6年 広がる言葉
6年間の言葉の学びを振り返る学習をしています。卒業式で自分に贈りたい言葉を選び、清書をしていました。
3月12日には、城山小6年の子どもたちと発表し合います。 2年 アレクサンダとぜんまいねずみ
登場人物をたしかめています。さし絵もヒントにしながらアレクサンダとぜんまいねずみを比べて考えていました。まほうをつかえるとかげも登場します。子どもたちはお話が気に入っているようです。
4年 どんな計算になるかな
これまで学習してきたことを使って、どんな式を立てればよいかを考える問題に挑戦していました。ふだんから算数で学習したことを、日常生活と結びつけて考えることがとても大切ですね。
5年 テスト返し
国語のテストを返してもらっていました。わかっているところが、ちょっとしたミスで点数に結びつかない人もたくさんいました。返されたテストを次にいかしていくことが大切ですね。
6年生を送る会 6年生
6年生は、6年間で学んだことや下級生に向けたメッセージとともに演奏を披露してくれました。2曲目は、みんなで楽しく踊れる曲です。全校でリズムに乗って楽しく踊りました。さすが6年生!最後までみんなを楽しませてくれました。
6年生を送る会 プレゼント
3年生と5年生が代表でプレゼントを渡しました。3年生からは、チューリップの花束です。5年生からは、1〜5年生までのみんなで書いたメッセージの花束です。6年生はとても嬉しそうでした。
6年生を送る会 5年生
5年生から6年生への贈り物は、キレキレのダンスです。気持ちを合わせて一生懸命に踊ってくれました。5年生は、「6年生を送る会」の計画、準備、司会進行、片付けなどの運営面でも大活躍でした。しっかりと6年生からバトンを受け取ってくれていると感じました。
6年生を送る会 4年生
6年生へ何を贈ろうかとクラスみんなで一生懸命に考えてくれていました。気持ちを一つにして、歌と踊りを発表してくれました。4年生の気持ちが6年生に伝わったと思います。
6年生を送る会 1年生
『新時代』を上手に踊りました。鍵盤ハーモニカとオルガンで合奏もしました。練習の成果が発揮できました。
6年生を送る会 2・3年生
『最高到達点』を力いっぱい踊りました。6年生に、「自分を味方につけて、最高到達点を目指してほしい!」というメッセージを伝えました。
6年生を送る会 入場
4年生の用意してくれたアーチをくぐって、6年生が入場しました。いよいよスタートです。5年生からはじめの言葉がありました。
2月29の給食4年 木竜うるし
木竜うるしは、劇の台本のような教材です。登場人物のセリフや動き、場面の説明などが書かれています。ペアで登場人物になりきってとても上手に音読していました。
6年 道徳(東京大空襲の中で)
空襲の中、生まれたばかりの赤ちゃんとその母親を守った病院の先生や看護師さんの話を読んで、かけがえのない命について考えていました。
1年 お手がみ
がまくんとかえるくんのお話です。お話にある10枚のさし絵について、グループで説明を考えていました。ちゃんと「大切なキーワードが入っているかな。」とみんなで確認しながら進めていました。
3年 昔の道具
昔の生活に使っていた道具について調べています。社会科見学で行った歴史民俗資料館で、たくさんの昔の道具を見たり、使い方を教えてもらったりして学習してきています。子どもたちはその時のことを思い出し、興味深く調べていました。
2月28日の給食1年 送る会の練習
6年生を送る会に向けて、毎日練習を続けてきました。とっても上手になりました。本番の発表が楽しみですね。
5年 たしかめよう(多角形と円)
集中して単元の終わりの問題に取り組んでいました。これまで学習してきたことを使って、どうやったら導き出すことができるのかを真剣に考えていました。
3年 三角じょうぎの角
一つの頂点からでている二つの辺がつくる形を”角”ということを学習しました。自分の三角じょうぎの角を写し取って切り抜き、黒板で使う先生用の大きな三角じょうぎに当ててみるとピッタリと重なります。角の大きさは、辺の長さには関係ないことを実感していました。
|
|