「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

10月20日(金)2年生校外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原っぱを走り回って、おなかがペコペコです。おうちの人が作ってくれたお弁当を芝生広場で食べました。
 午後の部は、かやぶき民家で昔のくらしや昔の遊びを体験しました。

10月20日(金)2年生校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虫が苦手な子も、一緒になって虫網をもって、トンボやバッタを追いかけていました。
「カマキリとったぞ!」「カエル取ったよ!」原っぱは、にぎやかです。

10月20日(金)2年生校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで温室へ。ここでは、亜熱帯の植物が生い茂り、日本最大級の長「オオゴマダラ」などが観察できます。ひらひらと優雅に乱舞している蝶に見とれていました。
 温室を出ると、次はバッタの原っぱへ。ここでは虫取りをします。とっても楽しみにしていたエリアです。

10月20日(金)2年生校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 到着すると、まずはグループ行動で館内を見学しました。1階では、たくさんの昆虫たちを飼育しています。「これ、本物?」本物ですよ。「ニジイロクワガタだよ。きれいだね」
生活科や国語で調べたことがあるのでしょうか。虫博士がたくさんいました。
 

10月20日(金)2年生校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3年生に続き、本日は2年生の校外学習でした。ぐんま昆虫の森で生き物に親しんできます。両日とも天気に恵まれ、半そでで活動できる気温となりました。
 8時45分。笑顔いっぱいでわくわくが止まらない子供たちを乗せたバスは、昆虫の森にむけて出発! さらにいい笑顔で学校にもどれるように。

10月19日(木)3年生校外学習 (群馬県警本部2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展示室には、白バイが置いてあったり、警察官の歴代の制服が展示してあったり、日航機墜落事故の時の捜査の様子がパネルになったりしていました。順番に白バイに乗って写真を撮ってもらいました。
 「たくさん学んで、仲良く遊ぶ」目標が達成できました。充実した子供たちの顔。メモがたりなくなるほど、真剣に聞き取った様子に成長を感じました。
 お弁当の準備等、保護者の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

10月19日(木)3年生校外学習(群馬県警察本部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いっぱい遊んで、おなかいっぱい食べた後は、午後の見学地群馬県警察本部へ出発。
バスの中では、お休みモードの子供たち。午後の見学に備えていました。
 県警につくと、しゃっきと緊張感をもって建物に入っていきました。
警察本部、交番、警察署で働くおまわりさんの仕事について動画を見て学んだり、指令本部室や交通管理センターを見学しました。1日に400件もの事件や事故があると聞いて、子供たちは驚いていました。
 指令本部室の大きなスクリーンに「ようこそ、京ケ島小学校のみなさん」と歓迎の文字と学校の航空写真が映し出されていました。事件の通報があると、すぐにスクリーンにその場所が映し出されるそうです。

10月19日(木)3年生校外学習(観音山ファミリーパーク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央消防署を後にして、観音山ファミリーパークへ。ここでは、さまざまな遊具で遊んで楽しい時間を過ごしました。汗をぬぐいながら走り回っていました。
 12時からお弁当タイム。おうちの人が作ってくれたお弁当をほおばっていました。

10月19日(木)3年生校外学習 (中央消防署)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時。中央消防署の職員の皆様が、待っていてくれました。4つの班に分かれて、指令室や救急車、ポンプ車、はしご車、レスキュー車など見学させてもらいました。教科書で学習しましたが、やはり実物は迫力が違います。見学をしている間も、救急要請があり、さっと着替えて救急車に乗り込む姿をみて、緊迫した雰囲気に「ドキドキする」「怖くなっちゃった」「でも、かっこいい!」「すごい!」と子供たち。私たちの暮らしと命を守ってくれていることを実感しました。

10月19日(木)3年生校外学習 (中央消防署2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、京ケ島小学校の子供たちの質問に、消防署の方々が丁寧に答えてくれました。 「消防服に着替えるのにどのくらいの時間がかかりますか」の質問に、実際に着替えてもらいました。なんと40秒でした。大きな拍手!
「なんで消防士になったのですか?」の質問に「め組の大吾というアニメを見て」「地域の人のためになる仕事がしたくて」と話してくれました。
 真剣に話を聞いて、実物とふれあい、メモ用紙が足りなくなるほどメモを取ることができました。とっても楽しかった!消防士かっこいい!将来なりたいなという子もいました。

