3の1 図工
【いろいろうつして】
4年生の木版画につながる学習です。 いろいろな材料を切り貼りして表現します。 5の3 算数
【割合】
子ども達が教えあい、学びの場が広がっています。 5の2 社会3の3 隙間時間に…
長縄跳びのビデオを観て、イメージトレーニング中です。
3の2 図工
【いろいろうつして】
版画にする絵の下描きを終え、材料を組み合わせて版を作ります。 1月19日(金)
・麦ごはん
・牛乳 ★豚キムチ炒め…国府白菜を使用 ・スーミータン(中華風コーンスープ) 「スーミー」→「とうもろこし」、「タン」→「スープ」の意味です。 写真中(5の4) 写真下(5の3) 2の2 図書
読み聞かせ『びんぼうがみ と ふくのかみ』
朝の時間はもちろんですが、図書の時間の読み聞かせも楽しみにしています。 1年生 生活科
「凧」づくり
1の3 図書
絵本『なにを たべたか わかる』
スミと黄色のみで描かれた絵本 「ねこ」が釣り上げたのは、近づく動物をぺろりと飲み込んでいく「さかな」でした。 そんなこととは知らずに、「ねこ」はだんだん重くなっていく「さかな」を一生懸命運びます。 さぁ、どうなるのか… 子どもたちは、ちょっと前のめりになりながらお話を聞いています。 6の4 国語
【伊能忠敬】
伊能忠敬がどんな人物なのか(せいかく・ものの見方・考え方など)、どのような生き方をしたのか…ノートに書き、まとめたものをこれから巻物に作り上げていきます。 4の4 図工初めての木版画に挑戦です。 どの部分を掘って、どの部分を黒く残すのか…刷り上がりをイメージしながら下絵を丁寧に描いています。 4の3 音楽
♪茶色の小びん♪
鉄筋、木琴、リコーダーで合奏しました。 4の2 算数「平方センチメートル」と「平方メートル」の関係を学習しました。 4の1 算数新聞紙で1平方メートルを表し、何人乗れるか挑戦しました。 6の1 外国語
将来の職業について学習しました。
小文字で書く練習もしました。 5の1・5の4 体育
台上前転と閉脚跳びの練習をしました。
体育館のステージにマットを垂らして置いて、ステージ上に跳び上がる練習場所も設置しました。 6の3 図工
卒業制作づくりも彫刻刀で掘り終えた子は、色付けに入りました。
1の2 生活科風を利用した遊び一つ「凧」作りが始まりました。 1の5 生活科
【ふゆをたのしもう】
風を利用した遊び一つ「凧」作りが始まりました。 6の2 理科
炭酸水の中には何が溶けているのか…予想を立てて実験しました。
|
|