【5/18】2年生−図工−なんと、その中からは・・・。 それぞれの卵が個性的ではありましたが、 割れた後の「卵の中の世界」も個性的な作品ばかりでした。 いやあ、見ていて気持ちが温かくなりました。 子供たちの発想力は素晴らしいですね。 【5/18】1年生−外国語活動−今日は、「1〜10までの数」と、「色」です。 「one two three・・・」の順で進み、 「ten nine eight・・・」の順に戻ってきました。 時々迷う場面が見られましたが、徐々に身につくことでしょう。 ゲームも取り入れていたので、 学びも深まりました。 【5/17】5年生−理科−メダカのオスとメスの見分け方を学習した後に、 タブレットに示されたメダカについて、判別しました。 「しりびれの後ろが短い」・・・オス?メス? 「せびれに切れ込みがある」・・オス?メス? けっこう難しいようでした。 子供たちは、興味津々で取り組んでいました。 【5/17】6年生−外国語−今日の英語では、自分の町について紹介していました。 schoolやbakery、bank、convenience storeなど、 いろいろな施設やお店が紹介されました。 はっきりとした発音で、 自信をもって発声している児童が多く、びっくりしました。 素晴らしい学習でした。 5月16日の給食【5/16】朝活動みんなで、鉄棒運動や立ち幅跳び、 ジャベリックスローなどに取り組みました。 毎回感心するのですが、 高学年児童が、とても優しく下級生児童の面倒を見てくれます。 いつも心が温かくなります。 【5/16】1年生−生活科−今日は、学生ボランティアさんが来校してくれました。 1組から4組まで、1時間ずつ指導してくださったので、 とても助かりました。 自分で写真を撮影するという技能を身につけました。 このテクニックは、アサガオの観察等で役に立ちそうです。 子供たちはお兄さん先生と呼び、とても親しみをもって接していました。 お世話になりました。 【5/16】2年生−生活科−植えた苗は、ナスとオクラです。 しっかりとお世話をして、たくさん収穫できるといいですね。 この時期、夏野菜を栽培するご家庭も多いのではないでしょうか。 きゅうりやピーマン、トマトなどもいいですよね。 楽しみです。 【5/16】3年生−体育−前転や後転などの回転技だけでなく、 倒立に向けた準備運動も行っていました。 補助器具のろくぼくを上手に活用して練習しました。 練習を重ねることで、きっと上達することでしょう。 これからが楽しみですね。 5月15日の給食【5/15】ゆずりはタイム今日は4年生が対象の日でした。 教室に入るとすぐに…、宿題を始める児童が多かったです。 そして、時間になるとプリント学習が始まりました。 希望して、この学習に参加しているだけあって、 やる気にあふれている様子が見られました。 なんだか、とても頼もしかったです。 ファイト!! 【5/15】4年生−理科−気温をグラフに表しながら、 「太陽の動き」「雲の動き」などについて、意見を交換しました。 百葉箱の特徴についても考えました。 白いのは、熱をはね返すためで、 よろい戸になっているのは、風通しを良くするため・・・。 子供たちの正解率は高かったです。 【5/15】5年生−保健体育−めあては、 「心と体は、どのようにえいきょうし合っているのか」でした。 心が、悲しいときや緊張していると、 体は、涙が出たり、心臓がドキドキしたり…。 体の調子が悪いと、 心が暗くなったり、やる気が出なかったり・・・。 子供たちは、心と体の密接なつながりを理解できたようです。 心身共に健康であってほしいです。 【5/15】6年生−家庭科−その内容は、「三色野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。 久々の調理実習ということで、 子供たちはとても楽しみにしていたようです。 三色というだけあって、見事な色彩でした。 スクランブルエッグも鮮やかな黄色で、とてもおいしそうでした。 皆おいしそうに食べていましたが、その後の給食は食べられたでしょうか…。 5月12日の給食【5/12】4年生−書写−題字は、「左右」です。 画数が少なく簡単そうですが、バランス等、意外と難しい漢字です。 真剣に書いていたのでびっくりしました。 「書は心の鏡」と言います。 心を落ち着かせて書くことが大切ですね。 【5/12】3年生−外国語活動−「happy」「hungry」「cold」などです。 ゲームを交えながら学習したので、 子供たちはとても楽しそうでした。 楽しく学ぶことで、英語に親しんでほしいです。 【5/12】2年生−音楽−手や足、肘などを使いながら、2拍子を確認していました。 体を動かしながら活動していたので、 子供たちはとても楽しそうでした。 楽しく学ぶことが一番です。 5月11日の給食【5/11】1年生−給食の準備−どの食器をどのように使うかの確認です。 実際に見て、確認しておくことは大切ですね。 そして、みんな仲良く安全にワゴンを運んでいきます。 きっと、教室で上手に配膳することでしょう。 美味しい給食、たくさん食べてください!! |
|