3/11(月) どの問題でもどんとこい 〜5年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書巻末の復習問題に取り組んでいました。
 一年間の総まとめです。
 できた問題は、教科指導助手の先生にチェックをしてもらっていました。
 もう、どの問題でも大丈夫ですね!?(校長)

3/11(月) 読みが深まってきました 〜4年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「木竜うるし」をグループごとに読み合っていました。
 前回よりも、より登場人物になりきっている様子が感じられ、聞いていて楽しかったです。
 話の情景が目に浮かぶようでした。(校長)

3/11(月) 朝一番なのにいい声が! 〜卒業式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は、在校生の卒業式練習でした。
 朝一番の寒い体育館でしたが、だんだんと大きな声ができるようになりました。
 それぞれの担当もしっかりと覚えつつあるようです。(校長)

3/11(月) さあ、今週も元気に!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は6名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。
 おかげさまで、子どもたちがここまで安全に登校できています。(校長)

3/11(月) さあ、今週も元気に!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ手袋をしても指先が冷たい朝ですが、いい天気ですね!
 気持ちのよい朝です。
 今週も元気に頑張りましょう。(校長)

3/8(金)【今日の給食】チャーハン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チャーハン・韓国風チゲ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は韓国風チゲについてです。
チゲは、キムチや肉、魚介類、豆腐などで出汁で煮込んだ朝鮮半島の鍋料理の1つです。
日本では、朝鮮半島風の鍋料理をチゲ鍋と表現することがありますが、朝鮮語のチゲには、鍋料理の意味をすでに含んでいるため、言葉が重なってしまい、不適切な表現になります。
今日のチゲには白菜、大根などの季節の野菜、キムチ、トックなどを入れています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■チャーハンは、かむほどにお米や具材の旨みが感じられ、とても美味しかったです。チゲも、今ではすっかりお馴染みの献立になりましたね。野菜もたくさん摂れていいですね。ご馳走様でした。(校長)

3/8(金) プログラマーのたまご 〜3年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットに内蔵されているプログラミング学習用のアプリを使って、ゲームを作っていました。
 キャラクターや背景などを決めた後に、動かし方や順番を設定しながら動きを確認している様子を見ていると、今の子はすごいなあと思いました。子どもたちの順応性の速さにはかないませんね。
 私も少し遊ばせてもらいました。(校長)

3/8(金) 物語文の要約に挑戦! 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語文の「アレクサンダとぜんまいネズミ」を段落ごとに要約しています。
 初めは難しく感じるかもしれませんが、とても力が付く学習です。
 2年生、頑張れ!(校長)

3/8(金) 定規が上手に使えます 〜1年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 点と点を線でつなぐ練習です。
 定規を使って、上から下へ、左から右へ(右利きの子は)まっすぐな線が引けています。
 どんどん使って、慣れていってくださいね。(校長)

3/8(金) 6年生へ心をこめて! 〜卒業式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は、1〜5年生の卒業式の練習でした。
 お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて呼びかけをしたり、歌が歌えたりするといいですね。(校長)

3/8(金) 雪にならずにひと安心 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配された降雪の影響も本校付近まではほとんどなく、ひと安心です。
 ひと雨ごとに春を感じるこの頃ですね。

 今日は、月に2回(原則10日と20日)安全協力委員さんにも交通指導をお世話になる日です。
 4名の方々にご挨拶ができました。
 今週も子どもたちが無事に登校できました。
 ありがとうございました。(校長)

3/7(木) またまた可愛い子たち 〜愛育幼稚園の皆さんより〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 榛名愛育幼稚園の園児の皆さんや先生方が、園のバスに乗って嬉しい届け物をしに来てくださいました。
 卒業祝い用の手作りのお花と、先日もいただいたお守りの追加分です。
 ありがたいですね。
 お花は、卒業式の会場に飾らせていただきます。

 先日いただいたお守りは、早速ランドセルに付けている子もいまして、その写真をお渡ししました。(校長)

3/7(木) 子どもたちは元気一杯 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、全校体力アップ「わいわいタイム」です。
 今日のメニューは、「バナナ鬼」でした。
 ルールの説明があったのですが、聞き逃しました…。

 子どもたちは元気一杯に校庭を駆け回っていました。
 いいですね〜。(校長)

3/7(木)【今日の給食】クリームサンド ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「クリームサンド・大根サラダ・キャベツスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はスープに入っているキャベツについてです。
キャベツは季節に合わせていろいろな種類のものが作られ、1年中出回っていますが、春キャベツは葉がやわらかくてみずみずしく、中まで緑色を帯びていて、この時期だけ出回るこの時期の味覚です。
出回る時期は、だいたい3月頃からで多く出回るのが4月〜6月です。
秋冬に出回る冬キャベツは葉が固く巻いているので、炒め物や煮物などの料理に向きますが、春キャベツは葉の巻きがゆるくやわらかいのでサラダなどの料理に向いています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■スープのキャベツやサラダの大根もとても瑞々しく、美味しかったです。歯ごたえもよかったです。ツナと大根はよく合いますね。クリームサンドはご褒美のような感じでしたね。子どもたちも喜んだことでしょう。ご馳走様でした。(校長)

3/7(木) 声をかけ合いながら! 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴール型ゲームでハンドボールに取り組みました。
 4年生は、日頃からクラス会議等で自分の考えをどんどん口にする経験を重ねてきているので、よく声が出ています。
 大事ですね。(校長)

3/7(木) できなかったところを 〜5年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間の漢字の総点検や、市の学力テストでできなかったところなどを復習していました。
 「勉強ができるようになる」とは「できなかったところができるようになる」ことですね。
 着実に力を付けている5年生です。(校長)

3/7(木) 見る比べる気づく話す 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の形を写し取った6つの面の形から、立方体や直方体の構成についていろいろな気づきがあったようです。
 教室を歩き回って友達の机上を見比べながら、自分と同じ仲間かそうでないかを確かめていました。
 その気づきを立派に説明することもできました。
 いやあ、頼もしい姿です。(校長)

3/7(木) 気持ちのいい朝ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲一つない青空です。
 雨上がりの後の潤いもあり、気持ちのいい朝ですね!
 今朝は4名の方々にご挨拶ができました。
 いつもいつもありがとうございます。(校長)

3/6(水)【今日の給食】ホルモン揚げ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「わかめごはん・ホルモン揚げ・こしね汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は富岡市のB級グルメホルモン揚げについてです。
富岡市は富岡製糸場が世界遺産に登録され、観光客にも人気です。
ホルモンという名前ですが、内臓系のホルモンとは無関係でちくわに小麦粉、パン粉をまぶして油で揚げて、ソースにまぶしたものです。
富岡市民には、とても昔からなじみ深い親しみのあるご当地メニューだそうです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ホルモン揚げ、久し振りに食べました。変わらぬ美味しさでした。以前に製糸場見学に出かけたときに、通りの道で食べたのが最初でした。ごはんのおかずにもぴったりです。ご馳走様でした。(校長)

3/6(水) 新1年生が喜びますね! 〜1年生【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この春に入学してくる新1年生のために、学校生活の場面ごとの絵を描いています。
 きっと喜んでくれることでしょう。
 頑張って楽しそうな絵をお願いしますね。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31