4年 道徳(目覚まし時計)
自分で決めたきまりを守れなくなった主人公の私について考えていました。一人一人がタブレットに自分の考えを入れて、話し合いました。自分で決めたきまりだからこそ、守らなくていけないのではないかという意見など、思ったことや考えたことについて意見を交流していました。
3月18日の給食6年 社会のお楽しみ
世界地図を見て、首都から国名を当てる問題を出し合っていました。最後の社会の授業のご褒美時間です。中学での社会も楽しみですね。より深く多様な視点から学んでくださいね。
6年生から先生方へ
お手紙と手作りのプレゼントを先生方へ持ってきてくれました。立派に成長してくれた6年生からのプレゼントに、嬉しさと同時に卒業が近いことを実感してさみしい気持ちになりました。
5年 ミラクル!ステージ
いよいよ、ミラクル!ステージも最終回です。楽しそうに、そして、真剣に制作していました。子どもたちの発想は豊かで素晴らしいです。
3月15日の給食6年 給食の思い出
今日も6年生からのリクエスト給食の日でした。リクエストメニューの他に、給食で覚えていることを聞いてみると、ガリガリ君が出てびっくりしたことや、クリスマスケーキが出たことがあったこと、ワインゼリーやジョアが嬉しかったことなどでした。子どもたちは、給食でデザートが出ると特別感があって嬉しいようです。
6年 卒業式練習3
入退場の練習から証書の授与や歌の練習まで行いました。一つ一つ丁寧に確認しながら一生懸命に取り組んでいました。卒業式まであと1週間となりました。体調管理に気をつけて、元気に本番を迎えられるようにしてくださいね。
4年・5年 卒業式練習2
体育館での練習は、2回目です。今回は、本番で使うパイプ椅子を用意して行いました。立派な態度で取り組みました。前回より呼びかけも歌も上手になっていました。
お礼の手紙
毎日お世話になっているあいさつ支援隊の方や交通指導員の方へ、子どもたちがお礼の手紙を書きました。子どもたちを代表して6年生があいさつ支援隊の方へお渡しすることができました。本当にありがとうございました。今回お渡しできなかった皆様には、来週お渡しさせていただければと思っています。
1年 6年生へメッセージ
1年生がお世話になった6年生へ心を込めて作りました。おり紙でお花もがんばって折りました。6年生はきっと喜んでくれますね。
6年 国語の復習
教科書にある正岡子規についての資料を読みながら、これまでの学習を振り返っていました。子どもたちは、正岡子規が夏目漱石と交流のあったことや、野球の用語を作ったと言われていることを知り驚いていました。
3年 昔の道具の発表
自分たちで調べた昔の道具の発表をしました。昔の家の様子や暮らし方を想像しながら発表を聞いて、わからないことを質問し合いました。
3月14日の給食2年 外国語活動
「Do you have "9"?」とお友達にたずねて同じ数字のカードを3枚ずつ集めるカードゲームをしました。
1年 生活科
生活科の学習で書いてきたカードの表紙を作っていました。カードを見返して、一番の思い出を決めて、絵や文を書きました。
3年 書写
文字の大きさや配列に気をつけて書いていました。漢字を少しだけ大きくなるように書くとよいようです。お手本を見ながら丁寧に書いていました。
4年 見取図
直方体の全体の形がわかるように、三つの面が見える位置から見取図をかきました。各自で見取図をかく時に気をつけるとよいことを発表し合いました。最後に見取図をかくよさについてまとめました。
5年 漢字の復習
一つ一つの漢字には意味があります。漢字をひたすら書いて覚えるのではなく、部首などから意味を考えると覚えやすいし、楽しいですね。
2年 音読発表会
『アレクサンダとぜんまいねずみ』の音読発表を行いました。ペープサートやお面なども準備して、お話の様子がわかるように工夫していました。グループで協力して、とても上手に音読発表ができました。お友達の発表のよかったところもたくさん発表することができました。たくさんの先生が来てくれて、よかったところをたくさんほめてくださいました。
|
|