金管クラブ練習

画像1 画像1
講師の方を招聘して、基礎練習と合奏を見ていただきました。楽しい話をまじえ、わかりやすく教えてくださいました。

社会科見学(6年)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※6/9(金)に行った6年生の社会科見学の様子です。HPへの掲載が遅れてしまい大変申し訳ございません。
昼食後は、三ツ寺公園へ行きました。グループで四葉のクローバーを探したり、フリスビーで遊んだりした後は、広い公園で各々が自由に遊ぶ時間もありました。学校では、休み時間も忙しく活動(委員会や係など)している子も多いですが、この日は友だちと楽しく遊ぶ時間が十分にありとても楽しい時間を過ごしました。

社会科見学(6年)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※6/9(金)に行った6年生の社会科見学の様子です。HPへの掲載が遅れてしまい大変申し訳ございません。
博物館に隣接している八幡塚古墳と二子山古墳を見学しました。八幡塚古墳は、たくさんの埴輪と石を並べて当時の姿が復元されていて、子どもたちはその大きさに驚いていました。解説員さんが丁寧に古墳について説明してくださり、子どもたちは熱心にメモを書いていました。

社会科見学(6年)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
※6/9(金)に行った6年生の社会科見学の様子です。HPへの掲載が遅れてしまい大変申し訳ございません。
6年生は、社会の歴史の勉強で、かみつけの里博物館、はにわの里公園、三ツ寺公園へ行きました。
博物館では、勾玉制作をしました。形を決めて削り出し、最後は磨いて仕上げました。自分で作った勾玉に大満足な様子でした。

図書室利用

画像1 画像1
学童クラブの子どもたちが図書室を利用しました。みんな静かに本を読んで、暑い時間帯を過ごしています。
午前中の本の貸し出しも、7/24は15人、7/26は11人、今日は18人の子どもたちが借りにきました。
暑い日が続いていますが、引き続き熱中症には気をつけて過ごしてほしいと思います。

夏休みの研修

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、研修主題「確かな学力を身に付け、自ら考え自ら学ぶ児童の育成」を目指して、教育委員会から指導主事を招聘し、講義と演習を行いました。子どもたち一人一人が、学習内容をしっかり身に付けられるように、先生方もこの夏休みに研修を積み、2学期からの授業に生かしていきます。

トイレ洋式化改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中に南校舎(1,2,4年側)のトイレ洋式化改修工事を行っています。今までも上手にきれいに使っていましたが、2学期からは新しいトイレになり、さらに気持ちよく使ってもらえると思います。

マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも、金管、カラーガードクラブの子どもたちは、教室や体育館で練習をしています。学校の先生だけでなく卒業生にも教えていただいています。マーチングフェスティバルに向けて、ますます上手になっていくことを楽しみにしています。

図書の貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中も図書の貸し出し日が9回あります。暑さが厳しく外での活動がなかなかできないので、お家で読書に親しむチャンスです。借りに来る場合は、交通事故や熱中症に気をつけてきてください。

高崎市小学校水泳大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
7/27日の水泳大会に向けて5,6年生の代表が水泳練習をしています。今年は50m種目とリレーにエントリーします。大会当日にベスト記録が出せるように限られた練習時間ですが頑張っています。

1学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2
7/20に1学期が終わりました。終業式は暑さを考慮して各教室で放送による式にしました。終業式では、校長先生の話の他、夏休み中の安全について、生徒指導について、担当の先生からお話を聞きました。交通事故、水の事故などには十分気をつけ、また規則正しい生活や悪いと思ったことはしないなど夏休みの過ごし方のプリントに書かれていますが再度確認ししました。
式後に、保健の宮田先生退任のあいさつをしてもらいました。2年3ヶ月お世話になりましたが、日々、子どもたちの健康をよく見ていただき優しく適切な対応をしてくださいました。残念ですが7/31で片岡小を退任します。本当にありがとうございました。
学級では、通知表を配りました。担任の先生が一人一人に丁寧に手渡ししました。また1学期のがんばりや反省を黒板に書いている学級もありました。それぞれが1学期を振り返り、2学期への意欲を高められるといいと思います。

クラスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽でクラスコンサートをしました。5年生のクラスコンサートは歌と合奏でした。11月に行われる連合音楽性に向けて練習している「ゆめをカタチに」の合唱と「リボンのおどり」という曲をグループごとにアレンジを変えた合奏をしました。合唱も合奏もとても上手でした。連合音楽祭に向けてますます励んでほしいと思います。

水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科で水遊びをしました。うちわの骨を使ってシャボン玉を作ったり食品の空き容器を使って水鉄砲にしたりしました。暑い中でしたが、休息しながら楽しく水遊びができました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽集会は各学年で事前にビデオを撮って、タブレット端末を使って学級ごとに見ています。2年生の発表は歌を歌ったりと鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の学習は、体を動かしたり歌を歌ったりしながら楽しく学習しています。1年生はフルーツや色、ナンバーなどの発音をミチコ先生と一緒に練習をしました。とても楽しい授業なので子どもたちはいつも楽しみにしています。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生を対象に外部講師の小林賢二先生をお迎えして薬物乱用防止教室を行いました。5年生は5校時、6年生は6校時に音楽室で画像や動画を見ながらお聞きしました。喫煙による体やペットへの害、薬物の怖さ、自分の健康は自分で守る大切さなど丁寧にわかりやすく教えてくださいました。子どもたちは将来にわたって自分の健康は自分で守らなければならないことをしっかり心に刻んだようでした。

たて割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝行事は1〜6年生が混ざっての縦割り班活動でした。朝から暑さが厳しく外で遊ぶことができなかったので室内での遊びでした。6年生が前日に考えてくれた遊びで仲よく遊んでいました。異学年交流は、思いやりの気持ちや人を敬う気持ちを育むためにとても良い活動です。このような活動を通して、心優しい子どもたちに育ってくれることを願っています。

あじさい祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一人丁寧に時間をかけて完成させました。みんな個性あふれる作品で見ごたえがあります。

あじさい祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年で工夫を凝らしたあじさいの絵や作品を廊下に展示しています。紙をちぎってのりで貼り付けたり黒の画用紙に絵の具で色を付けたりするなどきれいなあじさいがたくさん飾ってあります。伝統あるあじさい祭りを盛り上げる作品展になりました。

着衣泳(3年)

本校は水の事故から命を守るための学習として、全学年が着衣泳を行います。きれいに洗濯した服を身に付け、水の中で動いたり浮いたりする練習をします。夏は報道でもあるように水の事故が絶えません。万が一に備えて知識を得て体験をすることはとても大切です。学年に応じた命を守る技術をしっかり身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食

保健

献立

保健書類

学校保健委員会

英語・外国語活動

おたより(週予定表)

おたより(学年だより)

事務

図書だより