器楽演奏発表会2
3年生にとっては、中学生活最後の演奏会です。 音がよく響いていました。迫力があります。 器楽演奏発表会3
2年生の発表です。パートごとのスタンドプレイもあり、素敵な演奏でした。 器楽演奏発表会1
倉渕中の生徒は、特技に「器楽演奏」と主張することができます。 人権作文発表会2
夏休み中に考えたことを発表します。 こういう真剣な場で大勢の前での発表は、達成感があります。 また、同じ学校生活の中で一緒に活動しているクラスメイトの考えを聞くと、多様な考えを知ることになり、立派に見えます。 倉渕中の真面目な生徒たちが、芯が強くまっすぐに誠実な大人になって社会で活躍していくのだろうと思いました。 人権作文発表会1
学年代表3名計6名による発表です。 生徒の研ぎ澄まされた人権感覚に驚きます。 人権教育講演会
今年度は、株式会社「笑い魂」代表、左右田悦子先生が、家族みんなが「自分とのコミュニケーションをとれる人」になるために、笑いが大切だと説かれました。 「笑いは強く伝染する」ので、自分の心を解放し、気持ちよく笑って生きたいです。 性教育講演会
講師は,北原恵美様です。 「健康は夢をかなえるエネルギー」と題して、ご自身のアフリカでのエイズ対策の体験から 性に関する正しい知識と意識を持つことが必要だと説明されました。 倉渕中では、レッドリボンを作り、制服に付けて、エイズに対する理解とエイズ患者を応援をしていきます。 カメムシ大量発生
道祖神巡り解説ボランティア3
生徒が解説を終えると、参加された方から,その道祖神が作られた年号を再確認されたり、双体道祖神では「どちらが男性か女性か。」尋ねられたりします。質問されると言うことは、期待されているからです。 戸春名神社には、松尾芭蕉の句もあります。驚きました。 参加された方からは、倉渕と言えば「小栗様」「牧野酒造のお酒」「温泉」「はまゆう山荘」「草津への交通路」・・・倉渕中と言えば「ソフトテニス」「剣道」「丸山和郁選手」「一楽器」などが、知名度があるようでした。 3年連合音楽祭の集合写真
長距離走大会(女子)
女子は全学年一斉に2.3km 走ります。 参加した選手は全員、完走しました。 「走りきる。」「最後までやる。」 本当によく頑張りました。 こういう体験をすることが、「伸びる生徒の条件」の一つらしいです。 他には、たしか「真面目な生徒」「何でもとりあえず挑戦する生徒」「丁寧な生徒」だったような気がします。 4つの条件のうち、どれか1つでもあてはまると大人になっても伸びていくとか。 長距離走大会(男子)
2学期の体育的行事「長距離走大会」です。 3.3kmを全学年が一斉に走ります。 6名の交通指導員の方が、交通整理をしてくださりました。 生徒の一生懸命に走る姿は、「健康」です。 うらやましいかぎりです。 道祖神の里めぐり 解説ボランティア2
訪問され方方生徒の解説に耳を傾けながら、道祖神を鋭く観察しています。 隠密マニュアルを読み聞かせるのですが、句読点でしっかり区切る「音読」が大切だと思ったことでしょう。 道祖神の里めぐり 解説ボランティア
倉渕公民館主催の「第20回 道祖神の里めぐり」の解説ボランティアとして協力しました。 倉渕地域内外から大勢の方が訪れ、およそ3時間、中学生の解説を頼りにして道祖神や史跡、景色などを見学していきました。 フードドライブ寄贈式
(生協)「パルシステム群馬」様のご協力で、「フードバンクまえばし」に皆様からご提供いただいた食品を寄贈しました。 学校を代表して生徒会本部が集計、検品を行い、寄贈式で感謝されました。 3年連合音楽祭2
3年生が高崎市小・中学校連合音楽祭で、器楽の演奏を披露しました。 「1音入魂」「練習は本番のように、本番は練習のように」 「怠ける者は不満を言い、努力する者は夢を語る」 表現する音で、その人の感情がわかるそうです。 きっと、3年1組の学級目標「様々な行事を通して互いを助け合い、一瞬一瞬を大切にして、笑顔あふれる世界一のクラスを築き上げよう」を感じることができるような演奏だったことでしょう。 3年連合音楽祭1
3年生が高崎市立小・中学校連合音楽祭で、器楽の演奏を披露しました。 1 小さな祝典音楽 2 ハイライツ フローム ウォルトディズニーズ 「アラジン」 2曲です。 掲載している画像は、カメラ撮影の許可を得た教員が撮影したものです。 撮影場所が固定されているため、角度により生徒全員を写すことができませんでした。 11月26日(日)11:40(予定)、本校体育館で、器楽発表会でも演奏します。 フードドライブの成果
「フードドライブ」活動を通して、まだ十分食べることができる品だから、それを「フードロス」とは言わず「フードドライブ」(食べ物を運ぶ)ということがわかりました。 そして、生徒会本部役員の作業がスムーズなことに驚きました。行動力、理解力、意識が高いことが立派です。 |
|