1/30 1年生数学

数学は立体図形に入っています。
表面積に体積、そして回転体。この図形を回すとどんな形になるのかな?
フリーハンドでもいいので、ささっと見取り図が書けるとイメージが可視化されてミスも減ります。いよいよ1年生の数学も大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 2年生体育

「USA」に合わせて、軽快なステップを踏んでいます。
まさに、ノリノリという表現がピッタリだと思います。
左右異なる複雑な足の動きも、先生の動きを見てすぐにできてしまう2年生。
動画でアップできないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 放課後学習 学クラブ

今年度も、本校の生徒達の学びを支えていただきました。
生徒達も、自分のペースで数学の復習ができたこと、わからないところにアドバイスをいただきながらじっくり取り組めたことに充実感を感じていました。「わかった!」という気持ちが次の「やってみよう」に繋がるということを、この活動を通して改めて教えていただいています。
ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 3年生保育実習

今日は3年2組の実習です。
今回も、なかなかユニークな手作り玩具を作ってきました。
園児さん達が真剣に遊んでくれて、お兄さんお姉さんはうれしそうです。

各教室の季節感のある掲示も素晴らしいですし、もうすぐ1年生になる年長さんのクラスには練習用のランドセルがあるなど、子どもたちの発達段階に合わせて細やかなしかけや工夫がたくさんありました。とても勉強になりました。3年生を受け入れていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26  少人数での学び

いろいろな授業の形態があります。
タブレットを活用した個別最適な学び。少人数での学び。
生徒達の実態に応じて、柔軟な対応ができるのが小規模校のよさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 3年生の廊下

3年生の教室の前には、3学期の漢字一字が並んでいます。
その漢字に決めた思いも書かれています。「なるほど、深いな」と思わずつぶやいてしまいました。入試が始まり、もう進路の決まった生徒もいます。そして、多くの生徒はこれからが本番。自分の決めた進路に向かって、一日一日を大切に。西中全体で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 2年生作品

教室に美術の作品(まだ制作過程かな)が並んでいました。まるで、生徒達がそこにいるようなリアル感です。部活動の一コマや、日常生活のワンシーンを見ているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 地域学校保健委員会

今日は西中学校校区の保健委員さんが集まり、みんなで「メディアが及ぼす健康への影響」について考えました。西小学校からは、元気アップカードを活用した生活習慣チェックやノーメディアチャレンジ、グーペタピンの良い姿勢の取組について、岩平小学校からは、背筋ピーン体操や目を大切にする取組、ノーメディアチャレンジと元気チェックの取組について発表がありました。小学生の堂々とした発表にとても感心しました。グループに分かれての協議では、中学生が話し合いをリードし、タブレットのジャムボードを活用して意見を交換しました。保護者の方々からの小中学生の健康を心配する声や、学校医の先生方からの専門的なご助言はとてもありがたかったです。大成功の地域学校保健委員会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 3年生体育

体育の授業はソフトボールが終わって、ダンス(表現)の単元になりました。
今日は「サザエさん」のリズムに乗って、基本となるステップの確認でしょうか?
聞いているだけでアニメの映像が浮かび、キャラクターになりきって思わず動いてしまいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 2年生家庭科

今日の調理実習は「蒸し野菜サラダとかき玉汁」です。
煮干しから出汁をとっているので、とても良い香りです。
どの班も手際が良く、どんどん進めていきます。
ブロッコリーにロマネスコ、にんじんにしめじ、サツマイモ・・
体に優しく、寒さに強い体になりそうな彩りサラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 校庭整備

雨でぬかるんでしまった校庭を、さくさんの生徒が自主的に整備しています。
誰かに指示されて・・ではなく、自分の判断でさっと動く姿、いいですね。
1年生から3年生、そして先生達、みんなで協力できる吉井西中学校。まさにここが強みです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/22 3年生家庭科

今日は、吉井西幼稚園での保育実習です。
家庭科の時間にみんなで工夫して作ったおもちゃを、園児の皆さんが楽しんでくれるかな?

カルタ、魚釣り、トントン相撲、輪投げ・・・
可愛い園児さんと触れあいながら、中学3年生のお兄さんお姉さんも楽しそうでした。
吉井西幼稚園の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 能登半島地震への募金活動

募金へのご協力に感謝申し上げます。
そして、毎日「能登半島地震への募金、よろしくおねがいします!」と呼びかけてくれた生徒会の皆さん、ありがとうございました。
皆さんの思いは、きっと被災地に届きます。

被災地の小学生や中学生の学校生活が、少しずつ再開している様子がニュース等から伝わってきて、ほっとします。すべての子どもたちに笑顔が戻りますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19  朝の様子

おはようございます。
玄関の前の蝋梅の木に、黄色い花が咲きはじめました。とても良い香りです。
生徒の歩く石畳の周りには水仙の花。春は着実に近づいています。
今日は温かな日差しでスタートしましたが、週末は又冷え込みます。どうぞお気をつけ下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 3年生音楽

「イメージをリズムアンサンブルで表そう」
手拍子や、タップダンスのような足音、ペアになってリズムアンサンブルです。
タイミングが難しく、思い通りにならないペアもあり、何度も何度も試行錯誤中です。
でも、みんな笑顔で、とても楽しそうでした。音楽ってやっぱりいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 1年生技術

木工の授業に伺って、「何を作っていますか?」と尋ねると、
「本棚です」「台です」「棚みたいなものかな?」といろんな返事が返ってきます。
それもそのはず、材料は一枚の板。自分のオリジナル設計図で作品を作っているのですね。
ノコギリを引く作業も、とても上手です。
どんなものができるのか、楽しみ、楽しみ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 読み聞かせ

本日は読み聞かせの日です。
ボランティアの方々は、まさに今ぴったりの本を選んでくださっています。
1年生には「よだかの星」
2年生には「愛するよりも愛されたい」「窓ぎわのトットちゃん」
3年生には「源氏物語」「転んでもただでは起きるな!」

寒い季節ですが、夜の星空はとてもきれいです。星にまつわる本も楽しいですね。そして、図書室には新しい本がたくさん入りました。続きが気になる人は、ぜひ、図書室へどうぞ。
画像1 画像1

1/17 オリンピック教室2年生

今日はトリノオリンピックでスキーフリースタイルのエアリアルに出場されたオリンピアン逸見佳代先生お越しいただいています。1時間目は体育館で体を使った運動を、2時間目は教室で先生のオリンピックでのご経験や、大切にしておられる「エクセレンス・フレンドシップ・リスペクト」といった価値についてお話いただきました。生徒たちが生涯にわたって豊かなスポーツライフを得られるようにとプログラムされたとても貴重な授業です。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 避難訓練

今日は、火災を想定した避難訓練でした。能登半島地震での輪島市の火災では多くの命が失われました。そして、明日は阪神淡路大震災から29年目になります。
今月2日の飛行機事故で、火のついた飛行機から、379人の乗客乗員が全員避難できたのは、乗客の冷静な行動と、乗員の危機管理の徹底だったと言われています。
もし今、地震が起こったら?
正しく怖れること、冷静であることの大切さを改めて伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 1年生理科

理科室の机の上にはギターが。
弦を弾いて、音の高さや強さを調べています。
「こんなに太さの違う弦が並んでいる!」チューニングの仕組みについて、弦をつま弾きながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 公立再募集発表、特別清掃
3/26 修了式・退任式
3/27 学年末休業日
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

その他の配付文書