塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

2月15日(木)の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4月の陽気になるそうです。2月なのに信じられません。
今朝は五差路から日光町、稲荷町と歩いてきました。旗振りの皆さん、いつもありがとうございます。

2月14日(水)2年生の紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生教室の廊下側に紙版画が掲示してありました。木版画とは一味違って材料の違いによる色や模様の違いがよく表現されていました。

2月14日(水)1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期になり、1年生がだいぶ成長している様子が見られ、とてもうれしく思います。図工の作品やワークシートへの記述、発表の仕方・内容など目を見張るものがありました。

2月14日(水)今日も4月の暖かさになるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は氷点下でしたが日差しはまぶしく、日中は気温が上がるようです。昨日の日中も暖かかったですが、今からこんな高い気温だと4月は30度を越えるのかな、とも思ったりします。
今朝は五差路から貝沢四を回ってきました。旗振りの皆様、いつもありがとうございます。

2月13日(火)ようこそ先輩

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の卒業生が高校3年生となり、進路も決まったので、母校にボランティアチューターとして来校しました。今日から2月22日までの予定です。さっそく教室や校庭で子どもたちと楽しく過ごしてもらいました。先輩の姿に子どもたちは将来の自分の姿や「なりたい自分」を見つけてほしいと思います。

2月13日(火)保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学級閉鎖のため実施できなかった学校保健委員会の「睡眠」への取組について、今日は映像を通して全校に啓発をしました。ぐっすりと眠れるためのストレッチなども好評でした。ぜひ、実践してほしいと思います。

2月13日(木)3月の陽気になるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝はマイナス4度で車のフロントガラスが凍っていました。ただ、今日は日中の気温がとても高くなるようです。もう何十年ぶりとか観測史上初とか珍しくなくなりました。
今朝は飯玉一から貝沢町通、天神町を回ってきました。旗振りの保護者の方々、寒い中ありがとうございます。

2月9日(金)大谷選手のグローブと

画像1 画像1
画像2 画像2
大谷選手から寄贈されたグローブは、6年生から学級ごとに回し、今日は3年生でした。大谷選手のグローブを触ったり、タブレットで写真を撮ったり、子どもたちはとても喜んでいました。
大谷選手のような野球選手にはなかなかなれませんが、大谷選手の生き方や考え方は子どもたちにとって学べることをとても多く含んでいると思います。

2月9日(金)3年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初任者研修の一環で3年生の算数の研究授業を参観しました。
三角形の仲間分けを通して、辺の長さに着目し、正三角形、二等辺三角形の学習に入っていきます。子どもたちは個人で、グループで、とてもよく取り組んでいました。

2月9日(金)「逃げる」2月

画像1 画像1
画像2 画像2
2月も明日から三連休で来週からは13日です。日にちがどんどん過ぎていく感がいたします。今朝も天気は良かったですが寒かったです。手袋をして今日はセブンイレブン塚沢店から飯玉五方面を回ってきました。

2月8日(木)5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室で電磁石の学習をまとめていました。電磁石のキットでたくさん実験をして、発見したことをしっかりとまとめていました。

2月8日(木)校庭がぬかるみ

画像1 画像1
画像2 画像2
10時過ぎに霜が溶けてきて、校庭がぬかるみになってしまいました。外で遊べない子どもたちの中でも、図書室で本を楽しむ子どもがいました。図書室をたくさん利用してほしいと思います。

2月8日(木)今日も氷点下

画像1 画像1
画像2 画像2
出勤時の車の外気温計はマイナス2度でした。ただ、日中は暖かくなるようです。今朝は新前橋街道踏切から飯玉四、飯塚三方面を歩いてきました。踏切の遮断機がなかなか開かないので、いつもの校内放送が遅れてしまいました。

2月7日(水)4年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
大谷選手のグローブを子どもたちが触っているところを見たかったのですが、タイミングが合いませんでした。4年生は木版画に熱心に取り組んでいました。

2月7日(水)冷たくても手洗いを大切に。

画像1 画像1
画像2 画像2
先週はインフルエンザで多くの学級閉鎖がありました。インフルエンザにしてもコロナにしても「手洗い・うがい・換気」を基本に全校に呼びかけています。朝の登校後にも手洗いをしている子どもを見かけ、私も一緒に洗いました。
なんとか、感染症拡大は防ぎたいです。

2月7日(水)まだ雪が少し残って寒かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は車の外気温計がマイナス3度を表示していました。フロントガラスも真っ白でした。今朝は芝塚方面を回ってきました。道端に少し雪が残る道を子どもたちが元気に登校してきました。

2月6日(火)2時間遅れの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校長会議のため1日出張の予定でしたが、大雪による2時間遅れの登校のため、午前中は学校にいることができました。
早朝から子どもたちが登校しやすいように、職員総出で雪かきをしました。2時間遅れにもかかわらず大勢の保護者や地域の方々に、雪かきや旗振り、見守りなど大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

2月5日(月)雪が激しく降ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼ごろ雪が激しく振り出し、校庭があっという間に真っ白になってしまいました。今日は放課後学習会が予定されていましたが、急遽全学年一斉下校としました。明日は全市で2時間遅れの始業となります。

2月5日(月)2年生もにぎやかに

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も2学級が久しぶりの登校でした。鬼の掲示物がユニークでよかったです。

2月5日(月)久しぶりの3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、3年生は3学級とも学級閉鎖でしたので、今日は2階がにぎやかになり、うれしかったです。それぞれの教室でしっかりと授業に取り組む姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

タブレット端末関係