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
枝豆とチーズの蒸しパン
牛乳
ペンネアラビアータ
キャベツとウインナーのスープ

今日は新メニューの蒸しパンの登場です。名前の通り、枝豆とチーズを入れたものです。生地の白と、枝豆の緑で彩りもきれいに仕上がっていると思います。生地の甘みとチーズの塩気がよくマッチした今日の蒸しパンもおいしく食べてもらえるとうれしいです。
ツナのうま味が出たペンネや群馬県産のキャベツやウインナーをメインにしたスープも、蒸しパンと合わせて残さずに食べましょう。


10月19日(木)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
ポークカレー
いかくんサラダ

カレーは、鶏肉で作るチキンカレーを取り入れることが多いですが、今日は豚肉を入れたポークカレーです。じゃがいもやにんじんの大きさに合わせ、角切りの豚肉としたので、食べごたえがあり、豚肉をよく感じられると思います。豚肉をはじめとする食材のうま味がつまった今日のカレーもおいしく食べましょう。


10月19日(木)金木犀薫る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の金木犀が薫る、秋晴れの朝。3年生は校外学習です。「おはようございます!」わくわくが伝わってきます。今日は、社会科で学習した私たちの暮らしを守る消防署と県警に行ってきます。

10月18日(水)5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組では国語「俳句を作ろう」の学習をしていました。俳句をつくるポイント(かんたんレシピ)を教えてもらい、まずは作ってみることに。日常生活で感じたこと、季節の変化を5・7・5の17字で表現する俳句のすばらしさを感じてほしいと思います。

10月18日(水)毎朝、ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから、子供たちの安全を見守っている地域の方々です。あたたかい地域に守られ安心して登校できること、感謝しなければなりません。子供たちはしっかり挨拶をしているでしょうか。挨拶がなぜ必要か、ご家庭でもお話していただければありがたいです。

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
こめっこぱん
牛乳
おっきりこみ
大豆&チップス
バナナ
 群馬県を代表する郷土料理のひとつである「おっきりこみ」の登場です。郷土料理とは、その地域でとれる食材を使用し、その地域独自の作り方をして作る料理のことを言います。今日のおっきりこみも、麺をはじめ、さといも、豚肉、しいたけ、ごぼう、ねぎ、大根と、ほぼ群馬県産の食材で作られているので、群馬県の食の恵みに感謝して、おいしく食べてほしいと思います。
大豆&チップスは、カリカリの大豆とホクホクのじゃがいも、食感の違いも楽しめ、おやつ感覚で食べられる一品です。

10月17日(火)高崎市陸上大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京ケ島小学校は5・6年生19名が学校の代表として参加しました。放課後練習会には60名を超える児童が参加していました。お互いに切磋琢磨して自己ベストを更新してきました。出たくても出られなかった仲間のためにも、今日は全力で頑張りたいという気持ちが伝わってきます。とにかく今日はリラックスして楽しむぐらいの気持ちで、と送り出しました。大きな大会で緊張したり、力を発揮することの難しさを知ったりと、いい経験ができたと思います。
 お疲れさまでした。保護者の皆様、今日まで体調管理や励まし、そして、お弁当の準備等、大変お世話になしました。
 

10月17日(火)高崎市陸上大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時20分。バスに乗り込みいざ浜川へ。礼儀ただしく京ケ島小の代表であることを意識した立派な態度で、見送りの先生方にも「いってきます!」「がんばります!」と手を振って出かけていきました。
 8時40分 開会宣言。オレンジ色のユニフォームがトラック・フィールド、応援席で輝いていました。

10月16日(月)2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「いきものとなかよし」の単元の学習をしています。「秋の昆虫」をタブレットの図鑑で調べていました。今週の金曜日は昆虫の森へ校外学習です。たくさんの昆虫に出会ってきます。楽しみですね。予習しておいてください。

10月16日(月)1年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の外国語活動は、「場所・方向」の単元に入りました。「右・左」を学習した後は、場所の言い方です。高崎駅・イオンモール・京ケ島小学校・観音山パーク・カインズホーム・榛名湖など馴染みのある6か所を覚えました。最後はフルーツバスケットならぬタウンバスケットで楽しんで復習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書