感染防止対策を徹底しましょう!

1年技術

1年生の技術科では、ブックスタンドの制作が佳境に入っています。

自分で切り出した木材を、ハンドソー、ボール盤、サンダーなどの工作機械を使って次の工程に進んでいきました。
初めて機械を扱う人がほとんどですので、緊張しながら慎重に作業を進めていました。

何事も勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康管理のお願い

先週くらいからインフルエンザや新型コロナウイルスの感染者が増えてきています。
ご家庭内におきましても、外出から戻った際の手洗いやうがい等をしていただき、感染防止に努めていただきますようお願いいたします。

3年体育

3年生の体育では、サッカーに取り組んでいます。

前半は個人でドリブルなどの練習をし、後半はチームに分かれてミニゲームをおこなっていました。
この仲間でできるのも残り少ないですね。
楽しくやっていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 tetoruについて

市内小中学校におきまして、これまでの携帯連絡メールから「teroru」という連絡システムに移行していくことになりました。
そこで、本校では、いち早く「teroru」を運用いたします。
各個人(生徒)宛に、19日に登録のお願いのプリントを配布してあります。
まだ登録がお済みでない方は、早めに登録していただきますようお願い申し上げます。

なお、プリントが見当たらない、もしくは紛失してしまったというような場合は、学校まで連絡をお願いします。

1年体育

本日は、1年生体育科においてジェンダーについて学習しました。
「男らしさ・女らしさ」について考えながら、ジェンダーバイアスやジェンダー平等について学びました。
例えば、「女なんだからスカートはいたら?」と言われたら、どのように相手に言い返すだろうか、などをグループごとに考え深めていきました。
知らず知らずのうちに思い込んでいたことはなかったか、などについても考えました。

養護教諭のアドバイスも受けながら、有意義な時間が過ごせたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年家庭科

2年生の家庭科では、調理として、皆に優しい料理(ユニバーサルレシピ)に挑戦していました。
今回は、米粉を用いたチヂミを作っていました。
グループごとに協力して楽しそうに取り組んでいました。

完成品を私もいただきましたが、とてもモチモチとしておいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育

2年生の体育では、柔道の学習をしています。
専門の先生を外部からお招きし、指導をしていただいています。

まだ始まったばかりなので、今はしっかりと基本の練習をしています。
本日は、「受け身」の取り方について学んでいました。

柔道は初めてという人がほとんどだと思いますが、皆さん真剣ながらも楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年音楽

1年生の音楽では、琴の演奏に挑戦していました。
指先に爪を着けて弦をはじくのは、なかなか難しいのではないでしょうか。

グループに分かれて、「さくらさくら」の演奏に挑戦していました。
春っぽい、よい音色が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会 団体戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2学期から実施していた百人一首の大会が行われました。今回は団体戦で2人1ペアでとった札の枚数を競いました。来週の個人戦にも大きく関係する大会になるので朝の時間から友達と協力して暗唱をしている生徒が多かったです。
ほとんどの生徒が上の句でとれるようになり、来週の個人戦も楽しみです。

書き初め作品2

続いて2年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め作品1

今年の「書き初め」を各学級前に展示してあります。
それぞれの字に思いが込められているようです。

まずは1年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め大会

画像1 画像1
5・6時間目を使って書初め大会を行いました。2時間という長い時間でしたが真剣に書くことができていました。新年を迎え、文字の通り「新たな決意」を持って3学期頑張ってほしいと思います。

義援金の募集

能登半島地震の義援金を、生徒会と学級委員会が共同して集めることとになりました。
本日はその開始日でした。
早速、登校時に募金をしてくれる人がいました。

皆さんが、助け合いの気持ちを表してくれることはとても嬉しいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明けテスト

本日は、1・2年生が冬休み明けのテストに臨みました。
久しぶりのテストでしたが、皆さん真剣に取り組んでいました。

寒い日が続いていますが、健康に気をつけながら勉強も進めていきましょう。

写真は、2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年社会

1年生の社会科では、歴史で「律令国家の全国支配」について学習していました。
なかでも、平城京の特徴について考えを深めていました。
町の作り方から政治の目的まで考察していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の始まり

本日より3学期が始まりました。
体育館で始業式をおこなった後、各学級においてホームルームをしました。
今学期の目標を考えたり、3学期の過ごし方について確認したりしていました。

短い学期ですが、充実した3ヶ月にしたいですね。

写真は、3年生のホームルームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年

年が明け、本日より部活動等も始まりました。

皆さんにとって充実した年になりますように。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより