3/25 体育館片付け(5年)
6年生が卒業し、5年生が最上級生となります。早速、初めの仕事として、卒業式会場の片づけを行いました。率先して働く姿が見られました。
3/22 6年生とのお別れ
今日は卒業式でした。式の前に、在校生が花道を作り、その間を6年生が歩き、みんなでお別れをしました。6年生、ご卒業おめでとうございます。
3/21 卒業式準備(5年)
1〜4年生と6年生は給食後放課となり、5年生が明日の卒業式準備をしてくれました。それぞれの分担に分かれ、一生懸命掃除や飾りつけをしてくれました。
3/15 ワックス塗り(6年)
6年生が特別教室の掃除やワックス塗をしてくれました。とてもきれいになりました。
3/15 授業風景(2年体育)
2年生は合同でボールけりをしていました。次回の試合に向けて、上手にボールをパスしたり、相手から取ったりできるよう、練習していました。
3/15 授業風景(3年体育)
ハンドベースボールの学習のまとめとして、学年合同でハンドベースボール大会をしていました。班で協力しながら、優勝を目指します。どの班もよく動き、チームワークもよく、勝っても負けても試合を楽しむことができました。
3/15 あいさつバトル表彰
児童会が発案した「あいさつバトル」が終了し、その中でたくさん挨拶ができた学級と個人が表彰されました。優勝は3年2組、賞状は、児童会役員の手作りでした。挨拶バトルの期間が終わっても、引き続き大きな声であいさつできる子が増え、とてもよい取組となりました。
3/15 音楽集会(6年生発表)
6年生が、卒業式の歌を披露しました。最後にはメッセージが添えられました。下級生から「歌声がきれいだった」「上手だった」などの感想がたくさん寄せられました。
3/13 授業風景(1年生活)
たこあげをしました。今日は良いお天気でしたが、風は強く、絶好のたこあげ日和でした。歓声を上げながら校庭を走り回っていました。
3/13 卒業式練習(6年)
卒業式も近くなってきて、6年生の卒業式練習も本格的になってきました。毎日のように証書授与の動きや別れの言葉の練習をしています。
3/12 福祉体験の発表(4・5年)
5年生が総合の時間に学習した福祉体験を模造紙にまとめ、4年生に向けて発表しました。5年生は2班に分かれ、1組2組それぞれの教室で、調べたことや体験したことを伝えました。
3/12 縦割り班遊び
今回から、6年生から引き継いだ5年生が中心となって、遊びを考えてくれました。いよいよ5年生が上郊小のリーダーになります。
3/11 授業風景(5年総合)
福祉についてまとめました。模造紙にまとめたことを、あす、4年生に向けて紹介します。
3/11 授業風景(3・4・5組外国語活動)
家族の言い方について学んでいました。カードをやりとりしながら、お互いの家族について紹介し合いました。
3/11 授業風景(1年国語)
「お手紙」のお話で、がまくんとかえるくんの気持ちを考えていました。ワークシートにたくさん書けるようになりました。
3/7 授業風景(1−1道徳)
資料をもとに「いのち」の大切さについて考えを深めていました。自分の考えをワークシートに書いて発表していました。
3/7 授業風景(6−1家庭科)
持続可能な社会をつくるために自分たちができることについて、調べてまとめたことを発表していました。資源を大切にするためにできることを実践していきたいという意見がたくさんありました。
3/7 授業風景(3年体育)
1・2組合同で、ベースボール型ゲームを行っていました。独特のルールで、運動量も多く、楽しく取り組めるので、どのチームからも楽しそうな歓声が上がっていました。
3/6 授業風景(4年算数)
直方体と立方体の学習で、工作用紙に決められた大きさの展開図を書き、箱の形を作ったり、それをもう一度切り開いていろいろな形の展開図を作ったりしていました。
3/5 6年総合発表(かみつけの里博物館連携事業)
この一年、6年生はかみつけの里博物館の方や地域の方にお世話になり、古墳学習や古代米の体験学習をしてきました。この一年間の体験を通して学んだことをタブレットでまとめ、5年生に向けて発表をしました。博物館のスタッフの方も聞きに来てくださいました。学びを通して、あらためてこの上郊地域のよさに触れることができました。
|
|