≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【9/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ぶたキムチどん、スーミータン、あんにんフルーツ、
ぎゅうにゅう」でした。
今日も子供たちに大人気のメニューでした。
丼物は、キムチが入っていましたが、
辛すぎず低学年の子供たちでも食べやすかったと思います。
もちろん、大人でも大満足の一品でした。
スーミータンは、中華風コーンスープなのですね。
とろみがあり、とても美味しかったです。
杏仁フルーツは最強のデザートですね。
いやあ、美味しかったです。
おいしい給食ごちそうさまでした。

【9/14】学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、学校保健委員会を開催しました。
学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんをお招きし、
「ノーメディアチャレンジを通して」について話し合いました。
現代社会において、断ち切ることが難しいメディア・・・。
その付き合い方をしっかり考えていく必要があります。
時間の使い方・過ごし方等についてみんなで考えました。
話し合いの結果については、
児童保健委員が全校児童に発信してくれます。

【9/14】ゆずりはタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、2学期の「ゆずりはタイム」(学力アップ大作戦)が、
スタートしました。
まずは、3年生です。
子供たちは大変集中して取り組んでいました。
スター時の4桁の足し算(筆算)練習は、見事な正解率でした。
いつもこの調子で取り組めることを期待します。
ファイト!!

【9/14】1年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの講習会でした。
タンギングについて、とてもわかりやすく説明してくださいました。
子供たちはノリノリで学習していました。
楽しく学ぶことができたので、
あっという間の45分間でした。
今日習ったことは、きっとこの後に役立ってくることでしょう。

【9/14】あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、青少年問題協議会の皆様が、
「あいさつ運動」を行ってくれました。
2学期になり、しっかりと朝のあいさつができる児童が
増えてきたように思います。
本校では、年間を通して「あいさつ・そうじ・じかん」に
力を入れています。
気持ちよいあいさつを心がけていきましょう。

【9/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ジャージャーめん、にくシューマイ、チーズじゃこサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
ジャージャー麺は、中国の家庭調理だそうです。
日本では、仙台でもよく食べられていると思います。
挽肉とたけのこ、生姜などの具が麺とよく絡み合い、
とても美味しかったです。
冷やし中華とは、似ていますが全く違いました。
サラダは、じゃこの香ばしさを感じる美味しいサラダでした。
チーズ入りということで、ドレッシングはイタリアンでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【9/13】5年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、リレーの選手選考を行っていました。
まずは、100m走のタイムトライアルです。
全力で取り組む児童の様子を見ていると、うれしくなります。
選手になっても、なれなくても、流れる汗は輝いています。
全力で応援していきたいと思います。
ファイト!!!

昨日は、組立表現の練習を行っていました。
安全面に配慮し、難しい技には挑戦しません。
力強く、美しく表現してほしいです。

【9/13】3年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
遊競技の練習に取り組んでいました。
まずは、体育館で競技の説明を行ってから校庭に出ました。
箱型の宝物を、みんなで協力して運ぶ競技のようです。
初めてのためか、まだルールを理解できていない児童も多く、
かえって面白い状況になっていました(失礼)。
これから練習を重ねることで、白熱していくことでしょう。
楽しみです。


【9/13】1年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
学年で、運動会練習に取り組んでいました。
まずは、体育館で徒競走の並び順について確認しました。
各団からの「背の順」で走順が決まります。
来年度は、「背の順」でなく、「タイム順」になると思います。
一度の練習では、順番を覚えることは難しいと思いますが、ファイト!!
運動会当日が楽しみですね。

【9/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、ハンバーグのバーベキューソース、かきたまじる、
のりずあえ、ぎゅうにゅう」でした。
バーベキューソースは、ウスターソースをベースにした
甘みのあるソースで大変美味でした(作り方を聞きたいです)。
かき玉汁は、卵の黄色・人参の赤・
チンゲンサイの緑が映える色彩豊かな一品でした。おいしかったです。
和え物は、酢で和えていたのでサッパリしていて、
暑い日にはぴったりでした。
おいしい給食ごちそうさまでした。



【9/12】2年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「わにのおじいさんのたからもの」の学習でした。
今日は、
「おにの子がわにのおじいさんに出会った時のようす」をまとめました。
じっくり、しっかり考えながら、
自分の考えを発表しました。
教育実習で来校しているお兄さん先生も、
子供たちにアドバイスしてくれました。
楽しく学習できていたと思います。

【9/12】1年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の学習を参観しました。
導入では、体全体を使って歌を歌いながら、
楽しく活動しました(なべなべそこぬけ・ひらいたひらいたなど)。
また、学習の流れが黒板に提示されていたので、
子供たちは見通しをもって取り組むことができていました。
今日は、「リズム・うた・おと」の順です。
あっという間の45分間で、子供たちはとても楽しそうでした。

【9/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ぶたとごぼうのシャキシャキどん、とうがんのみそしる、
くだもの(なし)、ぎゅうにゅう」でした。
柔らかい豚肉と、牛蒡のシャキシャキ感が素晴らしい食感でした。
子供たちにも人気の高いメニューです。
味噌汁は油揚げ、小松菜、えのき茸、人参等、
具だくさんでおいしかったです。
冬瓜はトロッとした柔らかさが最高でした。
おいしい給食ごちそうさまでした。
今から、明日の給食が楽しみです。

【9/11】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節の全体練習が始まりました。
6年生教室の廊下には、半纏があります。
この様子を見るだけでも、気合いが入ります。
赤、青、黄、緑の4色です。
最上級生としての頑張りが見られます。

【9/11】5年生−学級活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学校に向けた班編制に取り組んでいました。
8日(金)には、保護者も参加した説明会が行われましたが、
いよいよ本格的な準備が始まりました。
4年ぶりに、泊を伴う林間学校です。
子供たちはとても楽しみにしています。

【9/11】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けた全体練習がスタートしました。
今日は、団別に全体で集合し、
準備体操を行っていました。
団別に整列したためか、子供たちは気合い十分でした。
気合い十分の準備運動は素晴らしかったです。
いつもこの調子で・・・。

【9/11】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
教室の机配置が工夫されていました。
学級会ではなく、国語の学習です。
子供たちの意見交換が活発に行われ、素晴らしい学び合いの場でした。
自分の考えをもち、他者と比べながら再考する。
まとめの段階では、子供たちの考えにも変容が見られました。
子供たちの表情からも充実感が伝わってきました。

【9/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「むぎごはん、ポークカレー、きりぼしだいこんのかむかむサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
麦ご飯は、カレーや麻婆豆腐によく合います。
ポークカレーは、ほんのりスパイシーで、とてもおいしかったです。
ジャガイモや人参、豚肉などの具材は、
子供たちが食べやすい大きさに切られ、とても工夫されています。
かむかむサラダは、切り干し大根と、
さきいかの組み合わせが最高でした。
キュウリと人参が入ることで色彩もよく、とてもおいしかったです。
おいしい給食ごちそうさまでした。

【9/8】5年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で、立ち幅跳びの学習に取り組んでいました。
ルールを守り、自分の順番がくるまで、
しっかり整列することができていました。
立派です。
記録は、男女ともに2メートルを超える児童がいました。
素晴らしい跳躍力ですね。
目指せ!自己ベスト!!

【9/8】2年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「わにのおじいさんのたからもの」を、段落に分けていました。
内容を読み取り、4つの段落に分けました。
音読では、背筋を伸ばして読む姿が立派でした。
きっと、お家でも大きな声で音読に取り組んでいることでしょう。
はきはきと読む姿に感動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

PTA本部