開会式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会進行役は、運営委員さんが担いました。
マイクを通して進行するのは、とても緊張したでしょう。
リハーサルのときよりも格段に上手でしたよ。
お疲れさまでした。

校歌斉唱、PTA会長の挨拶、
そして選手宣誓、
団長の選手宣誓、とてもすばらしかったよ。

開会式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された雨予報でしたが、きれいな朝焼けも見られた朝でした。

雨も降らず、運動会を開催することができました。

開会式です
司会役の運営委員さん、団役員さん達、高学年のリーダー、サブリーダーさんよく頑張りました。
団長を先頭に、団ごとに入場開始。



運動会 子ども達への温かい声援ありがとうございました

画像1 画像1
運動会 無事に開催することができました。

大勢の方々にお集まりいただくことができました。
八幡小の子ども達の一生懸命の頑張りを見ていただくことができたこと、うれしいです。
また、PTA本部役員さん達のお手伝い、誠にありがとうございました。

八幡小ホームページにて、一部ですが運動会の様子を写真にて紹介していきます。


運動会前日準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場準備をみんなで行い、会場が整いました。
お手伝いくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

特に6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。
彼らは、小2年生以降は全校参加の運動会の経験がありません。昨年度、久しぶりの運動会を経験することができました。
そして、今年は団競技も復活したので、学校のリーダーとして係の役割にもフル回転です。本当に6年生の頼もしさは素晴らしい。
そしてサブリーダーである5年生も、6年生の姿を見習って、来年度のリーダーとして八幡小を盛り立ててほしい。

みんなで会場準備、お疲れさまでした。
今夜は早く寝て明日に備えましょう。


運動会前日準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会を明日に控え、高学年児童のみなさんと教職員、そしてPTA役員さん達のお手伝いにより、前日会場準備、そして係別最終確認を行いました。

団別得点ボードを掲示したのは、実に4年ぶりです。
係別の前日準備を高学年児童にお手伝いしてもらうのも久しぶりです。
6年生も初めての係別準備です。


体育 運動会練習 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年も、明日の運動会に向けて最後の練習で校庭に出ました
熱中症警戒のため一度だけ通して屋外練習はおしまい

練習を始めた最初の頃は、「こんな複雑な振り付け、1年生は踊れるのかなあ」と心配になりました。

でも、今は余裕で、リズムに乗って楽しそうにダンスしています。
音楽に合わせて自分の身体を動かすことの楽しさを小学校のうちにたくさん経験していこうね。そして、みなさんの一生懸命さは、見ている人たちを感動させることができるのですよ。
明日の本番は、一生懸命に真剣に取り組むことの大切さを、力いっぱい表現してくれると思います。


体育 運動会練習 3,4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で練習は最後
この34年生の仲間でソーラン節を踊れるのは、明日の本番で最後になります

一生懸命頑張って、さらに踊りに磨きをかけてきましたね。
34年生も、暑い中、よく練習を頑張ったね

自分の身体を、ソーラン節の動きで鍛えました。
筋肉痛で体中が痛いと思いますが、明日の本番も期待していますよ。

運動会全体練習 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の全体練習のための体育集会
最後の全体練習は開・閉会式の練習

司会進行役の運営委員んさんや団役員さん達は、先週から昼休み等に少しずつ練習を続けてきました。
いよいよ明日が本番となります。
しっかり堂々とアナウンスしてくださいね。

全校の児童のみなさんも、開会式・閉会式の流れは理解できましたか。
たった一度きりの練習ですが、きっと大丈夫でしょう。


金管クラブ リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しが厳しくなってきた3校時、金管クラブのメンバーが特別練習に臨みました。
リハーサル練習です。
汗が流れ落ちるくらい厳しい暑さの中、本番を見通した練習を行いました。

