学級活動 学級目標づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室は学活の時間でした
話し合いを通して、学級目標を仕上げるのかな。

黒板に、「知徳体」に区分けした曼荼羅が並ぶ
なるほどね、これらのカテゴリーごとにグループで相談したのね
話合いの方向性を焦点化できますものね

班から出た意見を集約して、集約しながら目標化にしていくのかなあ
さすが、5年生ですね。

友だちと一緒にワイワイ相談する時間は、とても楽しいよね。
学校でしかできない時間だものね

算数 たし算の復習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で習ったくりあがりのある足し算のプリント学習だ
何度も復習だね
忘れてしまったり、うまくいかなかったりしたら、もう一度復習すればいい

「先生、できました」
「お友達同士、答え合わせをしている子もいた」

やり方を教え合っているのかな
友だちにやり方を説明するのも、とてもいい勉強だね

ぜひ、おうちの人にやり方を説明してみてね


図工 どうぶつのゆうえんちをつくろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんどで造形遊び
ゆうえんちをつくるんだって

「先生、みてみて」
楽しそうな遊園地がいっぱいだ
どんなゆうえんちにしようか、みんなで構想したんだね
造形遊びは構想が大事
思いや願いを、粘土を使ってあらわしていたよ

友だちの行程をみて、
「わあ、すごーい」
「まねしてみよう」

粘土遊び、楽しいね

ゆうあい ゆうあい農園 収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい学級全員で、ゆうあい農園の観察を終えました。
最後のクラスがいよいよ野菜を収穫しました。

「これなあに」
「玉ねぎだ」
「いちごが赤くなっている」
「ダンゴムシがいっぱいだ」

玉ねぎを引っこ抜いた瞬間、大きな玉ねぎが出てきました。
この抜いた瞬間の感覚、喜びを体験できましたね。

さて、玉ねぎやニンジンを収穫しました。
収穫した野菜はどうするのかな。

今回収穫した野菜の苗は、昨年度の秋に、高崎市教育センターの所長さんのご厚意で、ご自宅の苗を分けていただきました。

学校予算が乏しいなか、大変ありがたいことでした。
子ども達のための良い教材になりました。


しかし、やっぱり素人が野菜を育てるにはうまくいかないなあ。
八幡地域を歩くと、きれいな畑がたくさん見られる。
地域で野菜作りの達人を見つけたい。
教えてくれる方いないかなあ。

音楽集会 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の集会行事は音楽集会です

5,6年生は体育館に集合し、来週の一年生を迎える会に向けて「校歌」の歌練習。
3年ぶりに、複数の学年が集合して、歌を歌いました。
本当に久しぶりですね。


体育館に移動する際の約束も、大勢が生活する学校の大切なルールです。
移動時は、他の教室は朝行事をしています。
どのように移動すればいいかを確認です。


さすが高学年です。整然と移動できていました。

「1年生を迎える際に、迎える側のみなさんの態度が大切」
「1年生に対して、八幡小ってこういうんだね、と良いお手本を見せることになりますよ」
5年生の主任の先生が、集会前に丁寧に説明しています。
5年生は集会冒頭に学年集会です。
5年生の姿を見ると、とても大人びた感じがしました。


久しぶりに参集しての音楽集会です。
素敵な歌声が体育館から聞こえてうれしかったよ。

他の学年も、教室で校歌の練習をしっかり頑張りましたね。


21日の1年生を迎える会が楽しみです

朝の登校の様子 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、八幡第三方面の登校の様子。
冬の間はくっきり見えていた浅間山ですが、空が霞んでいるために、みえなくなりました。
黄砂も舞っているのかしら。

八幡第三も、住宅密集地ですが、狭い道路が抜け道になっているためか、車がものすごいスピードで通り抜ける。

整然と登校班で一列に歩行しています。
落ち着いて、車を先にやり過ごすようにしていますね。
どこかしら、ゆっくり目の歩く速さで登校しているね。
それは、班に一年生がいるからでした。
えらいね。一年生の歩く速さに合わせている。
登校班のお兄さん、お姉さん、どうもありがとうね。


