学習の様子(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生
理科
人のたんじょうについて学んだことを、自分なりにわかりやすくまとめる学習をしていました。
絵を入れて器官の名称やはたらきを記入したり、シンキングツールを使ってそれぞれが学習したことを確認しながらまとめていました。
5年生の玄関、きれいにそろっていました。

休み時間の様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼間温かくなりました。
乾燥して砂埃があがるなか、ジャンプ台に列ができ、縄跳び練習をしたり、ドッジボールをしたりと元気に遊んでいます。

学習の様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
廊下に「おはなしどうぶつえん」と書かれた模造紙がはってあります。動物が出てくる本を紹介したものです。友達の紹介した本を読んだらシールをはります。
全部読めるかな?
絵も丁寧に上手に描いてあり、どの本も読んでみたくなりますね。

学種運も様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生
道徳
お母さんの請求書
お母さんから請求書をもらって泣き出したとき、どんなことを考えたのだろう。家族について考える道徳をしていました。

学習の様子(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
6年生を送る会の出し物が決まったようです。
練習がはじまります。
5組は、文をつくっていました。
いつ どこで だれが どうした
単語の書かれたカードをひいて、文つくりを楽しみました。
6組は漢字練習をしていました。


キムたくごはん

画像1 画像1
1月19日(金)

キムたくごはん 牛乳 はるさめサラダ すいとん汁 さくらゼリー

今日は6年4組のリクエスト献立です。さくらゼリーはおまけです。キムたくごはんは長野県の栄養士さんが子どもたちに日本の食文化に触れてもらえるように考えた食べやすいごはんです。みんながうれしいメニューになりました。

生クリームサンド

画像1 画像1
1月8日(木)

食パン 牛乳 生クリーム ジャーマンポテト ミネストローネスープ


今日は生クリームを食パンにサンドして食べます。いつもの食パンがスペシャルになります。気温の低いこの時期限定のメニューです。

和食給食

画像1 画像1
1月17日(水)

ごはん 牛乳 さばの塩焼き 炒り鶏 田舎汁


今日は和食給食です。ごはんは左、汁は右に置いてあるでしょうか?野菜がたくさんとれる給食です。朝の下処理はちょっと大変でした。

学習の様子(1月16日)

画像1 画像1
1年生
算数
おおきなかず、どのように数えると間違いがないのかな。
10ずつのまとまりで囲んでかぞえます。タブレットで、友達の数え方を見て確認しました。

学習の様子(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生
教室の後ろにほんの紹介文が置いてあります。
本屋さんのポップのようです。
どんな風にお話が展開していくのだろうと、本を読んでみたくなります。

学習の様子(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下に書き初めが飾られています。
がんばって書きました。

リクエストメニュー

画像1 画像1
1月16日(火)

ココア揚げパン 牛乳 しょうゆラーメン 白玉フルーツポンチ

今日は6年2組のリクエストメニューです。3学期は佐野小代表として6年生のリクエストにこたえます。ココア揚げパン、しょうゆラーメン、白玉フルーツポンチという献立でのリクエストでした。みんなが好きなメニューです。

学習の様子(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生
国語
漢字練習でしょうか。熟語を確認したり、辞書で意味を調べたりしながら学習していました。
算数
百分率の問題
全部の量は280mL、このうち、果汁が20%含まれています。果汁は何mLですか?
数直線で比べられる量ともとにする量を確認しながら求め方を考えていました。
家庭科
買い物の仕方を学習していました。
買う物を決める、レジに育、お金を払う、品物とレシートを受け取る
買いたい物があるとき、おこずかいを考えて買おうか、我慢しようか考えるなど、フローチャートをつかって確認していました。

学習の様子(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生
書き初め
体育館で書き初めをしました。学習ボランティアの方に指導していただきました。
ありがとうございます。

小正月

画像1 画像1
1月15日(月)

赤飯 牛乳 五目きんぴら かしわうどん ヨーグルト


今日は小正月です。小正月には小豆がゆを食べる風習があります。給食では赤飯を出しました。

給食室から(1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室は北側にあるので、なかなか通らない廊下になりますが、今日の給食の栄養を表示したり給食目標、今月のトピックなど掲示してあります。
今月は「感謝してたべよう」です。
給食の移り変わりが紹介されています。食器やメニューが変わってきているのが興味深いですね。
私の頃は、びん牛乳、くじらの竜田揚げ、そして、袋に入ったごはんでした。

図書室から(1月12日)

画像1 画像1
図書室前には、お正月の本や竜の本が並んでいます。
図書司書の先生が季節に合った本やテーマを決めた本を紹介してくれています。
今年は辰年です。竜が出てくるお話もたくさんありますね。

学習の様子(1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生
体育
校庭でサッカーをしていました。チームで対戦をしています。
昼間少し暖かくなりました。子どもたちは元気に活動しています。
2年生
2年生は、長縄の練習が始まったようです。
第2校庭でも、練習しているクラスがありました。

学習の様子(1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生
算数
□を使った式をたてて問題を解いたり□を使った式からお話をつくったりする学習をしていました。
数直線で、全体の数や部分の数を確認しながら式を立てていました。
3組は、高崎市についての学習をしていました。
高崎市にはどんなところがあるだろうか、みんなで話し合っていました。

学習の様子(1月12日)

画像1 画像1
2年生
外国語活動
えいごをきいて からだをうごかそう
ALTの言う英語を聞いて立ったり座ったり・・・と楽しくゲームをしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校経営

給食だより