朝活動の様子(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生表現

朝活動の様子(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の表現
写真で見ると、腕を伸ばす、手を上げる等がんばっているのがよく分かります。

朝活動の様子(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2部に分かれての運動会でしたので、見られなかったダンスがあります。
6年生の力いっぱいの表現を見せてもらいました。体を大きく動かすために準備体操をしっかりしました。

混ぜ込みいなりずし

画像1 画像1
10月19日(木)

混ぜ込みいなりずし 牛乳 きりぼしだいこんのピリ辛 おっきりこみ


今日はおはなし給食です。「のこえやまこえかわこえて」にちなんで「いなりずし」です。給食では油揚げに一つずつ包むことはできないので甘く煮た油揚げにお酢を加えてごはんに混ぜました。

学習の様子(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生
国語 AIのくらし
AIのくらしについて、利点に対して予想される質問や反論を考え、ミニディベートカードにまとめる学習をしました。
子どもたちは、疑問に思ったことやこんな反論が来そうだね等、意見交流をしていました。簡単なメモをとり、後で分担してカードをまとめました。

学習の様子(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の廊下に絵画が飾ってあります。
上手に描けました。授業参観の時に是非みてください。
画用紙からはみ出すくらいに大きく描いた子もいます。素敵ですね。

学習の様子(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
国語 だれがたべたのでしょう
自分の楽しかったことを書く学習をしていました。
いつ、どこで、「    」と言われて〜と思いました。
1組は、詩の学習に入りました。あめのうた
いままでの文と違って短いぶんだね。
5組は、漢字練習をしていました。筆順を確認して、横画の長さに気をつけて丁寧に練習しました。

ローストチキン

画像1 画像1
10月18日(水)

ツイストロール 牛乳 ローストチキン まめのコロコロサラダ ミネストローネスープ


今日はとりむね肉のローストです。むね肉は脂が少なく、焼くとパサつきがちなので下味をつける時に少量サラダオイルを加えるのがポイントです。技士さんがコンベクションオーブンのスチームを上手に調節してくれたのでふっくらと焼き上がりました。

高崎市小学校陸上大会の様子(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市小学校陸上大会の様子
友達の応援も頑張りました。

高崎市小学校陸上大会の様子(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浜川競技場で大会が行われました。
放課後に熱心に練習してきた子どもたち頑張りました。
天気はよかったのですが、風が強く、大変だった競技もあったかもしれませんが、最後まであきらめず、粘り強く取り組みました。

キーマカレー

画像1 画像1
10月17日(火)

キーマカレー 牛乳 チキンサラダ ヨーグルト


今日はカレーです。ひき肉を使ったキーマカレーです。野菜はすべて千切りにしました。みじん切りよりロスが少ないです。

コーンチャウダー

画像1 画像1
10月16日(月)

せわりコッペパン 牛乳 フランクフルトケチャップソース コールスローサラダ コーンチャウダー


今日は豆乳を使ったコーンチャウダーです。乳アレルギーの子も安心して食べることができます。

朝練習の様子(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日は高崎市マーチングフェスティバル、17日は高崎市小学校陸上大会です。
練習頑張っています。

人権教室の様子(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
人権擁護委員のみなさんが来校し、人権教室を行いました。
わたしたちは、みんなよいところを持っています。互いのよいところを認め合い、思いやりの気持ちをもって過ごせるとよいと思います。
自分のよいところ、得意なことを話したり、友達にしてもらって嬉しかったことを話したりしました。

ミートソース

画像1 画像1
10月13日(金)

スパゲッティミートソース 牛乳 あじのフリッター みかん


今日はミートソースです。「パスタの街 高崎」ということでたっぷりのソースをかけました。とてもおいしくできました。

学習の様子(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生
社会
長篠の戦いの様子の資料を見て、どんな戦いだったのか気づいたことを見つけて話し合いました。細かいところまで見つけて思考している様子が見られました。友達の意見もよく聞いています。これから戦国時代の学習がはじまります。

陸上朝練習の様子(10月12日)

画像1 画像1
バトンパスがうまくいくように、リレーの練習をしていました。

マーチング練習の様子(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、パレードの練習をしています。
15日日曜日がマーチングフェスティバルです。
音もよく出てきていて上手になっています。
カラーガードの人たちの笑顔も素敵です。
頑張っています。

委員会の様子(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動がありました。
廊下で環境の人が、ポスターをきれいに貼ってくれています。
栽培委員会では、ひまわりの種取りをしていました。
図書委員会はしおりづくり・・・
6年生は、委員会のアルバム写真を撮影しました。

学習の様子(10月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の廊下に図控除作品の絵が飾ってあります。
絵の具をブラシではじいたのでしょうか。宇宙の様子がよく表れています。
クレヨンで色を塗ったロケットや生物などを切り抜いて貼り付けてあります。
夢のある楽しい絵に仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校経営

給食だより