12/14 2年生体育 柔道

今日は袈裟固めと、その逃げ方を学んでいます。
講師の先生のご指導通りに、斜め上の方向に帯をつかんで動けば、体を易々とかえすことができました。みんなびっくりしています。
柔道の型もきれいに整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 全国中学生人権作文コンテスト

全国中学生人権作文コンテスト県大会で、本校の生徒が前橋地方法務局長賞を受賞しました。先週末に表彰式が太田市武道館で開催され、入賞者を代表して作文を朗読する機会をいただきました。今日は、吉井町にお住まいの人権擁護委員さんが来校され、祝福のメッセージを届けてくださいました。
画像1 画像1

12/13 3年生体育

今日も暖かく、真っ青な快晴です。
3年生はソフトボールの学習が始まりました。
野球部の生徒が、アシスタントとして、個人支援をしてくれています。
今日はまず、基本的な動きから。
今後のゲームが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 3年生の様子

校長室での面接練習が一通り終わりました。
志願理由、自分の夢、中学校生活で頑張ったこと、高校生活で頑張りたいこと・・・
一人一人がきちんと伝えてくれました。
自信を持って、進みましょう。

教室では、過去問を教え合ったり、進路情報を調べたりする様子が見られます。願書の確認も始まり、いよいよ受験モードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 2年生総合

自分を知る。
自分には4つの側面があると言われます。
自分も他人も知っている自分の性質
自分は気づいていないが他人は知っている性質
他人は知らないが自分は知っている性質
自分も他人も知らない性質

担任の先生の「自分分析」をみんな真剣に聞いています。

「自分も他人も知らない未知の性質」は、新しいことに挑戦するなかで、気づいたり新しく開発されたりします。
画像1 画像1

12/12  掲示物

校舎のあちこちに、クリスマスの飾り。
2023年も、あと残すところ3週間です。
みんながなんだか嬉しくなる飾りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 吉井地区対抗駅伝大会

本校からも、3人が代表として参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 人権週間によせて2

みんなが通る図書館の前には、「今、手に取ってほしいな」という本を通して、図書の先生からのメッセージが伝わってきます。
「人権週間 誰かのことじゃない」
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 人権週間によせて1

人権週間の中で、生徒たちにはいろんな場面から、いろんな角度で考える機会を持ってほしいと考えています。
生徒会の掲示板には、中学校のスローガンとともに、同じ地域の小学校のスローガンも掲げてあります。それぞれの学校から、そして、地域全体で、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 全校道徳

人権週間の取り組みの一つ、「全校道徳」を行いました。被害者・加害者・傍観者だけでなく、被害者・加害者の家族など様々な立場から「いじめ」について考えました。多角的に「いじめ」について考えることで、いじめのない人間関係そして社会を創ることができるのではないか?そんなことを考えさせられる50分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6(水) 2年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から2年生は柔道の授業が始まりました。体育館に敷いた畳の上で行っています。
まずは、柔道着の着方から。初めての帯の締め方に苦戦しながらなんとか形になりました。今日は受け身の基本まで行いました。明日も続きます。

12/5 3年生バレーボール

職員室に、3年生からバレーボールのお誘いが来ました。
先生たちも楽しそうです。アキレス腱、気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 2年生数学

平面図形の角度の問題に挑戦です。
なぞなぞみたいで、楽しい単元ですね。「解けそうなのに解けない・・悔しいな・・」「あっ、そうか!」みんなでいろんな解き方で答えを導き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 1年生国語

今週は人権週間。国語の時間では、子どもの権利条約について考えています。個々人が気になった権利は、いろいろです。「生きる権利・育つ権利」「親と引き離されない権利」「別々の国にいる親と会える権利」「拷問・死刑の禁止」「休み、遊ぶ権利」・・・
世界中のすべての子どもが幸せに生きる権利を、みんな生まれながらに持っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 人権週間

西中学校は本日から人権週間です。朝は校長講話があり、そして学活では「あたたかい見守りのある学校に」というテーマで、いじめ防止にむけて取り組んでいます。先日、新しい西中のリーダーズ研修会が行われ、リーダーたちが事前に活動の準備をしていました。
この時間は各クラスでシナリオを作り、ロールプレイを体験しています。「こんなとき、どう伝えようか?」「言われたら、どんな気持ちになる?」みんなで真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 3年生面接練習

いよいよ願書の準備がはじまっている学校もあります。今日から校長面接がはじまりました。志願理由、自分の夢、中学校の思い出など、一人一人しっかり相手の目を見て伝えることができていますが、やはり緊張しますね。教室でも互いに練習する様子が見られました。何か答えを覚えて暗唱するのではなく、自分をしっかり見つめて、自分の言葉で表現してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 2年生理科

鳥の心臓を調べています。
「ここが左心室だよね」「出口の血管はここだな」と話し合いながら、心臓の作りを実物を見ながら確認しています。解剖ハサミや、カッターで開くと、中の様子が本当によくわかります。
先生の説明を聞く様子も真剣そのものでした。
血を見るのが苦手な生徒は、ちょっと離れた場所で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 レッドリボンとエイズ教育

朝の学活の時間に、全校でレッドリボンを作りました。
12月1日の世界エイズデーにむけて、エイズパネルも完成しました。
今日は、養護の先生が体育の先生と一緒に保健体育の授業をしてくれています。
自分の体の成長と、心の成長、そして、差別という人権侵害について。とても大切な授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 2年生理科

人体模型が教室に運ばれています。
みんなちょっと、敬遠しているような・・・。
自分の体のここに、こんなものが入っているんだな、この出っ張りはこの骨なのかと、自分の体を触りながら確認しています。
人間の体って、本当によくできているんですね。
模型はちょっと、怖いかな・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 校内バレーボール大会2年生

現在、2年生大会が進行中です。
さすがは2年生、鋭いサーブやスパイクも飛び出します。
コートごとの実況中継もあったり、なかなか盛り上げ方も上手です。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 公立再募集発表、特別清掃
3/26 修了式・退任式
3/27 学年末休業日
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

その他の配付文書