「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

京ケ島小校区上毛かるた3〜6年生大会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メダルやトロフィーをもらってうれしそうです。中学年の団体1〜3位です。

京ケ島小校区上毛かるた3〜6年生大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 決勝トーナメントは、ピンと張りつめた空気で、子供たちの緊張が伝わってきます。
さすがリーグ戦を勝ち抜いてきた個人やチームです。熱い戦いを制した優勝者、優勝チームは1月に行われる高崎市のカルタ大会に代表として出場します。頑張ってきてください!
本部役員の皆様、4年ぶりの開催でご苦労をお察しします。そして地区役員の皆様も本番はもちろん、大会に向けた練習会等、子供たちの笑顔のためにお忙しい中ありがとうございました。

京ケ島校小校区上毛かるた3〜6年生大会(12月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日の1・2年生大会が大成功に終わり、今日は3〜6年生の大会が行われました。コロナ禍でカルタ大会が3年間中止だったため、3年生は初めての参加です。
 地域の仲間たちと練習を重ねてきました。子供会育成会のよさは同じ地域の子どもたちとの交流が深められることです。
 クラスの友達が、今日はライバルです。正々堂々と勝負していました。負けて悔し涙を流す子も。それだけカルタにかけてきたのですね。
 子供たちに、「仲間と協力し心を合わせてがんばって!」「自分を信じてあきらめないでがんばって!」「ここにいるみんなに感謝の気持ちをもってがんばって!」と話しました。
 子供たちの真剣な表情やがんばる姿が見られ、とても幸せな時間を過ごしました。

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日、高崎市人権擁護委員の方々においでいただき、1,2年生を対象に人権教室を行いました。『「人権」はみんなが平等にもっているとても大切なものである』ことを、ペープサートの劇や歌で教えていただきました。
「やめてよ」と言って相手に自分の気持ちを伝えること、「やめなよ」と言って友達を助けること、そして先生や家族、友達に助けをもとめることの大切さについても教えていただきました。自分も友達も大切にして、楽しく幸せに毎日を過ごしたいですね。

12月1日(金)の給食

画像1 画像1
ツイストロール
牛乳
ペンネアラビアータ
コンソメスープ

今日から12月の給食がスタートです。朝晩の冷え込みが厳しくなり、本格的な冬のシーズンがやってきました。そんな寒くて乾燥するこの時期は、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなってしまいます。そこで、12月の給食目標を「冬を元気に過ごそう」とし、風邪に負けない体をつくるために、免疫力をアップさせる栄養素を多く含む冬野菜や、体をあたためる効果のある根菜類を給食にたくさん取り入れました。冬野菜や根菜について、給食だよりや掲示物で詳しく紹介しているので、確認してほしいと思います。それらをよく見て、風邪やインフルエンザに負けない食事をして、12月も元気に過ごしてほしいと思います。
12月最初の給食は、人気メニューのペンネアラビアータを取り入れた洋食献立です。野菜やツナなど、具だくさんでボリュームがありますが、残さずに食べ、午後の授業もがんばりましょう。


11月30日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばのごまみそ焼き
大豆の磯煮
チゲ汁
 うろこが青く光るのが特徴の青魚のひとつである「さば」を主菜とした和食献立です。今日は、みそ味の調味料に漬け込み、ごまを振りかけたごまみそ焼きにしてみました。さばメニューは、甘いみそ味の西京焼き、しょうゆ味の南部焼きと、いくつか種類がありますが、みなさんはどの味が好きでしょうか。さばが出たときには、今日は何の味だろうと意識して食べてみてください。

11月30日(木)3年生スーパー見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後はお楽しみお買い物タイムです。お家の人と、相談して購入リストを作ってきました。予算は400円以内です。上手に買い物で来るでしょうか。グループで助け合って商品を見つけ、消費税を入れた計算をして400円以内におさめて、レジへ。
 お買い物には家族と一緒に来ていますが、一人でレジで会計するのは初めての子がほとんどです。400円を超えてしまって、レジの方に「どれか一つやめましょう」といわれた子も。京ケ島小専用レジを2か所作って対応してくれました。
「ありがとうございました。またのお越しをおまちしております」子どもでもお客様。丁寧に対応していただきました。お忙しい中、大利根店の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 子どもたちのお助けバックの中は、かつおぶし、ドレッシング、のり、カレールー、ごま、ふりかけ、しょうゆ、ホットケーキミックスなどお家の人に頼まれたものが入っていました。ミッション完了!

  保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

11月30日(木)3年生スーパー見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バックヤードと言われる場所を見せてもらいました。衛生管理上入口から見せてもらいました。揚げ物のいい香りがしてきます。大きな肉の塊をスライサーでカットしてトレイに入れています。魚は切り身や刺身にしていました。魚を手に取ってもらうため工夫しているそうです。
 店内では、お客様が買い物しやすい工夫がたくさんありました。店内入り口は、季節ものや本日の目玉の野菜・果物を並べます。献立のアイデアを提供するコーナー(鍋コーナー)では、そこで材料すべてが整います。家ではなかなか料理できないものをお総菜で提供しています。
 私も何気なく買い物していますが、店の工夫を聞きなるほど・・・と納得したり感心したりしました。


11月30日(木)3年生スーパー見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時50分。フレッセイ大利根店に向けて学校を出発。午前中は風もなく小春日和となりました。「大橋町から通っている友達はこんなに遠いんだね」と話しながら、大橋町を超えて前橋市大利根町に入りました。
 大きなフレッセイが見えてきました。大きな駐車場は200台入るそうです。
店長さん・副店長さんに案内してもらい、スーパーマーケットの工夫を探ります。社会科で学んだことを深めてほしいと思います。
 普段はお客さまは入れない場所へ。まずは、搬入口です。品物の搬入は1日4回。もう第1回の搬入は終わりました。まずは新鮮な野菜が届いたそうです。倉庫では、野菜を袋詰めしたり購入しやすいようにカットしたりしていました。
 また、大利根店では、スーパーが近くになくて買い物に不便している地域に品物を詰め込んだ車を走らせる移動販売を行っています。その車も見せてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書