金管クラブさん達の頑張りにも大きな拍手を送りたいです。
夏休みの金管練習も、本当によく頑張りました。
お家での自主練習も頑張ったね。
本番もきっと絶対大丈夫。

体育 運動会練習 5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の練習の最後に、各団の応援披露を行いました。
高学年の団役員さん達が、赤城、榛名、妙義の各団の応援合戦をリードします。
この56年生の応援の呼びかけを真似して、4年生以下の児童も一斉に応援席で応援するのですね。久しぶりの応援の様子が見られるかな。

大きな声を出して応援できること自体がうれしいです。
参観される保護者の皆様も、温かい声援を全員の児童にかけてください。

体育 運動会練習 5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラムの進行順を想定した流れで、種目練習の動きを確認しました。
特に、6年生は係の役割があるので、応援席で座っていられません。
プログラムとにらめっこしつつ、自分の出番も意識しなければなりません。

徒競走、遊競技、表現
そして他学年の種目・競技の準備、そして各団の応援もです
高学年の活躍が運動会成功のカギを握りますね

金管クラブ 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
霧雨が落ちてきそうな朝
お彼岸が過ぎたのに、高い気温、そして不快な湿度の朝です

金管クラブのメンバーさんが朝練を頑張っています
運動会本番間近の朝練のたびに、グングン上手になっている気がします
本番が楽しみですね

国語 報告文を書こう 続き 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報告文を仕上げたら、お礼の手紙文にも取り組みました
2つとも仕上がった子は、物語文の意味が分からない語句の意味調べを行っています
長い物語文をじっくり読むにはいい季節になりました。
教室も窓を開けて換気をしっかりするようにします

算数 29×4 76×4を筆算計算で 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひっ算を使って計算するときの注意点を学習しています
やはりマス目にしっかりと桁をそろえてノートに数字を書くことが大事ですね
やり方を覚えたら、何度も練習問題に取り組みます


算数 eライブラリで計算練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では計算練習です
計算練習問題を閲覧するために、eライブラリのサイトを開けるか確認していました。

認証アカウントの設定も、使っていないと忘れてしまいますからね。

二学期にタブレット持ち帰りの際に、学年委よってはeライブラリの練習問題を行う機会もあるでしょう。

朝の登校の様子 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厚い雲が太陽を遮ってくれている朝です
日差しが隠れるだけで、気温の差が違います

東門の桜の葉が落ちるのが今年はいつもより早い気がします。
猛烈な暑さが続いたので、秋にしっかりと色づく前に葉が落ちてしまったのでしょうか。


運動会の練習で筋肉痛が続いている子もきっと多いでしょう
もうすぐ本番ですので、ケガなどないように気を付けましょう


体育 運動会練習 5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の表現の練習
揃いの衣装をまとい、本番さながらで入退場を含めての練習です

56年生がお互いに、これまでの練習の成果を見せ合う練習
お互いの演技に拍手を送っていました

さすがリーダーの6年生は違うね、迫力が
カッコいいよ、八幡小のリーダー 6年生
小学校最後の運動会まで後わずかです

読書活動のための図書カード助成 9/26

画像1 画像1
公益財団日本教育公務員弘済会群馬支部様から、読書活動を目的とした図書カードを助成していただきました。

読書の好きな八幡小の子ども達のために、八幡小図書室の本を購入させていただきます。


金管クラブ 朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も金管クラブ員が練習を行いました。
毎朝、いつもの登校時間よりも早く送り出ししてくださっている保護者の方、お世話になっています。

楽器を触り始めた頃、最初は音も満足に出すこともでなかった金管クラブのメンバーたちが、地道に練習を続け、演奏を披露するところまで成長しました。夏休みもよく頑張っていました。運動会当日の演奏、緊張すると思いますが、頑張ろうね

保護者の皆様も、温かい応援をよろしくお願いします


体育 運動会練習 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生が、運動会練習で校庭に出ました
今日の20分休みも外で過ごせました。

しかし、晴れ間が出ると、強い日差しが降り注ぎます。
水分補給をこまめにとりながら、入退場を含めた練習です。

楽しく踊っていました。
少しくらい踊りを間違ったっていいです。
元気いっぱい、当日は練習の成果を出し切ろうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より