第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

一中給食 裏話

ニラ玉スープは、卵を入れる前に水溶き片栗粉を少し入れ、卵がふわっとなるようにしています。また、今日のもやしや鶏肉、レバー、玉葱は群馬県産です!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会 祈りを広島へ

生徒会本役員の生徒が協力して、全クラスにおいて、3年生の広島修学旅行に行く際の、折り鶴に祈りを込めて広島市にある平和記念公園内の「平和の像」に納めるための準備を進めています。折り鶴は1000羽を目標にしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

一中ランチタイム マツケンサンバ♪4

今日は、校内少年の主張で当日発表できなかった生徒の発表がありました。立派な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食準備順調

昨日、本日と1年生は食育について学びました。給食メニュー等について、とても関心が高いです。大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年バレーボール大会 昼休み練習2

来週は、学年バレーボール大会です。1年生、2年生ともに、練習が盛んです。学級担任も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備委員会 その3

貴重な休み時間に、花の世話をしてくれています。おかげさまで、日日草などが元気の育っています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)

麦ごはん、レバーとジャガイモのアーモンドからめ、もやしとわかめのピリ辛和え、ニラ玉スープ
画像1 画像1

一中ランチタイム マツケンサンバ♪3

3年生男子の放送では、天気予報と大谷選手の活躍が伝えられました。放送上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島修学準備2

尾道市の調べがだいぶ進みました。昼食のメニューは、醤油ラーメンが人気のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一中ランチタイム マツケンサンバ♪2

今日の一中ランチタイムも3年生が頑張ってくれました。楽しい放送、ありがとうございます。いつも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗 作成順調

1年生が、初めての学級旗を協力して作成していました。とても上手で、来週の学年バレーボール大会が初お披露目とのことです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

全職員で、本日プール清掃を実施しました。
一中生のプールでの元気な声が楽しみです。
画像1 画像1

環境整備委員会 その2

環境整備委員会のメンバーが、放課後協力して、職員室前の花壇に日日草をきれいに配置と定植をしてくれました。夏の暑さに負けず、元気に育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 広島修学旅行準備

3年生の広島修学旅行準備の一コマです。尾道の散策場所、昼食場所をタブレットを上手に使って、調べて話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい 環境整備

ゆうあい学級の生徒が、本校正面玄関前の花壇に、日日草などを植えてくれました。おかげさまで、玄関が華やかになりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)

わかめご飯、和風煮込みハンバーグ、けんちん汁、バナナ
画像1 画像1

6月17日(土)第3回PTA実行委員会

6月17日(土)10時から本校PTA室において会議が開催されました。お忙しい中、本校の生徒のためにお集まりいただきありがとうございました。会議内容としては、学校より「校内の取組、生徒の活躍、放課後学習、熱中症対応、急な悪天候での対応、トイレの様式化等」、各専門委員会からは、広報の発行準備や拡大学校保健委員会、校区内パトロール等について報告されました。有意義な意見交換でした。
画像1 画像1

学年バレーボール大会 昼休み練習

梅雨の合間で、校庭でも盛んにバーレーボールの練習が行われています。担任の特訓を受けている生徒もいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一中ランチタイム マツケンサンバ♪

お昼の放送をコロナ前の放送に戻していきます。放送は、12:50〜13:10の20分間です。トップバッターは3年生の二人です。タイトルは『一中ランチタイム』です。(委員長、副委員長が考えました。)オープニング曲は、『マツケンサンバ』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇お手入れ

昨日、緑化整備委員会で定植したオシロイバナの摘心してくれています。
きれいに咲き続けて欲しいですね。作業をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日 辞令交付式
4/2 職員会議 学年会議
4/3 職員会議 学年会議
4/4 定例校園長会議

学校だより

各種お知らせ

給食