PTA組織づくり 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度のPTA活動が本格的にスタートしました。
「PTA組織づくり」を実施しました。
保護者の皆様、ご多用の中、ご参加していただきましてありがとうございました。

組織づくりでは、各専門部の保護者と教職員の顔合わせ、そして、今年度の活動内容や計画について協議しました。

学校は、保護者・地域の方々のご協力なしでは立ち行きません。
八幡小PTAの皆様のご協力をいただきながら、徐々にPTA活動を実施してまいります。どうぞよろしくお願いします。

コロナウィルス感染症拡大防止のために、ここ数年はPTA行事の活動は制約を余儀なくされてきました。今年度は、徐々に活動を開催する方向で計画していきます。
どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

来週21日は、授業参観、懇談会、PTA総会です
駐車場をご用意できずに申し訳ございません。

→ 授業参観、懇談会、PTA総会のお知らせ(再掲)

図工 ここからみると 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小の構内を美術館に仕立てよう
6年生の図工の構想が始まりました

タブレットを持って、校舎内を探検です
どこにどのような仕掛けができるかな
必要な材料はなにかな
図工は構想段階も楽しいよね

撮影した画像を見直せるから、タブレットは便利だね
今年もたくさん活用しようね

はじめての給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって、今日がはじめての給食です
給食当番もはじめてです
今日は1組さんにおじゃましました

給食当番活動について、担任の先生から教わった指示通り上手にできていたよ
はじめての給食はいかがだったでしょうか

当番活動に少しずつ慣れてきたら、今年度は、班ごとに給食を食べる時期が来そうですね
食事は、友だちと一緒に食べるのが楽しいものね

給食室で毎日おいしい給食を用意してくれています
給食室の先生方、いつもありがとうございます

新入生保護者対象、旗振り当番講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生親子の交通安全教室に引き続き、後半は、保護者を対象とした旗振りの講習会です。八幡第三の保護者の方も大勢参加してくださいました。ありがとうございました。


校庭を道路に見立て、実際に車を走らせて、旗を掲げてから合図して、横断歩道を渡らせます。実際に行ってみると、戸惑うことが多いものです。

特に、朝の通勤時間帯は、ドライバーもイライラしている人も多いので、ずっと停めていると怒りだす運転手もいます。

旗を掲げても停まってくれるドライバーばかりではありません。
そんなときには、「お先にどうぞ」とやり過ごす方が安全です。

毎朝の交通当番立哨で横断歩道に保護者が立つことだけで、交通安全への啓発につながると考えます。ドライバーや歩行者自身も、「交通事故に注意しよう」と思う機会につながると思います。


自動車を走らせて、実際の道路に近い講習会が実施できました。
準備をしてくださった、PTA本部役員の皆様、どうもありがとうございました。


新入生対象 交通安全教室 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣崎駐在所所長さん、交通指導員さんを講師に招聘し、新入生児童、保護者を対象とした交通安全教室を実施しました。

今年度より八幡第三の交通当番立哨が始まることで、八幡第三の保護者の方も大勢参加していただきました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

まず1年生の保護者対象には、実際に親子で道路を歩いていただき、踏切や道路の横断時の注意点について確認しました。

歩道を実際に歩いてみると、車がものすごいスピードで走っていることに気づきます。
歩行者にとっては、車はとても怖い乗り物なのだということを、忘れないようにしたいものです。

1年生の保護者の皆様におかれましては、入学式、そして、一週目の下校ボランティアに関しても、引き続き学校への来校していただくこととなりました。
大変お世話になりました。


交通安全指導については、何度も何度も、子ども達に言い続けても、言い過ぎることはありません。本日の交通安全教室で学んだことを、自宅でも、しっかりとお子様に伝えてください。


また、各地域での毎日の旗振り当番の立哨では大変お世話になります。
PTA本部役員さん、司会・進行、お世話になりました。
交通指導員さん、駐在所長さん、八幡小のために、いつもありがとうございます。

