公開授業(英語)6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎市の英語教育を推進するために、本校で公開授業、研究協議会が行われました。市内から英語の先生が集まり6年生の授業を参観しました。本校は、英語専科の先生とALTで授業を行いますが、どの学年もレベルが高くまた楽しい授業を行っています。子どもたちは、いつも通り明るい雰囲気の中、楽しく学習していました。
研究業議会では熱心な話し合いが行われ、本校の取組についてもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和6年度入学予定者の健康診断が行われました。健康診断をしている間に、保護者向けに子育て講座を行いました。講座を聞いて、子育ての不安や悩みなどが少しでも和らぐといいと思います。子どもたちもしっかり検診ができました。入学してくることを楽しみに待っています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計画委員の児童があいさつ運動をしています。毎朝玄関に立ち、登校してくる子どもたちに声をかけています。大きな声で気持ちよいあいさつができるようになるといいです。日に日に大きな声が聞こえるようになってきました。

社会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「おかしを作る工場」の勉強で高崎市の工場について考えました。高崎市は他の地域から通いやすいので他市町村からも働きに来ている人が多いことに気づきました。またおかしだけでなく、スポーツドリンクやパンなど食品を作る工場もたくさんあることを知ることができました。

校外学習(鉄道文化村)2年(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は外に展示してある鉄道を見ました。お座敷列車や郵便を運ぶ車両、食堂車など何十年も前に活躍していた車両をみて感動している様子でした。
ルールを守り班行動も上手にでき、楽しく思い出に残る校外学習でした。

校外学習(鉄道文化村)2年(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニSLにも乗りました。石炭と水を使って走る本物の蒸気機関車は、力強く子どもたちを乗せて走っていました。
その後、楽しみにしていたお弁当を食べました。外で食べるお弁当はいつも以上においしく感じたようです。

校外学習(鉄道文化村)2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の校外学習で「鉄道文化村」へ行きました。少し風が強く肌寒い感じもありましたが、秋の気持ちよさを感じることもでき楽しい校外学習でした。
記念撮影後に鉄道のジオラマを見ました。子どもたちは模型の電車が次々と走るジオラマを目を輝かせてみていました。
その後、アプトくんに乗り施設を1周しました。高いところからの景色は気持ちよかったです。

英語(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「クラスのみんなができること(I can 〜)」を英語で伝えたり聞いたりする勉強をしました。また「He」「She」の使い方も学びました。アスリートや芸能人などを当てる英語のクイズはとても楽しそうでした。

英語の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのミチコ先生が、英語に親しんでもらうために楽しい掲示物をたくさん作ってくれます。毎回、工夫されたきれいな掲示物が貼られて子どもたちも楽しみにしています。

防災について考えよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の出前講座で地域の防災士さんが来てくださいました。講義を聞いているだけでなく自分たちに何ができそうか、家で話し合うことなど、グループごとに自分の考えを模造紙に貼っていきました。友だちの意見もたくさん見られてとてもよい勉強になりました。

飛び込み体験(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が不審者対応の練習で飛び込み体験をしました。初めに体育館でビデオを見て、不審者に出会ったときの対応を学びました。視聴後は、実際のお店などに行って、PTAの方が不審者役になり「助けてください、〇○の人に声をかけられました」などと助けを求める練習をしました。危険な時や困った時は、恥ずかしがらずに声を出したりお店などに逃げ込んだりできるようにしてほしいと思います。

運動会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者や来賓の方もたくさん応援にお越しいただき、久しぶりににぎやかな運動会になり、子どもたちも張り切って運動会を楽しみました。

運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
衣装を着た迫力ある演技、全員で協力して行う遊競技等各ブロック学年で工夫した演技や競技が行われました。

運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇り空の下、暑さもない中、運動会を開催しました。1ヶ月近く練習を積み重ねてきた成果を存分に発揮して、素晴らしい運動会になりました。見ている時は、友だちへ声援を送り、自分の出番の時は全力で行い、見ている人へも感動と元気を与えてくれました。

運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ全校揃っての運動会です。テント張り、ラインを引き、遊具の固定などたくさんの準備を5,6年生、PTAの方、職員で行いました。テント張や遊具固定はPTAの方がお手伝いしてくださったおかげで、短時間で終わり、その後の準備がスムースに行えました。児童は準備の他にも係ごとのリハーサルを念入りに行い、本番に向けて練習をしました。子どもたちが明日の朝、元気に登校することを願っています。

糸のこスイスイ(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
糸のこぎりを使って木をくりぬき、伝言板を作っています。初めは思うように切れませんでしたが、授業で使っているうちに、細かな切り抜きもうまくなり安全にも気をつけながら作業を進められるようになりました。切り抜いた板に色を塗り、ニスを塗って仕上げます。お家でも使える便利な作品ができそうです。

開閉会式リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
計画委員を中心に運動会の開閉会式を行います。式の進行や団の役員によるエールなど高学年の児童が活躍しますが、どの子も大きな声で堂々とした態度でがんばっています。今年は4〜6年生の児童が開会式に参加し、1〜3年生はリモートで教室での参加になります。校庭に出ている4〜6年生は座り方を確認したり、エールの時の声出しをしたりしました。当日もリハーサル同様に立派な開閉会式になることと思います。

運動会仕上げの練習(1,2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は校庭での練習が増え、演技の場所や動きをしっかり覚えることができました。音楽に合わせて楽しく笑顔で踊っている姿が見られます。1,2年生にとって初めての全校での運動会。たくさんの人の前で、練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

運動会練習(3,4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表現「片小雷光」の練習を校庭で行いました。最後の仕上げの練習なので、当日と同様に衣装を着て、鳴子を持って練習しています。衣装を身に付けると気持ちも高まり、表情も引き締まります。3,4年生はお互いの演技を見合って、良いところを発表しあいました。当日は、練習の成果を精いっぱい発揮してほしいと思います。

あさがおの種(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で育てたあさがおの種をとりました。たくさんの種が取れてうれしそうでした。まだ花が咲いている鉢もあり、この先もまだまだ種が取れそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食

保健

献立

保健書類

学校保健委員会

英語・外国語活動

おたより(週予定表)

おたより(学年だより)

事務

図書だより