4年生 国語(タブレットを使って)
4年生は国語で、「調べて分かったことを発表しよう」という学習に取り組んでいました。身の回りの便利なものについて調べたことを発表するため、タブレットの機能を使ってグループごとにまとめていました。
2年生 算数(長い長さをはかって表そう)
2月1日(木)の1校時、2年生は算数で、「長い長さをはかって表そう」の勉強をしていました。「1mよりも長いものの長さをはかってみよう」というめあてで、1mものさしと紙テープを使って、長いものがはかれるようにグループで協力して、手作りの紙のメジャーを作っていました。
2月スタート 朝の風景
2月1日になりました。今年度も残すところあと2ケ月となります。
明け方までに雨が降ってやんだせいでしょうか、朝、空気が澄んでいてさわやかな感じがしました。 「おはようございます」と、子どもたちは、元気に登校して来ました。朝の準備を終えた子たちは、校庭で遊具やボールなどを使って楽しそうに遊んでいました。 今日の給食献立:ごはん 牛乳 モウカの照焼 チキンあえ 田舎汁 今日の魚は、モウカザメです。 骨もなく、軟らかい食感が喜ばれたようです。 今日の給食献立:ロールパン 牛乳 煮込みうどん 五目煮 いよかん 今日のデザートは、くだもの「いよかん」です。 程よい甘味のある愛媛県産のいよかんでした。 今日の給食献立:キムタクごはん 牛乳 春雨サラダ 中華風卵スープ キムタクごはんは、白菜キムチとせん切りたくあんをごはんの具にした混ぜごはんです。 ピリ辛で、たくあんの歯ごたえを感じる仕上がりとなっています。 今日の給食献立:豆腐飯 牛乳 厚焼卵 おかかあえ 飛鳥汁 飛鳥汁は、奈良県の郷土食です。 みそ仕立ての味つけで、牛乳が加えられます。 今日の給食献立:背割りコッペパン 牛乳 フランクのケチャップソース アーモンドサラダ ABCスープ 今日のサラダとスープは、6年生からのリクエストです。 今日の給食献立:ごはん ジョア(ストロベリー) 鮭の塩焼 ひじきの炒煮 すいとん汁 今日の飲み物は、ジョアです。牛乳より量も少ないので、飲み残しは ほとんどありません。 今日の給食献立:ミルクパン 牛乳 メンチカツソースかけ 花野菜サラダ 白菜のクリームスープ サラダには、花野菜と言われるカリフラワーとブロコリーを使いました。 今日の給食献立:肉丼 牛乳 ごまあえ 具沢山のみそ汁 今日は、和食献立です。しょうがの風味をきかせた肉丼です。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー ミックスサラダ 夢オレンジ 夢オレンジは、甘味が強くジューシーな国産オレンジです。 皮がうすく簡単にむいて食べることができます。 5年生 家庭科
5年生が家庭科で、「暖かく快適に過ごす着方」という勉強でした。めあては、「衣服の働きを知ろう」でした。
衣服の働きを考えたり、日常生活を振り返って「寝るときの服装はどんなものを着ているか」「どんな服装がいいか」などを考えたりしながら、学習をすすめていました。 6年生 社会
1月31日(水)の4校時、6年生は社会で、「長く続いた戦争と人々のくらし」という単元の勉強をしていました。めあては、「日本の都市は、空襲によってどのような被害を受けたでよう。」でした。教科書や資料集をもとに、東京大空襲などのことを学習していました。
お知らせ集会(給食委員会) NO.2
次に、給食クイズを給食委員会の子たちが出してくれました。
「1食あたりの給食費はいくらするか」や「給食のハンバーグの種類は何種類あるか」「キャベツの葉の数は何枚くらいあるか」などのクイズがでました。赤白帽子を使って、2択のクイズに答え、正解を聞いてあっていると、ガッツポーズをしたり、「やったー。」と大きな歓声が響いたりしました。 お知らせ集会(給食委員会) NO.1
1月31日(水)の朝行事は、お知らせ集会でした。給食委員会が主催し、給食室の皆さんに感謝の気持ちを伝えたり、給食クイズをしたりしました。
初めに、1年生から6年生までの学年代表が順番に、感謝の言葉を給食室の皆さんに伝え、全校児童が書いた感謝の手紙を渡しました。 給食室の皆さんいつもありがとうございます。そして、これからもおいしい給食を作ってください。子どもたちが、給食をとても楽しみにしています。 1年生 国語(ことばでつたえよう)
1年生が、「ことばでつたえよう」という国語の勉強をしていました。
給食で食べたものについて、色や形、味などを文に書くという学習で、導入部分では学校ホームページにある給食献立や給食の写真について先生が紹介し、タブレットでそれをみんなで見ました。 また、この時間の授業のめあてを、先生と子どもたちで話合いながら考えて決め、学習に取り組みました。 2年生 国語(できるようになったことを伝えよう)
1月30日(火)の2校時、2年生は国語で、「こんなことができるようになったよ」という作文を書く学習に取り組んでいました。
一人一人が書いた作文を、グループになって、タブレットの機能を使って友達に読んでもらい、文章を推敲していました。国語の教科書を参考にしたり、それぞれの意見を聞いたり、話し合ったりしながら、それぞれの子の作文を読み直したり、訂正したりしていました。 2年生 外国語活動(読み聞かせ)
2年1組の1月29日の4校時は、外国語活動でした。
ALTの先生が、「GOOD NIGHT GOLILLA」「My pet」という本を英語で読んでくれました。子どもたちは、お話を聞いた後に、どんな事が書かれていたか、担任の先生に質問され、本の内容を思い出しながら答えていました。 1年生 国語(漢字)
漢字ドリルを使って、「森」「貝」「足」という新出漢字を練習していました。1年生も後半になり、漢字の画数も増えて難しくなってきましたが、先生と一緒に書き順や書き方を確認しながら、頑張って練習していました。
|
|