「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

2月1日(火)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工は「ギコギコトントン 〜ひみつのすみか〜」がテーマです。のこぎりや金づちを使って、木工作をします。必要な材料を自分で用意してきました。ツリーハウスのようなすみか、アスレチックができそうなすみか、どんぐりなどの木のみをつかった森のすみかなど、思い思いの作品に仕上げていました。
仕上がった児童は、タブレットの動画アプリで、作品とその解説やストーリーを撮影していました。

2月1日(木)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝読書では、1年生から3年生は、読書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。朝早くからお越しいただいた80代の読書ボランティアさんもいます。子供たちの喜ぶ姿がうれしくて続けているそうです。
 本の世界に入っている子供たちです。

2月1日(木)2月のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2月がスタートします。2月の言うのに、雨上がりのしっとりと空気が春を感じさせます。
 今年度もあと2か月。残りの登校日は6年生は34日、1年から5年は36日です。
一日一日を大切に、そして感謝して過ごしていけたらと思います。

2月1日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いわしのしょうが煮
五目豆
みそけんちん汁

今日から2月の給食がスタートしました。2月3日は節分です。節分には、「鬼は外、福は内」と言いながら豆まきをする風習があります。週末にはおうちで豆まきをする人も多いのではないでしょうか。その豆まきに使用する「大豆」にちなんで、2月の給食目標を「大豆・大豆製品を知ろう、食べよう」とし、意識的に大豆や大豆製品を使用した献立になっています。使用する大豆製品については、この放送で紹介したり、献立表にものせているので、よく確認しながら食べましょう。また、大豆がどのようにして大豆製品に変身していくのかについても、掲示物や給食時間にクラスに紹介しに行くので、それらも勉強しましょう。

2月最初の給食は、少し早いですが「節分献立」として、節分に食べるとよいとされる食材を使用したメニューとなっています。その食材やメニューについて詳しく紹介した一口メモをクラスにつけたので、読んでみてください。今年1年を健康に過ごすためにも、栄養満点の節分献立をしっかりと食べましょう。


1月31日(水)明日から2月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室前は、春を感じさせる花でいっぱいです。校務員さんが、2月の壁飾りを作ってくれました。
 校庭では、一生懸命走って凧をあげるかわいい1年生の姿が。強すぎる風は、糸が絡まり合って大変でしたが、、、今日は頑張って走ります! 

1月31日(水)1年生みかん狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京ケ島小の花壇でたわわに実ったみかん。毎年恒例、1年生のみかん狩りです。きれいなオレンジ色をしています。今年の味はどうでしょうか。年によっては「すっぱい!」ときがありますが、今年は暖かい日が多かったため、豊作で甘みもあるようです。
 一人1つみかんを狩ったら、クラス写真をとりました。味わって食べてください。

1月31日(水)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数は「小数のかけ算」の学習です。今日は、整数×小数のかけ算の失算の仕方を考えていました。既習事項を使って小数を整数として考えるといいことに気付きました。
 もう小数があっても大丈夫!自信をもって練習問題に取り組んでいました。

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
こめっこぱん
牛乳
ペンネのクリーム煮
大豆とツナのサラダ
 こめっこぱんは、群馬県産の米粉を使用した、群馬県独自のパンのひとつです。給食用のパンとして開発されたため、県内の小・中学生から名前を募集し、この「こめっこぱん」が採用されました。すべてひらがなで書くところもポイントだそうです。食感はモチモチで、味も米粉ならではの甘みがあっておいしいので、好きな人も多いと思います。今日のこめっこぱんも、具だくさんのペンネや大豆が入り栄養満点のサラダと一緒に、残さずに食べましょう。


1月31日(水)1月最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月があっという間に過ぎていきました。日中はあたたかな日が続いています。休み時間は、元気に校庭でクラス長縄をしたり、ドッチボールをしたり、鬼ごっこをしたり、短縄をしたり。思い思いに過ごしています。
 3年生が、二重跳びを披露してくれました。

1月30日(火)3年生総合の発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「京ケ島小探検隊」として地域巡りをしたことをもとに、大利根緑地・西島交番・サイクリングロード・かさまつ・京目ばやし・将軍塚古墳・高崎インターなど、地域の施設や寺社、遺跡などについて「京小かるた」やインタビュー、ネット等で調べ、模造紙にわかりやすくまとめました。友達と対話して協力する力もつきました。

