5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

大会前ですが…

雨が降り続き、校庭では練習が出来ません。明後日から大会ですが仕方ありません。
校舎内では美術部や自然科学部、吹奏楽部が活動しています。
吹奏楽部をのぞくと、1年生が各楽器の体験を行っていました。先輩たちが丁寧に指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日

画像1 画像1
今日のメニューは、ココアパン、牛乳、春野菜のペペロンチーノ、大根としらすのサラダです。

iPhoneから送信

1年生本入部

今日から1年生は本入部です。
自分で選んだ部活動です。3年間しっかり取り組みましょう。
練習に慣れるまでは大変だと思いますが、無理をせず、でも手を抜かずに頑張ってください。
2,3年生はしっかりと1年生をサポートしてください。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、豚肉のキムチ炒め、トックスープ、バナナです。


iPhoneから送信

4月24日

画像1 画像1
今日のメニューは、ハヤシライス、牛乳、花野菜のサラダ、甘夏です。

iPhoneから送信

水の電気分解

2年生理科の授業の1コマです。
水の電気分解の実験をしていました。
水が水素と酸素に分解されるなんてちょっと不思議ですね。
ちなみに燃料電池というものはこの逆を利用して、水素と酸素から電気を得る技術です。科学は奥が深いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

花盛り

片岡中の木々も緑が深まってきました。
ツツジや紅葉の花も咲き誇っています。
片岡中は高崎市内の学校の中でも緑が多い学校だと思います。目が疲れたら外の緑に目を向けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲額式

昨年度までお世話になった、元PTA会長・綿貫雅之様、元校長・吉井剛様をお招きし、掲額式を行いました。
久しぶりの片岡中はいかがだったでしょうか。在職中は大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・学級懇談会

授業参観の後は、体育館にて「PTA総会」その後、教室に戻り「学級懇談会」が開かれました。
短い時間ではありましたが、保護者の方のご協力により有意義な時間が過ごせました。
なお、本日の参加者は6割以上でした。沢山のご来校、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの

久しぶりの授業参観です。
沢山の保護者の方が来校し、授業を参観しています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日

画像1 画像1
今日のメニューは、きな粉あげパン、牛乳、いかくんサラダ、ワンタンスープです。

iPhoneから送信

校庭に活気が戻ってきました

昨年の夏に卒業した生徒が部活動を引退してから、校庭では活動人数が少なくなり、放課後もちょっぴり寂しい雰囲気でした。
まだ新入生の仮入部の状態ではありますが、人数もぐっと増し校庭に活気が戻ってきたようです。
春、そして夏の総体に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日

画像1 画像1
今日のメニューは、さわらの味噌マヨネーズ焼き、五目きんぴら、若竹汁です。

iPhoneから送信

4月19日

画像1 画像1
今日のメニューは、丸パン、牛乳、ハンバーグ、コールスローサラダ、ミネストローネ、


iPhoneから送信

朝の一コマ

8時25分から朝読書の時間です。
朝の会が始まるまでの10分間ですが、集中して読書をします。
たった10分ですが、毎日積み重ねると大きなものになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ワカメとたまごのスープ、オレンジ

iPhoneから送信

全国学力状況調査

全国学力状況調査を3年生が実施しました。
この調査の目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する、というものです。
いつものテストとは少し形式が異なり大変だったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生美術作品

昨年度末に製作した美術の作品です。
職員室前に展示してあります。
どの作品も、制作者の思いが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スズラン

アプローチ脇の植え込みに「スズラン」が自生しています。
もとは、誰かが植えたものだと思いますが、どんどんとエリアを拡大させています。
どこに植わっているか知っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動開始

令和5年度の委員会が発足しました。
今日から活動開始です。
片岡中学校がより良くなるようにみんなで協力して仕事を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
辞令交付式
4/4 PTA本部会議1

治癒証明書

学校だより

給食室より

各種お知らせ

その他

片岡中学校からのお知らせ

いじめ防止

GIGAスクール関係

教育相談関係