6/16 授業風景(6−2 家庭科)
今日は6−2の実習です。塩やコショウを好みの量に調整して、焼き方も一工夫。見た目も味も作った人に応じた、個性的なスクランブルエッグが出来上がりました。
6/15 授業風景(1年水泳準備)
1年生がプール学習に向けて、着替えの練習とプールから上がった時にバディを組んで人数を確認する練習をしていました。初めてのプールの日が楽しみですね。
6/15 授業風景(3−2理科)
ゴムの力を使って遠くまで車を走らせられるようみんなで競っていました。いたるところから楽しそうな歓声が上がっていました。
6/15 授業風景(3−1図工)
回転させると場面が変わる「くるくるランド」を作っていました。色紙で装飾したり、絵の具で色を付けたりしながら、思い思いの作品が仕上がっていました。
6/15 授業風景(1−1生活)
1年1組が学校探検を行いました。校長室では、昔の校舎の写真や金庫を見つけたりして、ワークシートに記入しました。来客用のソファーに座り、「ふかふかだ!」と、嬉しそうでした。
6/15 読み聞かせ(4〜6年)
4年生から6年生の読み聞かせの様子です。高学年は静かに真剣に聞き入っていました。
6/15 読み聞かせ(1〜3年)
今年度初めての読み聞かせが行われました。PTA成人委員会の方と、読み聞かせボランティアの方にお世話になっています。写真は1〜3年生の様子です。みんな楽しそうに聞いていました。
6/14 授業風景 (4−2理科)
どうやったら車が速く走るか、乾電池のつなぎ方を工夫して、実験をしていました。色々な方法を試しながら答えを導き出していました。
6/14 授業風景 (5年家庭科)
5年生はお茶の入れ方の実習をしていました。お湯を沸かし、急須でお茶をつぎました。最後の一滴にうま味が詰まっているとのこと、丁寧に最後まで注ぎ、味わっていました。
6/14 授業風景 (6−2理科)
双眼実態顕微鏡を使って、葉のや茎の断面図を観察していました。ピンとを合わせるのが難しそうでしたが、くっきり見えたときには嬉しそうでした。顕微鏡を使うと、普段見られないところまで観察でき、新たな発見があります。
6/13 栄養指導(4年)
給食中、給食センターの栄養教諭の方が来て、4年生に栄養指導をしてくださいました。「噛むことの大切さ」について、「ひみこのはがいーぜ」というキーワードをもとに、わかりやすく説明してくださいました。いつもよりもよくかんで食べていた子どもたちでした。
6/13 授業風景(6−1 家庭科)2
卵を上手に割って、牛乳、塩、コショウを入れます。焼く時間は自分の好みに合わせて調整しました。おいしそうなスクランブルエッグが出来上がりました。
6/13 授業風景(6−1 家庭科)1
この3年間、ずっとできなかった調理実習ですが、いよいよ実施することができました。今日は6年生がスクランブルエッグを作りました。もちろん、自分の分は自分で作ります。調理の前には使う道具を念入りに洗ってから始めました。衛生面に気をつけながら実施ができました。
6/13 プール(5年)
3時間目は5年生がプールに入りました。大プール一番乗りです。流れるプールが気持ちよさそうでした。最後にシャワーをあびました。
5/8 授業風景(5年算数)6/13 プール(2年生)
今年度初めてのプール、トップバッターは2年生でした。準備運動をしてプールの入り方を確認しました。足を入れたときには歓声があがりました。今日はとても暑く、プールに入るには最高の日です。
6/13 縦割り班遊び
朝行事は縦割り班ごとに遊びを考えて遊びました。「だるまさんの一日」や長縄、ドッジボール、鬼ごっこ等、班によって遊び方は様々ですが、どの班もみんな楽しそうでした。
6/12 古代米田植え4(6年)
最後に御世話になった方々にしっかりとお礼を言って帰ってきました。
今回は、NHK、群馬テレビ、上毛新聞の取材が入りました。NHKは本日「ほっとぐんま630」、群馬テレビも本日「ジャスト6」「ニュースアイ8」にて放映予定です。上毛新聞は明日以降の記事になるとのことです。ぜひご覧ください。 6/12 古代米田植え3(6年)
一列に並び、一歩ずつ下がりながら一斉に植えていく様はとてものどかな風景で、後ろの二子山古墳と重なると古代にタイムスリップしたかのような感覚になりました。このような貴重な経験ができることに感謝したいと思います。
6/12 古代米田植え2(6年)
初めはおそるおそる田んぼに足を踏み入れ、おぼつかない手つきで苗を植えていましたが、回数を重ねるうちにどんどん上達し、手際よく植えられるようになりまました。
|
|