感染防止対策を徹底しましょう!

明日から2学期

長かった夏休みも今日が最終日。
明日から2学期が始まります。

体調面はどうでしょうか。
何か心配事などがありましたら、遠慮なく学校に連絡してください。

では明日、生徒の皆さんと会えることを楽しみにしています。

清掃活動

27日(日曜日)の朝早くから、地域の有志(アダプトの会)の方々に本校の敷地周りの除草作業をしていただきました。
本当にたくさんの方々に、軽トラックに草刈り機を載せてお集まりいただきました。

朝とはいっても、すでに高温多湿の環境の中、汗びっしょりになっての作業となりました。
時折休憩を取りながら約2時間ほどおこなっていただきました。
おかげさまで、南側フェンス沿いやテニスコートは見違えるほどきれいになりました。

地域の皆様のご協力あっての学校だと改めて実感いたしました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

ほんの一部ですが紹介させていただきます。
こんなにたくさん除草できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調管理

雨が降ると一気に湿度が上がりますね。
蒸し蒸しと体に堪える暑さが続いています。

夏バテしないように、栄養の摂取と十分な睡眠を心がけると良いと思います。
皆さんで、この酷暑を乗り切りましょう。

本日の夕方、雨上がりに校庭の東の空に虹がかかっていました。
とてもきれいでした。
画像1 画像1

いじめ防止こども会議

先日、高崎市内の全小中学校の代表者による「いじめ防止こども会議」が市役所において開催されました。
本校からは、生徒会本部役員の佐藤さんが参加してくれました。

まず全体で、いじめの構造について説明があり、一番外側を取り巻く「傍観者」をキーパーソンとして、そこにターゲットを当てた取組みについて考えようという目標設定がなされました。

次に、班に分かれて、具体的な取組みについて意見を出し合いました。
佐藤さんは、司会進行の役をしっかりと果たしてくれました。

この会議の成果は、2学期に生徒会役員さんから発表があると思います。
本校としても全員で共有し、取り組んでいきたいと考えています。
画像1 画像1

研修

蒸し暑い日が続きます。
体調の管理をお願いいたします。

さて、夏休み中ですが先生方は普段通り業務をおこなっています。
ただし授業日ではなかなかできない研修などは、特に積極的に取り入れるようにしています。
先日は、寺尾小学校、城山小学校、寺尾中学校の先生方が一堂に会し、テーマごとに班に分かれて情報交換等をおこないました。

とても有意義な時間がもてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

本日より、朝の早い時間帯で駅伝練習を開始しました。
秋の駅伝大会出場を目指す人や、体力づくりの一環として取り組む人など様々ですが、つらい練習に自ら取り組もうという気持ちは素晴らしいと感じます。

決して無理をしないように続けていってもらいたいです。
応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ工事

夏休み中に、校舎及びプールのトイレ改修工事をおこなっています。
和式から洋式便器に交換することが主な目的となっています。

配管ごと取り替えなくてはならないので大規模な工事となります。

2学期には新しくなっていることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより