並中の日々の様子をお知らせします。

2学期が終わりました

画像1 画像1
 今学期、生徒たちは、健育推行事の「WE LOVE 並榎」を始めとした学校行事に精一杯取り組み、周りの人との関わり合いの大切さを感じながら、自分自身を大きく成長させてきました。これも保護者の皆様をはじめ、地域の方々のご支援とご協力のおかげだと思っています。ありがとうございました。

2学期最後の学活

担任の先生から、今学期のまとめの話と冬休みの過ごし方についての話を聞いたり、通知表を受け取ったりして、2学期が終了しました。良い年を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

授業日数78日の2学期が終了しました。いろいろな学校行事を通して、一人一人が大きく成長した学期になりました。冬休みも健康管理をしっかりして、充実した日々を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2学期最後の給食

画像1 画像1
麦ご飯・鮭の塩焼き・かぼちゃのそぼろ煮・味噌汁・牛乳
豚肉、人参、かぼちゃ、玉ねぎ、たけのこ、しいたけ・・・煮崩れしてないかぼちゃの食感と味が良く、たけのこの食感がいいアクセントになっている、ご飯のおかずにぴったりな味付けの、とてもおいしいかぼちゃのそぼろ煮でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

保健委員会の発表

2年生の保健委員が、エナジードリンクとサプリメントについて、各クラスのアンケート結果をもとに、考察したことを発表しました。良くまとめられた深い考察の立派な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語

タブレットを使って、クリスマスにちなんだ英語の早押しクイズで盛り上がった後に、友達に向けて、心を込めたクリスマスカードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

タブレットを活用して、人気のあるものについてのアンケートの作成から集計、考察まで、すべて英語で行っていました。文章力や考察力が鍛えられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

株式会社についての学習でした。スライドを見ながら先生の質問にテンポよく答え、知識を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 給食

画像1 画像1
こめっこぱん・ペンネのカレークリーム煮・アーモンドサラダ・牛乳
鶏肉、ベーコン、人参、チンゲンサイ、エリンギ、玉ねぎ、しめじ、ペンネ・・・ペンネがモチモチしていて食感が良く、ソースにコクがあり、カレーの香りで食が進む、とてもおいしいペンネのカレークリーム煮でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

特別清掃

今学期の汚れを隅々まで心を込めてきれいに落とし、床にワックスをかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

日本に縁のあるスコットランド出身の人を調べて、スライドを作る学習でした。各自で色々な資料を探し出し、わかりやすく工夫したスライドを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術

生物育成の技術について学習していました。作物を育てるための様々な工夫や高度な技術について詳しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

学校のチャイムの音列をもとに、学校の1日を音楽で表現する授業でした。各自で色々とアレンジを工夫して、大変独創的な曲を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 給食

画像1 画像1
麦ご飯・ソースかつ・トントン汁・大根ときゅうりのピリ辛あえ・牛乳
豚肉、人参、こんにゃく、ごぼう、玉ねぎ、ねぎ、しめじ、すいとん・・・弾力のあるすいとんの食感が良く、具だくさんでうま味たっぷりの、しょうがの香りで食が進む、とてもおいしいトントン汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 数学

作図の授業でした。コンパスを上手に使って、色々な作図の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 家庭科

手縫いで色々な縫い方を練習していました。針を指に刺さないように気をつけながら、上手に手縫いをしていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

色々な俳句について、その特徴を考える授業でした。自分のお気に入りの俳句を、近くの人とお互いに気に入った理由を明らかにして、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 給食

画像1 画像1
麦ご飯・黄金煮・春雨サラダ・牛乳
豚肉、生揚げ、人参、さやいんげん、玉ねぎ、しいたけ、こんにゃく、じゃがいも・・・色々な具が入っていて、それぞれの食感が良く、じゃがいもが大きくて存在感のある、ご飯に合う味付けの、とてもおいしい黄金煮でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 技術

組み立て作業を行っていました。道具を上手に使い、友達に協力してもらいながら、ていねいに作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

リスニングの問題に取り組んでいました。近くの人と答え合わせをしながら自分の聞く力を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 公立高校入試再募集合格発表
3/26 修了式
退任式
3/27 学年末休業開始日
定時制課程追加募集1
3/28 定時制課程追加募集2

学校だより

お知らせ

給食