朝の登校の様子 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群馬車体近くの横断歩道の様子
交通当番の保護者の皆様、いつもありがとうございます

藤塚方面の、細い道路にも、抜け道として車がスピードを出して通ります
車が狭い道を通ります。
歩行者も十分な注意が必要です
マナーの悪い車もいます。
横断歩道で停まってくれないと思った方がいい
先にやり過ごす方がいい


登校班のみんな、一列歩行をきちんと守っているね

音楽 せかいのあそびうた 〜子犬のビンゴ〜 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室から、ジャンプで床を踏みしめる音が聞こえる
子犬のビンゴをみんなで歌いながら、身体表現している
大きな声が出て、楽しそうね
教室でみんなで歌うと楽しいよね

次は、ロンドン橋かな

重要 新1年生の保護者様へ

4月12日 15時30分過ぎに、新1年生の保護者向けに一斉メール配信を行いました。

メールが配信されていない場合は、正しく登録できていない可能性がありますので、学校まで問い合わせください。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。


学級活動 帰りの会〜下校指導で玄関前へ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの挨拶が終わり、方面別に玄関前に集合です
保護者の皆様が、方面別の下校指導のお手伝いのために集合してくださっています。
本当に、ありがとうございます。

1年生は下校時には、今のところ1年生だけとなります。
1年生が、確実に安全に帰宅するまで、とても心配です。

保護者の皆様におるお手伝いは、新年度始まっての期間だけではありますが、本当に助かります。どうもありがとうございます。

学級活動 帰りの準備〜 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の帰りの様子。
帰りの会では、プリントを配付したり、持ち帰るものを確認したり、忘れものがないように確認したり、一緒に丁寧に確認します。

子ども達は、お話しをよく聞き、間違えないように、準備していましたよ。
1年生、すごいですね。

今日のおたよりは、中にさし込んである複数ページのおたよりがありました。
これは難しいよね、差し込み頁を取り外して一枚一枚にしてから「はいどうぞ」しそうになっていた。お便りがあやうくバラバラになるところでしたね。

たくさん失敗してね、これも経験だよね
もしも、これからもお便りが行き届かなかった場合には、担任へ連絡してくださいね

なお、学校からの配付物は原則、ホームページに配付文書として公開しています。
スマホでもサッと確認できますものね。どうぞ、ご活用ください。



学級活動 クラスの目標づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ケンカのない」
「いじめのない」
「思いやり」
「人の話をきける」

出された意見なのだろうか、黒板にキーワードがならんでいる
学級の目標を整理しているところでしょう

新しく仲間になったこのクラスを、みんなでどんなクラスにしたいかの話合いを続けてきたのでしょうね。各学級とも、担任の先生の真剣な思いが伝わってきます。


学級活動 1年生を迎える会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室では、メダルを製作している
1年生へのプレゼントみたい

一生懸命心を込めて仕上げている
今年の迎える会は、顔を合わせての集会ができそうですね
楽しみです

身体測定 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は低学年が身長と体重を測定します
1年生は小学校で初めての身体測定です


教室から保健室に行くにも迷ってしまいます
ペアで手をつないで、一緒に移動します
「こんにちは」
「まよわないでね」
廊下で会ったら、「こんにちは」ができました。
上履きをきちんと揃えられました


身長を測るときには、サザエさんの顔を見ると、姿勢がよくなるんだね
スッと姿勢よく立って、身長を測りました
自分の身体を大切にするために関心をもってもらうための身長体重測定だね。

朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、そしてゆうあい学級では、朝の会で校歌を歌っていました
教室で大きな声で、校歌を歌えるようになったのは久しぶりですね

朝の会で歌を歌えるのは気持ちがいいね


音楽集会では、声に出さないで拍手のリズム打ちをするなどの集会が続きましたが、少しずつ歌う活動が増えそうですね


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

お知らせ・配付文書

年間行事予定表

保健室より