヒントの写真を何枚か見て、何県かを当てるクイズです。全問正解した人は、いましたか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31