しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

中体連春季大会1日目の活躍

画像1 画像1
4月28日(金)中体連春季大会 第1日目

市内各地で熱戦が繰り広げられ、箕郷中生が活躍しました。

どこへ行っても、元気な礼儀正しい挨拶が返ってきて、意気込みを感じました。

柔道部は、男女優勝
女子テニス部は、第三位
男子バレー部は決勝戦へ進出しました。

となりました。また、個人戦でも、男子テニス部で県大会出場が決まりました。

2日目も活躍を祈念します。

中体連春季大会出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(金)
各部の出発の様子

最後の中体連春季大会開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(金)
最後の中体連春季大会が始まりました。
朝から、皆、やる気に満ちあふれた表情で練習や顧問の話を聴き学校から会場へ出発しました。
精一杯頑張ってほしいと思います。

中体連春季大会事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日(木)6校時

明日(28日)から始まる中体連春季大会事前指導をテレビ放送で行いました。

まず、校長より、マナーの話をし、部活担当より、中体連に臨むに当たっての注意点が話されました。
続けて、生徒指導担当より、より細かく具体的な内容で指導がありました。

ケガや事故なく、思う存分活躍してほしいと思います。

4月27日(木)の給食 麦ご飯 中華丼の具 わかめスープ ストロベリーゼリー 牛乳

画像1 画像1
 4月最後の給食です。今月の給食目標は「協力して給食の準備をしよう。」でした。新しいクラスでの配膳は、スムーズに行えるようになりましたか?4時間目が終わるとほっとしてしまい、給食準備にとりかかるのが遅くなっているクラスはありませんか?給食当番は素早く白衣を着て準備をはじめ、当番以外の人は静かに座って待つようにしましょう。給食の時間は休み時間ではありません。クラスみんなで協力しあい、食べる時間が十分にとれるよう工夫しましょう。

第1回生徒会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(月)6校時

今年度、第1回の生徒会集会をテレビ放送で開きました。

今回は、前期専門委員会の委員長から今期の取組について報告がありました。

どの委員会も箕郷中学校をより良くしようという意気込みが感じられる素晴らしい発表でした。

4月26日(水)の給食 ココアパン きつねうどん(つけ汁) ごまマヨあえ 牛乳

画像1 画像1
 箕郷中では高崎産小麦で作られた「高崎うどん」を使用しています。高崎うどんを給食室の大きな釜でグラグラとゆで、水にさらして冷ましています。今日はうどんのおいしさがよくわかるように、つけ汁を別に出しました。三角に切った油揚げを甘辛く煮つけて入れた「きつねうどん」です。

4月25日(火)の給食 麦ご飯 イワシのカリカリフライ2 黄金煮 玉ねぎとわかめのみそ汁 牛乳

画像1 画像1
 今日の煮物は「こがねに」と言います。なんだが高価そうな名前ですが、材料はいたって普通です。生揚げ、じゃがいも、玉ねぎ、豚肉などが入っています。味の仕上げに少量のトマトケチャップが入るのが特徴です。トマトケチャップの色合いとうまみが、おいしさをアップしてくれます。

4月24日(月)の給食 麦ご飯 マーボ豆腐 春雨サラダ うれっ娘トマト 牛乳

画像1 画像1
 高崎は年間を通して長い日照時間に恵まれた土地です。その利点を活かしさまざまな野菜が栽培されています。トマトもそのひとつです。なかでも「うれっ娘トマト」は高崎の特産品として商標登録を取得した独自のブランドです。ハウス栽培なので12月中旬から7月上旬までの長い間出回ります。今日はその「うれっ娘トマト」を使いました。

4月21日(金)の給食 きなこ揚げパン ワンタンスープ チキン和え ヨーグルト 牛乳

画像1 画像1 画像2 画像2
 きなこ揚げパンは給食室の大きな釜でパンを揚げて作っています。一回に20個くらいのパンを釜に入れ、パンの表面が焦げない程度に手早く揚げ、揚げたてのパンにきなこをまぶします。全校分で40回近く揚げ、きなこをつける作業をします。手間のかかる愛情たっぷりメニューです。

Slimpleプログラム第2回二者択一

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(金)朝の10分間
Slimpleプログラム第2回が行われました。今回は、始業式、入学式でも校長が進行した二者択一です。
話型に習って、自分の思いを表現し、周りが受け止めることの繰り返しです。
繰り返す中で、友だちの良さや自分自身の良さに気づくことが出来てほしいと思います。

