【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
説明文「まんがの方法」の学習です。まんがに対する考えを『まんがの方法』を読む前と比べて、その変化を文章に表していました。教科書で示された例のように、三つの構成で文章を書いていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
直方体や立方体の面、辺、頂点について調べていました。立体模型などを使って学習していました。 【3年】外国語活動
3年生は外国語活動の授業でした。
森に隠れている動物が何か考えて、動物絵本を作成していました。ALTの先生がたくさんのイラストを準備しているので、分かりやすく学習できます。 【1.2年】体育
1.2年生は体育の授業でした。
縄跳びで駆け足跳びが上手にできるようになってきました。練習の成果でできる技が増えています。 2/27 吹雪いていました
今朝、出勤すると吹雪いていました。子どもたちが登校する頃には、止んで晴れ間も見え始めました。
2/26 味噌が良く絡んだおでん今日はスープに入っているチンゲンサイついてです。チンゲンサイは、中国野菜の1つです。味にくせがないため、幅広く料理に利用されています。油炒め、スープ、和え物、クリーム煮などの料理に使われます。葉は肉厚で柔らかく、茹でたり、油で炒めると緑が一層鮮やかさを増します。カルシウムやビタミンA、Cなどを豊富に含んだ野菜です。 【1〜4年】音楽
1〜4年生は音楽の授業でした。
6年生を送る会に向けて、体育館で発表の練習をしていました。ステージ上で、ちょっと緊張しながらも落ち着いて取り組めていました。本番の発表が楽しみです。 【6年】外国語−2
相手の発表が終わると、積極的に質問をしました。その後、自分たちの発表番になると緊張しているようすも見えましたが、練習したように自分の描いた中学校生活を発表できました。
中学校では、同じ学級や部活動になるかもしれないことも考えながら交流できたようです。交流が終わった後の感想では、「とても楽しかった」と笑顔で話していました。少しずつ中学校入学に向けた準備が進んでいますね。 【6年】外国語
6年生は外国語の授業でした。
めあては、「中学校でしたいことを発表しよう My junior High School Life」です。事前に用意した原稿を見ながら発表をしました。今回は、宮沢小とのオンラインによる発表会です。 【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
めあては、「日本の森林について話し合い、学習課題を作ろう」です。周りを森林に囲まれた本校の子どもたちは、興味・関心をもって学習に取り組んでいます。 【3.4年】算数3年生は三角形の復習、4年生は直方体と立方体について学習していました。 【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
「1年生でできるようになったよ」発表会の準備を進めていました。タブレット端末を活用したり実際に運動したりして発表するようです。今から楽しみですね。 学校周辺の景色
昨日の降雪のなごりで、山の方は白くなっています。空気が良く澄んで遠くまで見えます。
2/26 登校風景
昨日の降雪や降雨で路面が凍結しているところがありました。子どもたちは、注意しながら登校していました。冷たい風が吹いていましたが、元気にあいさつできました。
昼休みのようす
雨天のため、高学年児童は体育館でドッヂボールをしていました。先生も一緒に入ってプレーしていました。ボールが当たったり外れたりすると、大きな歓声が上がっていました。
低学年児童は、1年教室でみんなで仲良く遊んでいました。 2/22 煮込みハンバーグ今日はけんちん汁についてです。けんちん汁とは、大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃく豆腐を油で炒め、だしを加えて煮込み、最後に醤油で味を調えたすまし汁で、神奈川県鎌倉市に伝わる郷土料理です。元々は精進料理なので、肉などは加えず、ダシもかつお節ではなく、昆布としいたけから取った物を使うのが一般的ですが、今日はかつおダシと昆布の混合だしを使い、ちくわを入れてみました。 【6年】算数
6年生は算数の授業でした。
「中学校体験入学コース」という中学校の数学の内容について、学習していました。正負の数について、歩いた歩数で体感しながら楽しく学習していました。担任の先生も色んなアイディアがあります。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
「まんがの方法」について、持ち寄ったまんが本などから調べて表にまとめていました。まんがなので、いつもの国語より意欲的に見えます。 【3.4年】国語漢字のまとめ問題に取り組んでいました。 4年生は国語の授業でした。 「木竜うるし」という戯曲の学習です。範読をよく聞いて、理解しようとしていました。 【1.2年】国語1年生は、「聞くことのテスト」に取り組んでいました。 2年生は、アレクサンダとぜんまいネズミの5段落目を音読して、内容について確認していました。 |
|