11/17(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、ゆめロール、牛乳、ポークビーンズ、いかくんサラダ、ゼリーでした。
今日のパンは「ゆめロール」です。パンは強力粉という小麦粉で作りますが、給食で使用する強力粉のほとんどは海外から輸入しています。しかし、この「ゆめロール」は、群馬県で作られた小麦粉「ゆめかおり」100%で作られています。甘みのある「ゆめロール」はそのままでもおいしくいただくことができますが、ポークビーンズを付けて食べるとまた味わいが違ってきました。 11/17(金) 不審者避難訓練
今日は、高崎警察署生活安全課スクールサポーターの方のご協力をいただいて、不審者を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、火災や地震の避難訓練同様に、不審者対応の避難方法や避難経路、避難場所を事前にしっかり確認してから、真剣な態度で訓練に臨むことができました。先生方も不審者に対する初期対応から、サスマタ等の道具をつかった不審者抑止について訓練しました。訓練後は、スクールサポーターの方を講師に、不審者対応についてご講話をいただきました。実際に、声をかけられたり、捕まれたりした時の逃げ方など、代表児童の実演を交えてわかりやすくお話ししていただきました。
11/17(金) 5年図工「立ち上がれワイヤーアート」
5年生は、ワイヤーアート作品作りに取り組んでいます。テーマは「ぼくのわたしの〇〇」です。まだ、制作途中ですので、何を作っているのか、何ができるのか・・・。何が立ち上がるのか楽しみです。
11/17(金) 4年総合「わたしたちの くらし発見!」
4年生は、11月21日の朝行事の時間に1,2,3,5,6年生の教室に出向き、手話を教えます。今日の授業では、その担当が決まり、どのように教えたらよいか、ロイロノートを使ってグループごとに話し合っていました。
11/17(金) 3年音楽「曲のかんじを生かそう」
今日のめあては「曲のかんじにあったふき方をくふうしてえんそうする」でした。
「ソ・ファ・ミ」の音をタンギングを意識しながら吹きました。「山のポルカ」の演奏では、吹く前に指の動きを確認しました。「ソソミ、ララソ、ソソファミファ・・・」階名で歌いながら指を動かしていました。 11/17(金) 6年図工「6年生の思い出」
6年生は、図工の時間「6年生の思い出」と題して自分のランドセルの絵を描いています。まだ、下描きの段階ですが、小学校生活の6年間を共に過ごしたランドセルをよく見ながら画いていました。
11/17(金) 5年音楽「曲想の変化を感じ取ろう」
授業の初めに、「ともだちになるために」と「Yの花」を歌いました。2つの曲はいずれも11月29日の思いやり集会のときに歌う曲です。「ともだちになるために」は、手話を付けて歌います。5年生は、連合音楽祭に出演してから一層歌が上手になりました。
11/17(金) 4年算数「四角形の特ちょうを調べよう」
今日のめあては「教室の中から『垂直・平行』になっているものを見つけよう」でした。教室の中から、「これは!」というものを見つけてタブレットで撮影していました。 撮影したものが何かをノートにメモをしたあと、友達と交流しました。
11/17(金) 3年国語「モチモチの木」
今日のめあては「豆太は、物語のはじめと終わりで変わったのだろうか」でした。
これまで学習してきたお話の流れを確認し、「かわった」「どちらともいえない」「かわらない」の3つの立場に分かれて話し合いをしていました。 「おくびょうなところは変わっていないかな」「勇気が出るようになった」・・・。いろいろな意見を述べていました。 11/17(金) 2年体育「かけ算」
今日のめあては「2のだんを作っておぼえよう」でした。
最初に5の段の復習をし、2の段の九九を唱えました。2の段の九九を唱えた後は、気付いたことを発表しました。 「2,4,6,8・・・。となっている」「2ずつ増えている」などの気付きを発表していました。 11/17(金) 1年国語「うみへのながいたび」
前回の授業では、CDの範読を聴き、どのような旅なのかを考えました。今日は、授業の初めにみんなで音読をしました。みんな一生懸命がんばって音読をしていました。お家での音読の課題も出ていると思います。たくさん練習して上手に音読できるようになりましょう。
11/17(金) 読み聞かせ その1
本日、ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。読み聞かせをしていただいた本は、
1年生、「しょうぼうじどうしゃジプタ」 2年生、「あいつもともだち」 3年生、「なまえのないねこ」ほか でした。 冷たい雨の降る中、子どもたちのためにお越しいただき、ありがとうございました。 11/17(金) 読み聞かせ その2
本日、ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。読み聞かせをしていただいた本は、
4年生、「ぼくがあかちゃんだったとき」 5年生、「あきのセーターをつくりに」ほか 6年生、「秋を見たかった雪だるま」 でした。 冷たい雨の降る中、子どもたちのためにお越しいただき、ありがとうございました。 11/16(木) 6年外国語「Lesson 6 Olympics and Paralympics 世界で活やくするスポーツ選手」
今日のゴールは「スポーツ選手の紹介を聞き取ろう」でした。
What sports do you want to try? I want to try 〜. スポーツ選手の紹介を英語で聴き、どのスポーツ選手のことかを答えました。子どもたちは、集中して英語を聞き、自分の分かるワードからどのスポーツ選手のことかを想像していました。取り、分かった人は手を挙げて答えていました。 11/16(木) 5、6年合同体育「持久走大会試走」
今日の体育は、5、6年生合同で持久走大会に向けた試走を行いました。校庭で準備体操をした後、持久走大会の会場であるかたくりの里駐車場に移動し、実際の持久走コースを走りました。風もなく、良く晴れ渡った青空の下、子どもたちは、スタートとともに、元気よく持久走コースを駆け抜けていきました。試走にあたり、保護者ボランティアの皆様にご協力いただき、子どもたちも安心して走ることができました。ありがとうございました。持久走大会本番まで、あと1週間です。みなさん、頑張っていきましょう!
11/16(木) 4年国語「ごんぎつね」
今日は、「ごんぎつね」のテストに取り組んでいました。学習したことを思い出し、問題文をよく読みながら取り組んでいました。
11/16(木) 3年理科「音を出して調べよう」
今日のめあては「楽器で音を出して、楽器がふるえるか調べよう」でした。
鉄琴、大太鼓、シンバルなどの楽器で音を出したり、止めたりして、音が出るときの物の様子を調べました。 太鼓の皮に貼った付箋の動きを観察したり、鉄琴の上に物を置き、動きを観察したりしました。子どもたちはこの実験を通して、音が出ているときには物が震えていることを理解しました。 11/16(木) 2年体育「持久走の練習」
今日は、カタクリの行き、持久走のコースを歩いて確認しました。2年生は、1年生の時より200m長い700mを走ります。曲がるところも去年とは違います。先生のお話を聞きながらコース一周を歩きました。
11/16(木) 1年体育「持久走の練習」
今日は、カタクリの里まで行き、実際の持久走のコースを歩いて確認しました。1年生にとっては初めての持久走、500mを走ります。落ち葉に気を付け、曲がるところを間違えないように先生のお話を聞きながらコースを歩きました。
11/16(木) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、群馬のねぎこんコロッケソースかけ、茎わかめのきんぴら、呉汁でした。
今日のコロッケの中には、細長く切った長ねぎとしらたきが入っていました。いずれも、群馬県の特産品です。みなさんがよく知っている上毛かるたの「ね」の読み札にもあるように、群馬県ではねぎとこんにゃくが昔からたくさん栽培されてきました。こんにゃく芋の収穫量は全国1位で、県内各地で栽培されています。今日は、郷土の特産品に感謝しながらいただきましょう。 |
|