3年 国語
教科書の本文を一文ずつ読み合っていました。間を開けずに集中して読み合うことで、内容の理解が深まっていきました。
1/16 給食ひじき、チーズ、人参、キャベツ、きゅうり・・・彩りが良く、細く切られた野菜にドレッシングの味がよくしみていて、チーズがアクセントになっている、とてもおいしいひじきサラダでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 理科
「音」についての学習でした。音が波であることや振幅によって音の高さが変わることなど、音についての知識を深めていました。
2年 体育
柔道の授業でした。勢いよく後ろに転がって、後ろ受け身の練習をしていました。畳をたたくいい音が響いていました。
3年 数学
難問に挑戦していました。最後まであきらめず、既習事項を駆使し、粘り強く問題に向き合っていました。
1/15 給食豚肉、人参、にら、玉ねぎ、しいたけ、もやし、ワンタン・・・もちっとしたワンタンとしゃきっとした野菜の食感が良く、具のうま味がたっぷり出ている、とてもおいしいワンタンスープでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 社会
室町幕府の貿易についての学習でした。取引相手や輸出入品などについて、詳しく調べて時代背景を考察しました。
2年 理科
気象についての学習でした。教科書のグラフから、晴れた日の気温と湿度、風向の関係について読み取り、考察をしました。
3年 音楽
「能」の鑑賞を通して、楽器の音色や表現の工夫について自分の考えを深めていきました。
1/12 給食鶏肉、豆腐、人参、大根、ねぎ、こんにゃく・しめじ・さつまいも・・・具の種類が多く、野菜がたっぷり入っていて味も良く、ねぎの香りも良い、とてもおいしいさつま汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 校内書初め大会 その1
気持ちを集中させて、一文字一文字ていねいに筆を走らせていました。
【1年生】 その2
【2年生】
1年 国語
「単語」についての学習でした。1つの文を自立語と付属語に分けながら、文の構成を考えていきました。
2年 美術
ランプシェードの制作の前に、場に合った明かりについて、身近な明かりを通して考えを深めていきました。
3年 国語
自己PR文を書く授業でした。全体の構成を考えた後に、文の長さや文末表現を工夫して、相手に伝わりやすい文を考えながら書いていました。
1/11 給食鶏肉、なると、人参、チンゲンサイ、大根、ねぎ、しいたけ、もち、さといも・・・もちっとしたもちの食感が良く、具だくさんで、具の食感と味が楽しめる、出汁のきいた、とてもおいしい雑煮でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 数学
色々な立体についての学習でした。実際に立体を組み立てたりしながら、立体の特長を調べていきました。
2年 社会
中部地方の特長をまとめる学習でした。近くの人と相談したりしながら、色々な観点でまとめていました。
3年 英語
英語担当とALTとの会話を聞いて答えるリスニングの問題に取り組んでいました。いつもの放送でのリスニング問題よりも聞き取りやすそうでした。
1/10 3学期最初の給食豚肉、人参、トマト、エリンギ、玉ねぎ、しめじ、じゃがいも・・・きのこがたっぷり入っていて、具がひと口大で食べやすく、味にコクと深みがある、とてもおいしいきのこのハヤシソースでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 |
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