学習の様子(2月29日)図工 おはなしすごろくを作っていました。 自分の好きなテーマに合わせた絵とを描いて、マスを切ってならべています。 地底旅行のすごろくや、宇宙旅行のすごろく、お化けの世界など楽しいすごろくをつくっています。 3組は、できあがったすごろくで、楽しく遊んでいました。 休み時間の様子(2月28日)学習の様子(2月28日)道徳 交換授業で違うクラスの先生と道徳の学習をしていました。 百羽のツル(うつくしいもも、気高いもの) 本当の親切について さいごまでどりょくすることの大切さについて考えよう。 学年全体で子どもたちを見ていきたいと思います。 ダブルカレーダブルカレー(ドライカレー ポークカレー) 牛乳 白玉フルーツポンチ 今日は6年3組のリクエスト「ダブルカレー」でした。たかがカレーと侮るなかれ。両方ともとてもおいしくて大満足でした。 ポテトサラダ食パン コーヒー牛乳 やきハムチーズパック ポテトサラダ クリームダンプリングスープ 今日は食パンに焼きハムとチーズ、ポテトサラダをはさんで食べます。 いつもはじゃがいもをサイコロにカットしたポテトサラダですが今日は千切りにして作りました。はざわりがいつもとは違い、パンにもはさみやすくなりました。 学習の様子(2月27日)寒くて静かな冬の様子、楽しい冬の様子、いろいろな冬が表現されています。 図書室から(2月26日)授業で書いたものです。 たくさんの人が借りていますね。どんな感想をもったのか交流できると楽しいですね。 学習の様子(2月26日)図工 自画像の版画をしていました。 4、5年生は木版画です。顔の凹凸が表せるよう、削り方を工夫しています。 輪郭線を残し、まわりを削っていました。 算数 多角拄をくわしく調べよう 調べる視点は・・・ 学習の様子(2月27日)道徳 しんせつ おもいやり おかあさんへの誕生日の花、友達にあげてしまって、1本だけになってしまったけど・・・ 国語 仲間の言葉でしりとりを楽しもう 学習の様子(2月26日)理科 熱した後のビーカーの水がへっていたのはなぜだろう。 ぶくぶくでてきたあわ、これは何だろう? 水だと思うよ・・・ 学習の様子(2月26日)外から元気のよい声が聞こえてきます。 コートの中で元気よくボールを蹴ってゲームをしています。 ときには、からぶりやボールの上に乗ってしまい転倒もありますが、楽しく活動しています。 呉汁ごま塩ごはん 牛乳 さばの味噌煮 ほうれん草ともやしのごま和え 呉汁 今日は郷土料理の呉汁です。呉とは大豆をこまかくしたものです。高崎産の大豆を給食室で茹でて荒く刻んだものを入れました。大豆の旨味が汁に溶け出してとてもおいしくできました。 クリームサンド生クリームサンド 牛乳 サラダスパゲッティ ポトフ 今日は子どもたちが大好きなクリームサンドです。給食室では2人1組で生クリームを絞っていきます。気温が低い時期限定のメニューです。ただ、技士さんたちは凍えながらの作業です。 八宝菜ごはん 牛乳 棒ギョーザ 八宝菜 豆乳の杏仁豆腐 今日は佐野小自慢の八宝菜です。野菜がたっぷりです。水はほとんど加えず食材からの水分で作るのでとてもおいしいです。 まめのコロコロサラダせわりコッペパン ジョア フランクフルトケチャップソース 焼きそば まめのコロコロサラダ 今日はまめのコロコロサラダです。大豆、えだまめ、ひよこ豆が入っています。ブロッコリーは高崎市でとれた新鮮なものです。 学習の様子(2月22日)ひみつを調べて発表しよう 話す聞くの学習です。 テーマを決めて必要な資料を集めます。 発表の中心となる柱を決め提示資料を作ります。 音楽 威風堂々 鑑賞の学習をしていました。 威風堂々では、主な旋律である二つの旋律が交互に出てきます。 曲の雰囲気と旋律の特徴、曲の構成との関わりを確認しながら鑑賞していました。 学習の様子(2月22日)算数 二等辺三角形と正三角形の二つの三角形の書くの大きさを調べる学習をしていました。 二つの三角形の辺はどうだったかな?前時の復習から授業がはじまりました。 社会 昔の道具について調べたことを発表するようです。 班に分かれて発表原稿や画像資料をタブレットで準備していました。 国語 作文を発表していました。友達の作文を静かに聞いています。 学習の様子(2月22日)6年生を送る会の練習をしていました。 6年生へ気持ちを込めたよびかけと歌を練習しました。 舞台への出入りの様子、話を聞く姿もしっかりしています。 学習の様子(2月21日)図工 光があたって楽しく感じる世界をつくる 光を通す台紙に色を重ねていくようです。光や色の変化の面白さを感じられる作品・・・ 子どもたちがどんな作品を作り出すのか楽しみです。 学習の様子(2月21日)磁石の引き合う力としりぞけあう力を使った作品を考えています。 めいろや得点ゲームでしょうか?工夫して作っていました。 |
|