高崎市広報広聴課による取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の子ども達の登校の様子について、高崎市広報広聴課より取材を受けました

横断歩道を渡る子ども達の様子、交通指導員さんによる交通指導の様子です
子どもの命・安全を守る取組について、広く市民に啓発する広報となります

取材してくださった、高崎市広報広聴課の皆様、そして交通指導員の皆様、大変お世話になりました

朝の登校の様子 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しひんやりした朝の空気
冬に戻ったかと思わせるような乾燥した空気です

通学班の様子がいつもと違います
新しい1年生65名が通学班に今日から加わりました
在校生のみなさん、新しく入った1年生をよろしくお願いしますね

保護者の皆様、朝早くから、交通当番立哨、ありがとうございます
今朝は寒かったですね
しかし、日中は気温が上がる見込みです
季節の変わり目の気温の寒暖差が体調を崩します
体調管理に気を付けましょう

八幡小学校 入学式 お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された天候も、雨も降らずに入学式を行うことができました
新入生のみなさん、児童のみなさん、ご入学、誠におめでとうございます

1年生にとって、式への参加や、新しい場所への移動もあって、とても疲れたと思います
しっかり土日は心と身体を休めて、来週からの学校生活に備えてください

令和5年度 入学式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式終了後、交通安全講話を聞き、写真撮影、
そして教室へ移動し、学級びらき

1年生のみんなは、今日はとても疲れたと思います
土日はゆっくり休んで、来週からの学校生活に備えましょう

令和5年度 入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式
一部ですが紹介します

1年生のみなさん、保護者の皆様、
入学おめでとうございます

呼名しっかりできたよ
きっと、ドキドキしたと思うよ
お家の人にたくさんほめてもらってくださいね


令和5年度 入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生が入学しました。
ピカピカの一年生です。
少しずつ、ゆっくり、小学校に慣れていきましょうね。

天気を心配しましたが、雨にならずに良かったです。

友だち大好き、先生大好き、学校大好き


担任発表〜はじめての学級活動へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい担任紹介が終わり、学年ごとにクラス編成の確認の学年集会です
そして、新しい教室へ入り、最初の学級活動です

新しい友だち、新しい先生、新しい年度がスタートです
一年間、どうぞよろしくお願いします

新任式・始業式 4/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度がスタートです
校庭にて新任式・始業式を実施しました
天候が心配でしたが、雨が降らずに校庭で実施できてよかったです

春休みが終了し、学年が一つずつ上がりました
新しい年度のスタートを気持ちよく開始しましょうね

八幡小には、15名の新しい先生方がやってきました
新任式で新しい先生を紹介しました。
新しい先生たちは、早く慣れるように頑張りますが、みなさんも新しい先生にいろいろ教えてください

Google Meetを活用したオンライン接続研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の新任式・始業式は、今のところ、天気があまり良くない予報です。
新学期最初の新任式、始業式が雨天の場合に備え、Google Meetを使って各教室をオンラインで結ぶためのテストを兼ねて、タブレット接続研修を行いました。

今年度は、体育館に参集する集会が主流になっていく予定です。
しかし、動画を活用した集会など、様々な目的や不測の事態にも対応できるよう職員全員で研修を行いました。

パソコンやタブレットを使い、新しい年度用のGoogle クラスルームに入室し、音声がきちんと出力できているかについて確認するにも、備えが大切です。

今年度も、タブレット端末の家庭への持ち帰りを計画します。
「家庭へ持ち帰って、何を子ども達が学習するか」
学年に応じて、そのねらいに沿って計画していきます。

今年度も、ご家庭へ持ち帰る際には、ご家庭におけるご理解、ご協力をよろしくお願いします。



重要 令和5年度 入学式について(再掲)

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度入学式案内を再掲します

日 時 : 令和5年4月7日(金)
開 式 : 午前10時(10分前には受付を済ませてください)


→ 令和5年度 入学式案内(再)

不明な点がございましたら、学校までご連絡ください

入学式準備 新6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分担ヶ所に分かれて作業を行ってくれました。
テキパキと作業が進みます。
お世話になりました。

これで、新入生が、明日気持ちよく入学式を迎えられますね。

→ 令和5年度 入学式のお知らせ(再)


入学式準備 新6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝方は、多少雨がちらつきましたが、新6年生が登校する頃は雨もすっかりあがりました。
新6年生たちが、入学式の準備作業を手伝ってくださいました。

春休み明けの彼らの姿をみると、すっかり最上級生の顔つきです。
令和5年度は、あなたたちが八幡小のリーダーです。
どうぞよろしくお願いしますね。

高崎市立八幡小学校 特別の教育課程編成方針について(お知らせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市の取組として、市内全小学校が教育課程特例校に指定され、1〜4年生は35時間(1年生は34時間)の「外国語活動」、5,6年生は70時間の「英語科(外国語)」を実施しています。

今年度も、英語だより等を通じて、ご家庭や地域に教育課程特例校としての授業の様子をホームページ等で紹介していきます。
(本写真は、令和4年度の様子です)

詳細は、以下のリンクをご覧ください。

→ 特別の教育課程編成方針について

→ 令和4年度英語だより(再掲)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より