9月20日(水)

画像1 画像1
おかめうどん, 牛乳, カムカム揚げ,果物(バナナ)

9/19(火)の授業から

1年生の音楽「どれみとなかよくなろう」の学習では、鍵盤ハーモニカの指づかいの練習をしていました。
3年生の理科「こん虫を調べよう」の学習では、タブレットで撮った昆虫の写真を見ながら、からだのつくりについて調べていました。
6年生の図工「思い出の風景」では、小学校生活の思い出の風景を絵の具で描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)

画像1 画像1
ご飯, 牛乳, あじの塩こうじ焼き, 切り干し大根の煮物, 鶏ごぼう汁

9/15(金)の授業から

1年生の国語「けんかした山」の学習では、教科書を読み取ったことをワークシートにまとめていました。
3年生の国語「わすれられないおくりもの」の学習では、場面ごとの読み取りを発表し合っていました。
6年生の体育ではスポフェスに向け、「雷舞」の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)

画像1 画像1
ココア揚げパン, 牛乳, ひじきサラダ,肉団子スープ

9/14(木)の授業から

1年生の算数「10よりおおきいかず」の学習では、数直線を使いながら問題を考えていました。
5年生の国語「大造じいさんとがん」の学習では、場面ごとの読み取りをしていました。
6年生の国語「知恵の言葉」の学習では、タブレットを活用しながら自分の作品を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)

画像1 画像1
麦ご飯, 牛乳, ハヤシライス, ヨーグルト(レモン)

9月13日(水)

画像1 画像1
食パン, 牛乳, スライスチーズ, 焼きハム, わかめサラダ, ミネストローネ

9/13(水)の授業から

2年生の図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」の学習では、夏休みの思い出の絵を絵の具で色塗りしていました。
4ねんせいの外国語活動では、タブレットを使ったビンゴをしながら、文房具の英語について習熟を図っていました。
5年生の体育では、スポフェスに向けて、ソーラン節の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(水) 読み聞かせ

今日の朝行事の時間に、つみきの会の方による読み聞かせが低学年を対象にありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(火) 陸上練習

今日から5,6年生の希望者を対象に、市陸上大会を目指して、強化練習が始まりました。各種目に分かれ、基礎練習や記録計測を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(火)の授業から

1年生の体育の学習は、スポフェスに向けて体育館でダンスの練習をしていました。
6年生の社会では、武士のおこりについて学習していました。
6年生の英語では、I went to〜. の表現を使って、過去形の学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)

画像1 画像1
ご飯, 牛乳, 鮭のねぎみそ焼き, 秋なすとかぼちゃのそぼろあん,けんちん汁

9/11(月)の授業から

2年生の音楽は多目的ルームで合同で合唱の練習をしていました。
4年生の国語「写真をもとに話そう」の学習では、タブレットを活用して感想を共有していました。
5年生の算数「図形の角」の学習では、求め方の考え方について共有をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)

画像1 画像1
ごましおご飯, 牛乳, 肉じゃが, にらたま汁

9/8(金)の授業から

3年生の算数では大きい数の仕組みについて考えていました。
5年生の社会科では、思考ツールの一つである「くらげチャート」を使って、タブレットを操作しながら水産業の学習のまとめをしていました。
6年生の理科では、月の動きについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金)

画像1 画像1
冷やし中華,牛乳, 杏仁豆腐, マーラーカオ

9/8(金) 体育集会

今日の体育集会は結団式を行いました。雨のため、体育館で行いました。各団の団長さんから力強い決意表明がありました。
最後に、児童会よりスローガンの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(木)の授業から

1年生の国語「なつのおもいでをはなそう」の学習では、タブレットを活用して、友達の絵日記を見ながら、発表を聞いたり質問をしたりしていました。
3年生の道徳「三つの国」の学習では、題材文を読んだり、身近な例を話し合ったりして、他の国の人々や文化に親しみ、関心を持とうとする気持ちを持つことができたようでした。
4年生の書写では書写作品展の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)

画像1 画像1
ご飯, 牛乳, さばのみそ煮, ごま和え, 豆腐とえびのスープ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生新学期準備