中体連総合体育大会 群馬県大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会に勝ち進んだチームが、決意表明をしました。


吹奏楽部も8月に県大会が音楽センターで行われます。

暑い中ですが、力を出し切れるように頑張ってください。

表彰 高崎市大会

画像1 画像1
終業式後、
中体連、総合体育大会高崎市大会で活躍した生徒の表彰が行われました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、終業式でした。
1学期お疲れ様。

大掃除4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終チェック。
きれいに仕上がりました。

大掃除3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の終業式が終われば…

待ちに待った夏休み!
お仕事にも力が入ります。

大掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室だけではなく、普段の清掃場所も、いつもより一層丁寧に掃除しました。

大掃除

明日は終業式です。
1学期使わせていただいた机やいす、ロッカーの整理と清掃を行いました。
きれいに使っているつもりだったけど、結構汚れていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室〜くすりは正しく使ってこそくすり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬物乱用防止教室というと、例年、違法薬物についての恐ろしさや、誘いについて語られることが多かったのですが、本年度は、もっと基本に立ち返って、くすりとは何なのか?正しく使うにはどのような知識が必要なのかについて講義していただきました。
我々の生活に溶け込み、なくてはならない存在となった「くすり」とは、いったい何なのか?どんなルールがあり、何に気を付けるべきか、というお話をしていただきました。

本日は、PTAのみなさまも参加していただき、有意義な講習会となりました。

薬物乱用防止教室(拡大学校保健委員会)

本日、薬物乱用防止教室が行われました。
講師は本校の学校薬剤師である中村芳美さんにお願いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関前 ミスト可動

画像1 画像1
連日猛暑が続いています。
生徒玄関前のミストは本年度も大活躍です。

先日のPTAセミナーのことが上毛新聞の記事として掲載されました。

画像1 画像1
7月9日付けの上毛新聞です。購読されているようでしたら確認してみてください。

情報モラル講習会

本日、夏休み前ということもあり、SNSなどの情報モラルに関する講習会が行われました。
スマホでの撮影した写真に位置情報があること。映り込んだものから位置を特定する方法があること。そういったことが犯罪に利用されることがあることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やるベンチャー発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表対象の1年生も、先輩たちの発表する姿に、いろいろなことへの思いを巡らせていました。将来のこと、自分の人生のこと、仕事のこと、社会のこと・・・

やるベンチャー発表会1

本日、2年生におけるやるベンチャーの発表会が行われました。
5月の22日〜26日まで取り組んだやるベンチャーウィークの活動内容をまとめ、来年度行くことになる1年生に向けての発表です。
近年、GIGAスクール構想が立ち上がり、学校にタブレットが導入されて早3年。
生徒たちの生活の中に根強く浸透してきました。
高崎市の中でもICT使用頻度の高い高南中学校では、あたりまえにタブレットを使用する生徒の姿が日常になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の総合体育大会 壮行会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生から応援メッセージも送られました。

夏の総合体育大会 壮行会3

写真抜粋
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の総合体育大会 壮行会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部活動の大会に向けての意気込みが発表されました。
写真は抜粋です。

夏の総合体育大会 壮行会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、56校時を利用して夏の大会の壮行会が行われました。

PTA教養セミナー

セミナーでは、3年生を中心に積極的に生徒から質問があがりました。
講師の先生から「とても反応がよく、気持ちよくできました。」
と絶賛してくれていました。
特に3年生は高校見学が、まさに始まるところで、ジャストな機会だったと思います。
また、来場していただいた保護者からも、実際に高校に勤務している先生の話は、具体的でとても参考になった。との意見もありました。

実際に活動していただいた、PTAの教養委員のみなさま、ありがとうございました。
生徒会の皆さんも、お礼の言葉と花束贈呈、ありがとうございました。

生徒の皆さんは期末テスト終了してお疲れ様、今日はゆっくり休んでください。
あ、でも課題提出は頑張ってやってください…!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教養セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTAセミナーが行われました。
「中学校卒業後の進路設定をするために」
  〜高校入試、高校生活を中心に〜
講師は数年前まで県内の校長先生として活躍していました、
加藤 聡さん  丸山 正さん 中曽根径子さん
に来校していただき、実際の高校への質問や高校入試に向けてのお話をしていただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

保健だより

美術作品1

美術作品2

美術作品3

文芸部作品