2/28(水) 6年理科「地球に生きる」

 今日のめあては「レポートのテーマを考えよう」でした。
 前回の学習で、地球で生きていくために環境問題について知った子供たちは、早速テーマ作りに取り組んでいました。水、空気、生き物に関することを例に、先生からヒントをもらい、レポートの書き方について説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 5年算数「角柱と円柱」

 前回の学習で角柱について学習したことについて振り返りをした後、今日のめあてを確認しました。今日は、角柱でない立体の特徴を知る学習でした。先生が「学習の最後に身の回りから探してみましょう」と言うと、多くの子供たちがスティック糊を差しだして「見つけた」と声を出していました。「早く他にも見つけたい」と意欲を見せていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火) 4年算数「直方体と立方体」

 今日のめあては「直方体の箱をつくろう」でした。
 これまで、立方体と直方体の特徴について学習してきました。今日は、工作用紙で長方形の箱作りに挑戦しました。たて、横、高さの3つの辺の長さが分かれば、作れることに気付いた子供たちは、たて5cm、横4cm、高さ3cmの直方体の箱作りを始めました。
 友達同士で協力しながら直方体を完成させました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 3年理科「作ってあそぼう」

 先日の学習と同じく、これまでの学習を生かしておもちゃを作っていました。ワークシートには、自分が作りたいおもちゃが書かれていました。「磁石の力を使った磁石車」「豆電球の学習を生かしたピカピカハウス」「磁石の力を使った転がるおむすび」・・・。おもちゃの名前を見ただけでわくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 2年国語「漢字の広場」

 今日のめあては「同じ」読み方の漢字を正しく使うことができるようになろう」でした。
 最初に、同じ読み方をする漢字を集めて分を作って発表し合いました。次に、「か」「とう」「し」と読む漢字を集めて語句を作りました。「火山」「地下」「作家」「花だん」「生活科」難しい問題もありましたが、分かった人は元気に手を挙げて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 1年図書「本をかりよう」

 今日の図書の時間は、並行読書でした。1年生は国語で「お手がみ」の学習を終えました。アーノルド・ロベール作の「お手がみ」は、「ふたりは ともだち」の本の中のお話の一つです。今日は、図書の先生が「なくしたボタン」を読んでくれました。「お手がみ」とおなじ登場人物のお話に子供たちは興味をもってお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 1年生活「1年間をふりかえろう」

 1年生は生活科の学習の1年間の振り返りをしていました。学校を探検して、心に残っている場所について、理由も加えてワークシートに記していました。
 「理科室。実験が楽しそうだから」「図書室。本がたくさんあったから」「体育館。いっぱい運動ができるから」・・・。まだまだ、たくさん心に残った場所がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 「カタクリの里」その1

 6年生が作成した看板がカタクリの里に設置されました。自分たちの地域に咲くカタクリを守りたいという思いが伝わってきます。
 なお、3月24日(日)の9:00から15:00までカタクリの里にて「カタクリ咲いた祭り」が行われます。

小串カタクリの里(観光情報)
https://www.city.takasaki.gunma.jp/kankou/natur...
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28(水) 「カタクリの里」その2

 6年生が作成した看板がカタクリの里に設置されました。自分たちの地域に咲くカタクリを守りたいという思いが伝わってきます。
 なお、3月24日(日)の9:00から15:00までカタクリの里にて「カタクリ咲いた祭り」が行われます。

小串カタクリの里(観光情報)
https://www.city.takasaki.gunma.jp/kankou/natur...
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ツイストパン、牛乳、ビック肉団子2個、春雨サラダ、ABCスープでした。
 細くて透明な春雨は、じゃがいもやとうもろこしのデンプンから作り、乾燥させたものです。食べるときには水でもどしたり、ゆでたりして食べます。料理方法はサラダやスープ、炒め物、春巻きの具などにするなど幅広くあります。ツルッとした食感が人気の秘密でしょうか。今日の春雨サラダも食感を楽しみながらいただきましょう。
画像1 画像1

2/27(火) 6年図工「彫り進めて刷り重ねて」

 6年生は、木版画の学習を進めています。テーマは「卒業」です。卒業証書や桜、花束・・・。卒業を連想させるデザインを彫り進めていました。全員が掘り終えたら印刷になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 6年体育「Tボール」その1

 「Tボール」は、ピッチャーがいないソフトボールです。Tボール台の上にボールを置き、柔らかいバットで止まったボールを打ちます。思いっきりバットを振っても、当たる位置が悪いとボールは飛びません。力が入りすぎて空振りしてしまうことも多々あります。止まっているボールを打つって意外と難しいものなのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 6年体育「Tボール」その2

 「Tボール」は、ピッチャーがいないソフトボールです。Tボール台の上にボールを置き、柔らかいバットで止まったボールを打ちます。思いっきりバットを振っても、当たる位置が悪いとボールは飛びません。力が入りすぎて空振りしてしまうことも多々あります。止まっているボールを打つって意外と難しいものなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 6年体育「Tボール」その3

 「Tボール」は、ピッチャーがいないソフトボールです。Tボール台の上にボールを置き、柔らかいバットで止まったボールを打ちます。思いっきりバットを振っても、当たる位置が悪いとボールは飛びません。力が入りすぎて空振りしてしまうことも多々あります。止まっているボールを打つって意外と難しいものなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 6年社会「日本とつながりの深い国々」

 2時間目は社会のテストでした。「アメリカ・中国・韓国・サウジアラビア」日本の繋がりの深い国々ついて学習したことを思い出しながら取り組んでいました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 5年体育「ソフトバレーボール」

 今日も体育は「ソフトバレーボール」の学習に取り組みました。
一人一人の技術も向上し、チーム内でラリーが続くようになりました。先生がトスを上げると、みんな一生懸命ボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 5年国語「まんがの方法」

 5年生は、国語のテストに取り組んでいました。もうすぐ3月です。学期のまとめ、学年のまとめの時期となります。どの教科もしっかりと復習をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27(火) 4年算数「直方体と立方体」

 今日のめあては「直方体と立方体の特徴を調べよう」でした。
 子供たちが持ってきたお菓子の箱をいくつかの決まりから直方体と立方体に分けました。その後、立方体には、面や辺、頂点があることを知り、どこの場所にいくつあるかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 3年理科「作ってあそぼう」

 3年生は、これまでの学習を生かしておもちゃを作ります。「ゴム動力」「風の力」「じしゃくの力」・・・。「どんな性質を利用しようかな」「どんな目的をもったものを作ろうかな」友達と相談したり、動画を観たりしながら考えを巡らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) 2年算数「分けた大きさのあらわしかた」

 2年生は、分数の学習に入りました。「同じ大きさに2つに分けた1つ分の大きさを『二分の一』という」ことを理解した子供たちは、先生から配られた長方形の紙を二等分しました。渡された紙に線を引いたあと、はさみで切りました。
 子供たちは、半分に切った形を重ね合わせてちゃんと二分の一になっているかどうか確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日