今日の給食(12月12日・13日・14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(火)の給食は、コッペパン、カレーいりメンチ、はくさいとりんごのサラダ、しろいんげんまめのポタージュ、ぎゅうにゅうでした。(写真上)
13日(水)の給食は、むぎごはん、さばのしおやき、ごもくまめ、チゲじる、ぎゅうにゅうでした。(写真中)
14日(木)今日の給食は、クリームサンド、チーズポテト、ABCスープ、ぎゅうにゅうでした。(写真下)

体育(1年生)

川跳びや発表、忍者回りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(1年生)

12月14日(木)3校時はマットあそびの学習でした。補助運動、ゆりかごの後、前転がりや後ろ転がりなどの基本の運動を練習した後、丸太転がりや川跳び、壁登り逆立ちなどの動きを加え、自由に練習しました。みんな、活発に安全に気を付けて運動していました。一人一つの運動の発表をし、最後は忍者回りをして学習を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
12月11日(月)今日の給食は、とりそぼろごはん、もやしとあぶらあげのごまずあえ、じゃがいものみそ汁、ぎゅうにゅうでした。

人権教室

12月11日(月)2〜4校時は人権教室でした。人権擁護委員さんを招いて、低学年は紙芝居で、中高学年はCDを視聴して人権について考えました。つらい思いをしているときには家の人や友達、先生に話すこと、良くないことをしたときには勇気を出して謝ること、いじめられている友達を何にもせず見ていることもいじめと同じこと、生きているお互いを尊重することなど、それぞれの発達段階にあった内容を学びました。これからも「笑顔あふれる学校」であることが大切だと人権擁護委員の方にお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えきたんけん(2年生生活科)

12月8日(金)2年生は「えきたんけん」を行いました。新町駅の駅員さんに、新町駅の1日の利用者数や新町駅で働く駅員さんの数、1日に停まる電車数などの質問をしました。駅員さんはわかりやすく丁寧に答えてくださいました。質問を終えた後、実際に高崎駅まで電車に乗り、マナーを守ることや駅の様子を見学するなどの学習をしました。新町サポーターさんにも応援していただき、安全に学習することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

12月8日(金)の朝の活動は人権集会でした。発熱による欠席者が多いため、テレビ放送での人権集会となりました。「えがおあふれるクラスにするために」考えたクラスのスローガンに向けての取り組みと、これからも頑張っていきたいことについて代表者が発表しました。
画像1 画像1

家庭科(5年生)

11月6日(水)2・3校時にミシンの学習をしました。ボランティアさんからミシンの操作やエプロンの布の裁ち方などのアドバイスをいただきながら学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は高崎市等広域消防局の見学でした。救急車、ポンプ車、はしご車等について、詳しく説明していただきました。みんな、興味津々に話を聞いていました。

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観音山ファミリーパークで楽しみにしていた昼食をとり、食後は元気に遊びました。

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内見学の様子です。

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の道具体験の後、館内の見学をしました。展示されているたくさんの昔の道具を興味深そうに見学していました。

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)3年生は、校外学習で高崎市歴史民俗資料館で昔の暮らしの様子について学習です。まず、昔の身長計で測ったり、石臼で粉をひいたりするなど、昔の道具体験をしました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(水)いいにくの日の今日はぐんますき焼きの日献立で、むぎごはん、すきやきに、あきのみそしる、りんご、ぎゅうにゅうでした。給食だよりでもお知らせしたようにすきやきにには、群馬産の牛肉と豚肉を使用しています。

図工(1年生)

11月29日(水)2校時は、お話の絵の学習でした。教師が「アパートのひとたち」の絵本を読み聞かせ、児童が聞いたお話から想像を広げ絵に表現しました。想像して描いた互いの絵を興味深げに見合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
11月27日(月)今日の給食は、むぎごはん、マーボーだいこんどうふ、スーミータン、ぎゅうにゅうでした。マーボーだいこんどうふには、学校の畑でとれた大根を使用しました。

おもちゃまつり(1・2年生)

11月27日(月)3・4校時は、生活科で2年生がおもちゃ祭りを開催し、1年生を招待しました。2年生が手作りおもちゃのコーナーをグループごとにつくり、おもちゃの使い方や遊び方などについて説明し、1年生が楽しみました。2年生は事前に手作りおもちゃで遊ぶ体験をしていたので、そのおもちゃの良さを生かしながら遊び方を工夫していました。1年生はとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年生)

11月22日(水)5校時は「たのしいあきいっぱい」の学習で校庭に落ちている葉や実で作品づくりをしました。葉や実の色や形を生かして、とても楽しそうな生き生きとした作品ができました。素敵な秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
11月22日(水)今日の給食は、むぎごはん、しおこうじとりじゃが、にらともやしのみそしる、みかん、ぎゅうにゅうでした。

今日の給食(11月20日・21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(月)の給食は、じゃこチャーハン、やきいも、たまごいりかいせんちゅうかスープ、ぎゅうにゅうでした。(写真上)
11月21日(火)今日の給食は、スパゲッティボロネーゼ、ツナサラダ、ヨーグルト、ぎゅうにゅうでした。(写真下)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

指導計画

申請書類

PTA

1年生通信

2年生通信

3年生通信

4年生通信

5年生通信

6年生通信

PTA総会資料