3年生スペシャル給食2![]() ![]() ![]() ![]() 特にセレクトケーキでは、チーズケーキ、ミルフィーユ、チョコケーキの中から一人一人が選んだものを食べられます! あるクラスに聞いたところ一番人気はチョコケーキと言っていました。 思い出に残る給食になったと思います。 ※3年生は給食の準備が早く、食べ終わりそうな生徒がほとんどで、片付けている生徒もいました。 3年生スペシャル給食![]() ![]() ![]() ![]() そして、1、2年生が期末テストの1日目と2日目は、3年生だけの給食となります。 だから、普段より手の込んだ「3年生だけのスペシャルメニュー」が食べられます! 食べている人数より、おかわりのじゃんけんをしている人数の方が多いクラスもあったくらいです。 2年 国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「走れメロス」の授業の様子です。 3年 体育の授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とにかくみんな楽しそうにしているのが印象的で、とても良い雰囲気でした。 2月15日(木)の給食![]() ![]() *小松菜きのこスパゲッティは3年4組のリクエスト献立です。また、デザートは、3年5組、3年6組のリクエスト献立です。 期末テストの様子(2年)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなよく集中していました。 期末テストの様子(2年)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう少しで3年生。2年最後の期末テストに挑戦しています。 3年 体育の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラリーが続くので驚きました。 2月14日(水)の給食![]() ![]() *ABCスープは、3年2組・3年6組のリクエスト献立です。 3年 体育の授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使っているボールは、普通のボールより柔らかいボールを使用していました。そして、打ちやすいボールを投げて、バッターも守備も楽しめるよう工夫していました。 みんな楽しそうでした。 期末テストの様子(1年)2![]() ![]() ![]() ![]() 3組と4組のテスト中の様子を紹介します。 期末テストの様子(1年)1![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組と2組のテスト中の様子を紹介します。 1年技術科の授業4
技術科の授業でもタブレットを積極的かつ効果的に活用しています。
友達にのこぎりで板を取っている様子を撮影してもらい、その動画を見て、正しく安全にのこぎりが使えているか確認をしていました。また、授業の最後には、本時の学習について生徒一人一人が振り返りシートに入力し、そのシートを技術科の先生に送信していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(火)の給食![]() ![]() 1年技術科の授業3
木の切り方や振り返りシートの記入の仕方について、生徒一人一人にきめ細やかに支援をしていました。技術科の先生にていねいにわかりやすく教えてもらえるため、生徒たちは安心して学習を進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 技術科の授業2
全体で気を付けることについて確認をした後、実際にのこぎりを使って、板を切り始めました。足や手で板をしっかりと押さえ、安全に作業を進めていました。切り終えた生徒は、紙やすりを使って、切断面を削って滑らかにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年技術科の授業1
1年技術科の授業の様子です。現在、「マルチラック作り」に取り組んでいます。学習のめあては「のこぎりびきのこつをつかもう」です。動画を見ながら、のこぎりの切りはじめ、切断中、切り終わりの際に気を付けることを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 上から見た様子なので何年生かわかりません・・・。 ※上から見る機会もなかなか無いので、紹介しました。 2年 国語の授業4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重要語句など授業のポイントを板書し、まとめていきました。 国語では「書く」ことはとても大切です。 最後に授業の振り返りをしたところでちょうど授業が終りました。 ※雪かきの記事が入ってしまったので、「2年 国語の授業3」の記事から何日か経っています。 2年 進路調べ4![]() ![]() ![]() ![]() 廊下には200近い新聞が掲示されています。 |
|