学校のツツジなど花の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(金)
学校南のツツジや体育館前のパンジーがきれいです。
パンジーは、毎日、生徒が水やりをしてくれています。

ツツジは、昨年より早く咲いているようです。
剪定の時期が遅かったので、やや花が少ない感じです。

図書室の利用開始説明とパソコン室の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、箕郷中学校の図書室の利用開始にあたり、図書館指導員の先生から説明を受けました。たくさん読書して、情操を養ってほしいと思います。

小学校では、一人一台タブレットの導入に伴って、パソコン室がなくなってしまいましたが中学校では、技術の時間に計測・制御など、小学校にはないプログラムもあるので、パソコン室の授業が行われています。

図書室もパソコン室もきれいな環境で、集中した学習が出来ると思います。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(火)3年生は、1校時から全国学力・学習状況調査を行いました。

今回は、国語、数学に加えて英語、そして生徒質問紙を実施しました。
英語は、「聞くこと」「読むこと」「書くこと」が18日

5月2日に英語の「話すこと」調査を本校では実施します。

結果の分析は、夏休み中になる予定です。9月には、個人票を配布出来ると思います。

授業参観学級懇談PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(月)5校時 授業参観 続けて、学級懇談、PTA総会が行われました。

4月の授業参観を実施するのは、久しぶりとなります。
担任との顔合わせが年度初めに出来るのは、嬉しい限りです。

続けて、学級懇談でも、それぞれ学級ごとの顔合わせの仕方があり、学年で共通の連絡であっても、顔を合わせて行うことで、印象も違ったのでは無いでしょうか。

PTA総会には、100名弱のPTAの皆さんにお集まりいただきました。

今回は、ペーパーレス化を行うために、資料は、学校のホームページにパスワード付きで掲載し、集合いただいた皆様には、プロジェクターでスクリーンに映し出された資料をご覧いただきました。

表示用に加工する時間が無かったために、細かい表示項目は拡大しましたが、見えにくいところも有り、申し訳なかったです。
来年度は、表示方法を工夫できればと思います。

4月20日(木)の給食 麦ご飯 豚キムチ もずく汁 オレンジ 牛乳

画像1 画像1
 「もずく」はワカメと同じく海藻の仲間です。酢の物で食べることが多いため、酸っぱいイメージがあるかもしれませんね。4月から6月にかけて沖縄でたくさん収穫されます。今日のもずくも沖縄産です。もずくのとろみは食物繊維で、おなかの調子を整えてくれる働きがあります。汁に入れると風味とのど越しのよい料理に仕上がります。

4月19日(水)の給食 ゆめロール チョコクリーム 肉団子 豆乳チャウダー チーズサラダ 牛乳

画像1 画像1
 ゆめロールは、群馬県産の小麦粉で作られたパンです。小麦の品種が「ゆめかおり」という名前のためこの名前がつきました。地域の食材を活用することで、食を身近に感じてほしい、地産地消を進めたい、という願いが込められています。しっとりとして素朴な味わいのパンです。チャウダーに浸して食べてもおいしいですよ。

4月18日(火)の給食 白飯 さばのみそ煮 ごま和え どさんこ汁 牛乳

画像1 画像1
 今日は和食の献立です。食器を正しい位置に置いていますか?向かって左側にご飯、右側に汁、向こう側におかずを置きます。食べる前に正しい位置になおしてから食事のあいさつをしましょう。給食当番はクラスに配布してある「給食配膳表」をよく見てから盛り付けるようにしましょう。

4月17日(月)の給食 発芽玄米ご飯 きのこストロガノフ アーモンドサラダ 牛乳

画像1 画像1
 今日は3種類のきのこを使いました。しめじ、エリンギ、マッシュルームです。きのこには特有の風味、うま味があり、料理をおいしくしてくれます。また食物せんいが多く含まれ、おなかの調子を整えてくれます。きのこの歯触りもおいしさのひとつです。よくかんでいただきましょう。

4月12日(水)の給食 背割りコッペパン ソフトチーズ ソース焼きそば フルーツヨーグルトあえ 牛乳

画像1 画像1
 箕郷中学校には学校内に給食室があり、給食技士5人と栄養士1人で約600食の給食を調理しています。1人で100人分の給食は作れませんが、6人で力を合わせると600人分の給食が作れます。今日はソース焼きそばの献立です。味の決め手は「高崎ソース」です。高崎ソースは、高崎産玉ねぎと高崎産トマトを使用したソースです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

献立表

給食だより

学校からのお知らせ