1月30日(火)3年生総合の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合の時間に地域について調べてきました。今日は2年生を招いて成果発表会をしました。2年生は、来年から始まる総合の時間について知ることができました。探究的な学びの楽しさを3年生から感じ取ってもらえたと思います。
 3年生も張り切って発表していました。模造紙に上手にまとめることができました。大きな声で堂々と発表する姿に成長を感じました。

1月30日(火)学校給食週間 給食クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が全国学校給食週間の最後です。今日は北海道の郷土料理「さけのちゃんちゃんじる」でした。給食委員のクイズも、今日が最後です。給食は1色で650キロカロリーの栄養がとれるように、青山栄養士さんが献立を考えて、給食技士さんたちが毎日おいしく調理してくれています。残さず食べ、元気に過ごしてください。

1月30日(火)1年生長縄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、長縄を頑張っています。3分間で100回を超えたクラスもあるとか。みんなで楽しく跳ぶことが一番です。力を合わせて楽しく記録に挑みましょう。

1月29日(月)5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳では、読み物教材「バトンをつなげ」をつかって、6年生からどのような伝統を受け継ぐか、また、自分たちはこれから最高学年に向けてどのような努力が必要か話し合っていました。まずは、感謝の気持ちを6年生を送る会で示したいという意見がでました。

1月29日(月)1年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ファミリー」の学習も大詰めです。次回は家族になって自己紹介の発表が予定されています。
1 私は(お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん、お兄さん、弟、お姉さん、妹、赤ちゃん)です。 
2 私の名前は○○です。 
3 私は〇〇が好きです。(今まで学習した動物・スポーツ・フルーツの中で) 
4 Nice to meet you.

 グループに分かれて役割を決め、4つのフレーズの練習をしていました。大好きな英語、大好きなマラキ(ALT)

1月30日(火)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
鶏のから揚げ
鮭のちゃんちゃん汁
ぽんかん

郷土料理最終日は、北海道の「鮭のちゃんちゃん汁」です。本来は、「鮭のちゃんちゃん焼き」として、野菜の上に鮭を乗せ、調味料やバターと蒸し焼きにする料理ですが、給食では味はそのままに、汁物にアレンジしました。鮭のうま味やバターでコクが出たスープも、残さずに飲み干してほしいと思います。また、鮭のちゃんちゃん汁のレシピを1月最初に配布した給食だよりで紹介しているので、ぜひおうちでも作ってみてください。

全国学校給食週間を通して5つの都道県の郷土料理が登場しましたが、みなさんはどの郷土料理がお気に入りだったでしょうか。今後旅行に行った際には、その地域の郷土料理や名産品などを食べて、食を楽しんでほしいと思います。


1月29日(月)書き初め大会 代表作品

画像1 画像1
 児童玄関に、書き初め大会の学校代表の作品が掲示されています。お越しの際はぜひご覧ください。

1月29日(月)の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
豚バラ大根
きりたんぽ汁
郷土料理4日目は、秋田県の「きりたんぽ汁」です。本場のきりたんぽは、細長い木の棒の周りに、半分つぶしたお米をつけて筒状に焼いたものを食べやすい大きさに切って鍋の中に入れるのが一般的ですが、給食では、煮崩れしにくいよう、丸い団子状になったものを使いました。ほかの具材は、本場のきりたんぽ鍋に使用されるものを入れたので、その具材ともちもちのきりたんぽを一緒に、おいしく食べましょう。


1月26日(金)給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は長崎の郷土料理「ながさきちゃんぽん」です。全国学校給食週間は、旅行にいっている気分です。さて、今日の給食クイズは何かな?

1月26日(金)霜柱だよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月も来週で終わります。今週は、冷たい風が吹きつける寒い日が続きました。
 1年生に「校長先生!霜柱だよ!」「来て!」と呼ばれ、チューリップのプランターへ。そっと霜柱を手にのせていました。今朝は冷え込み、池にも氷がはっていました。冬を楽しむ心を1年生から教わりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

保健だより

図書だより

各種お知らせ

治癒証明書